Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


謎なチームが謎のまま終わりました?!+ほか

こんにちは、GRA父です。

ここの所、本業が忙しく&メンターらしくNへの指導が忙しくて、blogの方、サボっていました。
やっと落ち着いたというのは今日と明日だけで、明後日からまたしばらく死にそうです(涙)

当方チームの最大のライバルチームがついに解散です。
あのチームを倒す為、頑張ってきましたので、とても悲しく、そして残念です。

しかし当方も似た境遇で、どこで間違えたか、来シーズン復活する事になっているので、恐らく復活される事でしょう!と勝手に思っています。

いままで有り難う!!!

さて、話を戻します。

再三にわたって私との約束を破ってきたメンバー達ですが、やっと、やっと約束を守ってくれました。

というか、そこまで動かなくても良かったのですけど、まぁ、あの子達のいらんプライドからあそこまで作り上げたようですけど・・・。

今回、Nとの格闘指導(爆笑)、正直、とても疲れました。
Nも同意見だと思いますけど。

流石に、ゼロからの完全初心者を相手に、いきなりC言語で、しかもI/O初期設定も恐ろしく難しいCPU基板を使わせたのが敗因かと思われます。

中学生ともなると、いろんな説明にごまかしがきかないので、逆に大変でした。
こう覚えておいてと言っても、どうしてそうなるか根本まで聞いてくるので、タジタジです。

また同じ双子でも、Yとはキャラが全然違うので、教え方が当てはまらないというか、判らないというか・・・・。

専門用語をそのまま使うと判らないし、自分としては分かり易くしたつもりが、矛盾を指摘され・・・。
(教えるのが、とてもヘタ!!とも言いますけど)

なんとか教えてプログラムを、ある程度できるようになってくれました。

正直、ここまで食いついてくるとは予想外で、メンターである私まで今回は追い込まれました。
もうこんなしんどいことはしたくないです(笑)


昨日の埼玉ノード練習競技会に、エントリ-していた”オープンリーグ”の謎なチームは結局、ナゾのまま終わりました(笑)

楽しみにされていたチームがいましたら、ゴメンナサイです。

Nが書いたとおり、Yがダウン!したからでして。

まぁ、バレバレだったと思いますけど、参考までに”Team G.C.R”と、今回のみ(?)チーム名が変わっていました。

G=GRA・CHAN!.C=Charge.R=Reversalで、”GRA・CHAN!Charge Reversal”=”GRA・CHAN!担当逆転”という事らしいです。(Yahoo!翻訳さん曰くですが)
正直、Rの意味は、最初は単に仲良くして頂いているReverseさんの”Reverse”を付けたかっただけだという事だったらしいです。
それじゃダメだと言って、Yahoo!翻訳さんに頼って無理矢理、当て語を作ったのが真相でして。

個人的には、どこのチームか想像できないよう”G.T.R”(GT-Rのようでなんか響きが好き)=GRA・CHAN!.Team.Reversal=チームにヤッとなった+担当が逆転したよ!の当て語でそういう意味をこめてが良かったのですけど。
やっぱり却下でした(涙)

また、今回はNが新型(NG(=NewGK)ロボというらしい(爆笑))、Yが2011年ジャパンオープンFWの2台構成から、初めて”チーム”らしくなったので、”Team”がつきました。

これが”Team G.C.R”の正体です。

来シーズンの本戦には、このチームを使わず、今まで通り”GRA・CHAN!”に戻るそうです。
あくまで、今回限りのチーム名だったとのこと。

メンバー曰くGAR・CHAN!としての誇り(そんなのあるんでしょうか????)が戻るまでは、今後の練習競技会に参加するなら、このチーム名かまたしても当て語でチーム名を考えると言っておりますので、こうご期待!!!

話はさらに変わり、NのNGロボですが、正面から見ると、まるで”カニ”の顔です(笑)
さらに赤いボディーなので、余計そう見えます。

モータースピードは、現時点、初心者らしく数字上は50%の速度で、フルパワーでないです。
それでもNは逃げ回ってます。

Yはダウンしてたので、まだボールを追っかけている姿は観ていませんので、コメントは貰えずじまいです。
インプレッションの感想は・・・・秘密です(笑)

まだまだ改良の余地が多くありそうで、特に走行プログラムは、シンプル過ぎで、これだけで大丈夫なんですか?と言うようなプログラムです。
まぁ、初心者にしては、ひいき目に見て中級者なみには、できてはいますけど。

次はいよいよY用の黒い”カニ”(爆笑)を作ります。

テスト開けからの活動になるので、3月に入ってからの製作になりますが、N用プログラムのベースがあるので、N用の時と違って、ハードさえできれば、2日程度あれば一人前(?)に動くようなると思われるので、次のイベントに間に合うように頑張ってもらいたいと思います。

といってもこのロボット達は、まだ2013年向けの試作ロボでも何でもないらしいです。

あくまで新CPU基板などのテストロボットというから、今後どんだけ人の財布をあてにしているか、恐怖におののいています。


以上、世代交代の波が来ていますが、それを突破してもらいと思うGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

あのチーム ?

