Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


FW用新オリジナル基板製作 パート スリー(ハンダ・・・疲れた。)

こんにちは。Yです。

今日は、FW用の新オリジナル基板のハンダの続きをしていました。
Nと一緒にです。

昨日、活動できなかった(しなかったとも言う)ので、今日で2日分の活動をしよう!ということで、前半と後半に分かれて頑張りました。

前半は主にNが頑張って、所々難しく、慣れない手つきで頑張っていました。

後半は私が頑張りました。
Nは、お疲れのようで寝てしまっているので、ブログは一応2人分のつもりで私が書いています。

Nが寝てしまってからも、私は頑張りました。

部品の配置を失敗してしまった為に、線をハンダする所が無いやら、ハンダブリッチの連続・・・。
かなり細かいし基板のサイズも小さいので、難しいんですよね。

あっそうそう。
今回は髪を焦がさなかったんですよ!
偉くないですか?
めっさ集中したんですよ。

ナラ毎回マジメにやれよと思われている方、多いんじゃありませんか?
・・・それができれば苦労はしないんですけどね。

集中って意外と難しいんですよ、私は。
だから勉強も嫌いなんですよねぇ。

おっと、話がずれました。

今回、最大の山場となった所は、私はOPアンプの回路が全く判らないというか完全に忘れていて、Nと2人で何度も睨めっこしてしまいました。

今回は、マジメにノートにも記入して分かり易くしました。
いつもだったら、”これ、どこと繋がってたっけ・・・。あぁ調べなきゃ。ノート書けば良かった・・・。”と思いながらやっている、Yちゃんがノートを書いたんですよ!
えっっっらい進歩ですよね。

ノートも見やすいし、2人で協力して1つの基板を作っているし、2人で間違って怒られるしでいろいろ楽しかったです。

”Nと一緒に何かする。”と言う事は今まで無かったので、新鮮だなと思いました。
前からいろいろやってはいたんですけどね・・・。

ともかく、今日はいろいろと進歩したYでした。

今日でFW用のオリジナル基板は、だいたい7割?8割?できました。
あともう少しで完成です。

オリジナル基板は、もう少しでできそうですが、まだ他にも電源基板やらモータ基板やらを作らないといけませんので、頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

がんばっていますね

髪は○○○の命とも昔?はいわれていましたから気をつけてね

1号はといえば、忘れかけてるプログラムを全部プリントアウトしてコメント付け直していました
進歩はしていなようですが、やり方は間違っていない
それが進歩かな?
team GRAに比べると・・・やめときましょう
(^^)

またの機会にOPアンプについて教えてやってください
まったく、その辺は弱い1号なので

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2012.03/05 22:51分
  • [Edit]

Re: NoTitle

union12の父さんコメント有り難う御座います。Yです。

> がんばっていますね
> 髪は○○○の命とも昔?はいわれていましたから気をつけてね

有り難う御座います。
髪を結んだりしてなんとか回避できるようにしたいです。

> 1号はといえば、忘れかけてるプログラムを全部プリントアウトしてコメント付け直していました
> 進歩はしていなようですが、やり方は間違っていない
> それが進歩かな?
> team GRAに比べると・・・やめときましょう
> (^^)

プログラムをプリントアウトしてコメント付けなんて作業、やった事が全然ありません。
大会が終わってから、見てみるとすんごい問題が・・・。と言う事ならたくさんありますが・・・。
私達よりも進歩していると思います。
そこら辺の事は少しずつでも、取り入れてやっていきたいと思います。

> またの機会にOPアンプについて教えてやってください
> まったく、その辺は弱い1号なので

OPアンプは私もまだまだ勉強不足です。
またの機会があった時までに、なんとかしようと思います。
教えられるように・・・。
私もいろいろ教えてもらいたい事がたくさんあるので、その時は宜しくお願いします。
  • posted by Yです
  • URL
  • 2012.03/06 21:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

