Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2カ年計画実施中!

こんにちは、GRA父です。

・・・・。
いろいろと”出るの?出ないの?どっち?”と思えるような発言をしていた事を深くお詫び申し上げます。

エントリーが締め切りになったので、やっと公開OKがでました(笑)

それは先程、Yが書いた通り”2012年シーズンは参加しない”と言う事と、なぜ出場しないのに今、活動しているのか!です。

当方チームのお家芸(爆笑)でもある”nカ年計画”シリーズを実施していたからです。

本来なら2011年ジャパンオープンを最後に完全解散の予定でした。
でもNからの提案など、いろいろあり、今も継続活動しています。

当方チームの”nカ年計画”シリーズは2008年大会で実施した通り、1年目は”捨てる!”です。

以前の3年計画の1年目は”参加時点でノード敗退予定”でしたが、今回の2カ年計画は”大会に出場しない”です。

じゃあ、2カ年計画ってなにやってんの?と思われるかもしれません。

メンバーからOKもらっている範囲で簡単にご説明を。

●その1。
まず、このblogでも書いていますので、ご存じであると思いますが、今年からNXTを止めてマイコンにしました。
マイコンといっても、PICやAVRではなく、一気に敷居を上げて”ARM”です。
相手が”32Bit CPU”なので、かなり複雑な設定が必要ですし、その分、色んな事ができます。

この”ARM”攻略を目的に活動していき、RTOSを使わない組み込みソフトというものを理解してもらおうかという狙いです。
中学生にそこまで・・・と思われる方がおられると思いますけど、既にAVRを小学5年でやってきたのですから、そう考えるとそんなに突拍子もない事はしていないつもりです。

●その2。
先のむつめ祭の口頭プレゼンテーションでも発表したように”担当逆転!!!!!=チーム力の底上げを狙っちゃいます”と発表した通りと、本blogでもNが書いている通り、Nもプログラムをさせることです。

正直、2011年までは、Yが一人でなにもかもやってきたんですけど、やっぱり一人では力不足です。
ということから完全解散予定でしたが、Nが”私もプログラムやるから、また出ようよ!”という爆弾発言+αで継続する事になりました(笑)

●その3。
”ARM”基板以外にも、いろいろなものを徐々に自作へ転換してもらいたいと言う事もありますが、そこいらは当方チームにはかなり時間があるので、後のお楽しみとして、今は結構めんどくさく制御しづらいモノ(一例を上げるとLV-MaxSonar-EZ1等)にチャレンジしてもらいたいということです。

いままでは、どちらかと言えば、買ってくれば即、上手く繋がるが多かったので、そうでなく悪戦苦闘してもらおうと、いろいろ面倒なモノを買え与えました(笑)
(このおかげで、今、金欠です(涙))

●その4。
ロボット本体の重量のダイエット。
どこまで減量できるか?ですが、とりあえず”ライトウエイトリーグ”に出場できるロボットを作れ!というお題を出しました。
これにはかなり悪戦苦闘したようですね(笑)

先月末、なんとかお題を突破し、ホールドモーター機構以外のフル装備で、1.1Kg以下なんで”ライトウエイトリーグ”に出場できるロボットが完成しました(ハードだけですけど)

ではなぜ、ライトウエイトリーグでエントリーしないの?と言われるかもしれませんが、当方チームは”オープンリーグエントリーチームですから”(Yの力説(笑))ということです。

というのは、ちょっとおいておいて、ここまでダイエットできているという事は、これからいろんなモノを組み込みできるという事です。
そこが”ライトウエイトリーグ”に出場できるロボットを作らせていた最大の理由です。

●その5(?)
最大の問題である私の金欠状態(爆笑)
これは、昨シーズン壊しまくってくれたおかげで、資金がない!!
つまり完全な新型を2台作れない!!というお粗末な状態でして・・・。
娘達には悪いんですけど、その4までにお金、賭けすぎた。

等々です。
OKが出ていれば、その10ぐらいまで書けるんですけどここから先はNGとの事なので、ここまででご勘弁。

とまぁ、いろいろやる事があるので、初めから”今年は無理よ!”ということを納得した上で活動して頂いています。

今年、エントリーしないのは、ジャパンオープンで数チームには公表済みでしたから、予定通りのことです(笑)

”今年は出場しない”ということからでしょうけど、あまりにもちんたらしすぎ!!
ですから、Yには”ノード大会エントリー締め切りまでにN用テストロボットを完成させろ!”と言ってあったので、お尻が火がついたのでかなり活発に活動をしていました。
(・・・でも、やっぱりできていない。)

今年から中学生になったので、自分達で私が言う”納期”までにできる”工程”を組んでいくという”工程管理能力”も養いたいと思っていたのですが、まだまだダメですね~。
お尻に火がつかないと、やらない人たちですので困ったもんです。

ということで、残りあと1年!!
本当に2013年シーズンに復活するのか?
・・・せいぜい頑張ってもらおうかと思います。

あ、最後に。
ジャパンオープンの交流戦にも参加しません。
新生GRA・CHAN!の最初の競技会は、恐らくダイレクトに”2013年度埼玉ノード大会”になると思いますので、宜しく~(笑)

とりあえずの2013年度大会の目標は、自分達から放棄しておいてないんですけど”関東ブロック王者奪還!”だそうです。


以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。