もしかして、「最大のライバルチーム」に認定頂いていたとしたら、メンバーともども大変恐縮です。
当チームの身勝手な理由からロボカップジュニアから一旦退場してしまって本当に申し訳ありません。
対決し続けて足掛け4年くらいでしょうか ?
所属するノードに双子の女子達が率いる GRA・CHAN! が彗星のごとく現れて対決したあの日をメンバーも私も忘れないことでしょう。あのあと負け続けてますが(泣)。
GRA・CHAN! とほぼ同世代の当方の N と、貴メンバー達の妹のように可愛がって頂いた H は一生忘れることの出来ない経験を貴チームとの対戦やら技術交流で得たはずです。
net とリアルでの交流も一生心に残るものと思います。
1~2年後には全く違うスキーマでお互い動くことになるんでしょうかね ? リアルではまた色々お話することになると思いますので今後ともよろしくお願いします。
  • posted by 元埼京ファイターズのメンター
  • URL
  • 2012.02/09 22:59分
  • [Edit]

チーム名

GRA父様

チーム名くらいは支援者も参加させてもらいたいですよね
お金だけ当てにされるんじゃやるせないし

それと、女子チームは総じて生き物(植物)系にからむオブジェやたとえがついているような気がします



ハイビスカス
うに(unionの最初のうにキャラ作成は2号(妹)ですので)
かに
お人形(レゴのキット)




気のせいかな
(私の知る女子チームが少ないのでこんなもんですが)

それに比べると、男子は数式・ロボット系のような感じ?
例を挙げればいくらでも出てきますね

この辺も、発想の視点が違っていて面白いですよね
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2012.02/10 12:50分
  • [Edit]

Team G.C.R

GRA父様

Reverse父です。デビューならず,残念でしたね。でも着実な進歩に,ノードの方々は復活のときを恐れているでしょう。

そういえば,Team G.C.R ですが,最初から謎というか怪しいな,と思ってました。個人的には,Team GRA・CHAN! Revolutions か Team GRA・CHAN! Returns かな,と思ってましたけど。
復活のときは,また対戦してやって下さい。いま公式戦はBに出てますが,オープンAのルールでも試合できるはずですから。
  • posted by Reverse父
  • URL
  • 2012.02/10 22:53分
  • [Edit]

Re: あのチーム ?

モッパーさんじゃなかった、元埼京ファイターズのメンターさん、こんにちは。

GRA父です。

”あのチーム?”、その通りです。

いままで、有り難う御座いました。
いろいろ考え深いですね。

足かせ4年。
今シーズンも年数に含むと5年。
公式戦は4大会の対戦ですよね。
(2010年大会だけは直接対戦がなかったらしいですけど。)

確か初の直接対戦は、2008年シーズンの埼玉ノード大会(ボロ負けでしたが(爆笑))、二度目の対戦は、2009年シーズンの関東ブロック大会決勝トーナメント・・・。
何回、対戦したんでしょうね。

メンターとして、また、メンター以前のただの父親としてみると、GRA兄時代もあるので、6年?7年?の対戦になるかと・・・。(GRA兄時代、直接対戦があったかは?ですけど)

いろいろと刺激を受けました。

こちらこそ、会場でお会いするできるのを楽しみにしていますのでよろしくです。
(是が非でも、2013年シーズンのノード大会は応援に来て下さいね)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.02/11 15:29分
  • [Edit]

Re: チーム名

union12の父さん、こんにちは。

GRA父です。

> チーム名くらいは支援者も参加させてもらいたいですよね
> お金だけ当てにされるんじゃやるせないし

そうですよね!!
たまには口出ししてもいいじゃないかなぁ~と思っていたのですけど。
結局、正規チーム名”GRA・CHAN!”も女性陣が決めたチーム名なので、人の意見は聞いて貰えませんでしたし。

> この辺も、発想の視点が違っていて面白いですよね

そうですね。
若干発想が違うような気もしますが、何せ娘相手なのでイマイチ違いが分かりにくくなってきてます。
まぁ、オヤジとは今の子どもの発想は違う事は間違いないのですけど(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.02/11 16:51分
  • [Edit]

Re: Team G.C.R

Reverse父さん、こんにちは。

GRA父です。

> Reverse父です。デビューならず,残念でしたね。でも着実な進歩に,ノードの方々は復活のときを恐れているでしょう。

N的には、デビューならずで、残念がってました。
着実な進歩というか、技術レベルでいうとTJ3とか見たいになんでも繋がる物から、Arduinoのように繋ぐものを自分で決められる方向に変わっただけで、サッカー対戦上のロボットは、2009年頃のレベルに戻っているように思えるので、復活の時、恐れられるというか当方チームらしいというか、そんなチームになっているんでしょうかね?

まぁ、メンターとして判っているのは、いままでの”GRA・CHAN!"のロボットとは、異質なイメージになっていることは、間違いないですけど(笑)

> そういえば,Team G.C.R ですが,最初から謎というか怪しいな,と思ってました。
やっぱりバレバレですよね(笑)

> 復活のときは,また対戦してやって下さい。いま公式戦はBに出てますが,オープンAのルールでも試合できるはずですから。

ハイ。
こちらこそ是非、胸をお借りたいですので、機会できればお願いします。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2012.02/11 17:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

