Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


GRA・CHAN!ロボ 技術公開 ちょっとだけキッカー説明&打ち切りのお知らせ

こんにちは、GRA父です。

皆様、すいません。

”GRA・CHAN!ロボ 技術公開”を一旦?、永遠?に打ちきりにします。
但し、番外編は続くかも知れない・・・。

理由は、これからソレノイドキッカー編を書いていくつもりというか、8割できているのですが、先記事の通り、2012年度国際ルールから昇圧回路禁止っぽいので、あらぬ知識を振りまいてもしようがないので、残念ながら掲載を取り止めます。

唯一、ちょっとだけ参考までに書くと・・・。

※12/22追記あり
※12/25追記あり

当方チームのソレノイドキッカー用昇圧回路は、カメラのフラッシュ回路を一切使ってません。

完全な自作、本物のチョッパー回路です。(本物も偽物もないですけど)

ですので、コンデンサーの耐圧とトランジスタ等の耐圧品をチョイスできれば、無限(言い過ぎか)まで昇圧出来ます。

チームでの使用は、MAX100V(コンデンサーを100Vのもの搭載)までしか許可してません。

実際に私の方で説明する為に造った回路の方では、耐圧品を搭載していたので、500Vまでは確認しました。
まだ余録ある規格で作ったのですが、それ以上は怖いので、止めました。

発振は、タイマーICを利用しております。
このタイマーICで発振・停止をさせていました。

あと、昇圧できる電圧をボリューム調整できるように”半固定抵抗”を利用しています。
ですから、電源(電池orバッテリー)の電圧を最低とし、12V昇圧(爆笑)も含め、コンデンサー耐圧まで自由に調整が行えます。
それが当方チームの最大の特徴でした。

危ない事には変わりありませんが、本業で使っている回路構成と類似の考え方を、計算式含め、そのまま教えたので、カメラフラッシュ回路の改造使用よりは、かなり安全なモノであると自負しています。

12/22追記
あ、そうそうソレノイドは、皆さんお馴染みなので、型番書きますが、ソレノイドキッカーを搭載している大部分のチームさんと同じ、タカハ機工(株)のプッシュソレノイドCB1037です。
他のでも良かったというか、もの凄くいいものがあったのですが、法人じゃないと購入できない産業品を使うのは、”ひきょ~だな~”だと思ったので、誰でも購入でき、説明などが分かり易い、通販きくところ、という3つの基準で、このメーカーさんです。
その中で、ストロークが5mm以上あり、ボールを傷つけにくいことも考えると自動的に、この型番になります。
今更ですが、ご参考までに。


12/25追記
当方チームのソレノイドキッカー用昇圧回路基板は、ソレノイド含めて約165g、基板だけでも約60gもあります。
(表面実装用でない通常の市販部品を使っているのでしょうがないですけど)
サイズも50mm×90mmと、自作の為、おっきいです。
参考までに(笑)


ソレノイドキッカー禁止のウワサは、ジャパン終了時点からありましたので、わざと2012年国際ルールが出るのを待ってからのUPと決めていました。(本業が忙しいからできなかったのは、本当ですけど。)

申し訳ないですが、これ以上の公開は避けたいと思います。
また、従来からもそうでしたが、ご質問を頂いても一切、お答え致しません。

もし2013年度のジャパンオープンまで、まだ昇圧が許される場合には、下書きに保存している記事を完成させてUPさせていただこうかと思います。

12/22追記
-私だけ=”管理人だけにコメント公開する”でコメントを頂いた方々へのご返信-

たしかにノード大会(?)、ブロック大会が、1月開催のチームさんにとっては、勝ち抜く為、この情報は欲しいのかもしれません。
今回、公開を取り止めたのは、まず2012年度ジャパンオープンが、どうこの国際ルールを追記していくか見えない事や、blogである以上、この情報は残ってしまいます。
来シーズン以降、特に初心者系でルールをあまり知らないチームのメンターさんが、この情報を見て、自身が指導しているチームメンバーに教えて、そのメンバーが作ってしまう恐れもあるからです。
ですから、取り巻く情勢が不明である以上、情報公開を取りやめにしました。
その辺をご了解下さい。



以上。
スポンサーサイト

Comment

ええーーっ

ソレノイド以外の話は続けて下さい(笑)技術公開,まだいっぱいききたいことありますから~~
  • posted by Reverse父
  • URL
  • 2011.12/22 01:31分
  • [Edit]

Re: ええーーっ

Reverse父さん、こんにちは。

う~ん、ソレノイドキッカー以外・・・。

ソレノイドキッカーで締めくくろうとしていたので、GRA・CHAN!ロボ技術公開という当初の目的は終わってしまったような・・・。

あとは、プログラムの中の話しかないような・・・。
考え方はもう出したような・・・。
それ以外はプログラムそのものをUPすることになるので、今のところUPする気ないですし。
といいますか、あれを!解読するのが面倒とも言います(笑)

番外編で、プレゼンの考え方も書いたしな~。
番外編も書きたい事、書いたしな~。

blog中、技術っぽい(?)ことが思ったよりも分散してますので、手始めにそれをかき集めたようなもので良ければ(笑)

といいつつも思い浮かばないので、さてはて困りましたね。

もし娘達のOKでればですが、今やっている事、これからやる事を2013年度シーズンが終われば書こうかな?とは思っていますが、丸1年半以上も先の話ですね。

何かしら思いついたら特に初心者チーム向けの参考情報として、GRA・CHAN!ロボ技術情報公開というカテゴリーを利用して番外編の続編を書いていこうかなとは思います。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.12/22 22:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

