Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


埼玉ノード練習競技会inむつめ祭 終了~

こんにちは、GRA父です。

今日は、埼玉ノード練習競技会inむつめ祭、開催日でした~。

GRA・CHAN!は、競技には参加しませんでしたが、口頭プレゼンテーションと主審&副審をしました。

口頭プレゼン

まず口頭プレゼンテーション。
前日に行われた事前のリハーサルでは発表方法を”漫才”でしてました。
昨日は、漫才形式でやるよ~と言っておきながら、2人とも緊張のせいか、事前に知っている私には”漫才”に聞こえませんでした。

ただ一部、スルーするように何か所か”漫才アドリブ”を入れてはいました。

あと今日はジャパンオープンで出展したプレゼンテーションシートを特別展示させて頂きました。
この関係で、ある方から作り方も説明してほしいと言われたので、急きょ、プレゼンの作り方(考え方の方があっているような)も発表する事になりました。

なので、なんにも練習してもいないし考えてもいなかったので、プレゼン中なのにかかわらず、突然、私の方を見て、”何話せばいいの?”と聞いてくる始末・・・。

さっき言ったでしょ?と言いながら、仕方ないので恥ずかしながら、割って入らざるというちょっとお粗末な形になっちゃいました(笑)

無事、プレゼンを終えて、質疑で”パルスボール対策はどうしたんですか?どういうセンサーを使ったのですか?”という質問に対して、”忘れました”と返すメンバー・・・。

・・・・君たちねぇ、自分たちのやってきた事を忘れたって何ですか??

まぁ、終わってから聞いてみると、プレゼンの作り方を急きょ、発表することになって完全に舞い上がってしまったらしいです。
ようは”頭ん中、真っ白”か”燃え尽きたぜ!”状態であったらしいので、この発言はご愛嬌と言う事で(笑)

私が説明を書くのもなんですが、”忘れました”発言があったので参考までに。

パルボール対策は、リモコン受信ICを使っているわけでなく、以前も書いたようにTJ3用光センサーをちょっといじって使っています。
それはTJ3用光センサーに感度ボリュ-ムがありますよね。
まず、これをいじって感度を上げて、出力信号にRCフィルタ回路+αをかまして、一番高いパルス光を無理矢理、次のパルス光まで引っ張る手段です。
実はこの方法で、埼玉ノード大会と関東ブロック大会を通過してます。
(両大会共に定常光ボールでしたけど。)

これの利点は、定常光でもパルス光のどちらにも対応できるというメリットがあったのですが、ジャパン予選前日の調整で、すべての改造済みTJ3用光センサーを壊してくれたので、実際、水銀灯ギラギラしている会場でOKであったかは判りません。
またデメリットですが、ボールが定常光の場合、いわゆるOFF遅延している状態に酷似している点です。

ただ、家での練習では、常にパルスボールで行っていたので、とりあえず蛍光灯の下でも使えるとは思います。

念のために書きますが、この改造方法について最終結果が出ていないので、詳細にお教えするつもりは御座いませんので、悪しからず。
(+αの部分がなんなのか、たぶん技術屋メンターの方なら説明文だけで判っちゃうんじゃないかな?)


さて、話を戻して。
審判
今日は、スタッフとして参加もしているので、GRA・CHAN!による主審&副審タッグを2~3試合?しました。
1試合目終了してから、しばらくしてYがぼそり。
”今頃、足ふるえて来ちゃった。”とのこと。

Nの方は副審慣れしているので、何の緊張感もなくやっていましたが、Yは練習競技会と言えども、”初主審”だったので、仕方ないですね。

でも、かなり度胸が据わって居るんじゃないかな?
私の初主審は、始まる直前から”足の震え”があったんで・・・。

まぁ、それだけ成長したのかな?と親ばか考察しています(笑)

そんなこんなで無事、お役をやり遂げました。

いい経験になった事と思いますが、Yが最後に爆弾発言を・・・。
”本戦でも主審ってさせてもらえるのかな?”と。
尚かつ、ノード長の所まで聞きにいきやがた!!

エントリーチームとして、出る気ないんかいあなた達は!

正直、この発言を聞いた時の私は、腰砕けしちゃいそうでした(涙)
まぁ、お好きにどうぞ!とは思っちゃいましたけど。

あと最後に。
明日からのGRA父は、RCJ関係では”チームメンター”だけの人に戻ります。
(メンターらしい事も最近はしてませんが・・・。)
皆さん、宜しく~。

以上、GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

GRA 父様

肩書きはいろいろついていますが、何もできない私より、ノードに貢献しているのではないでしょうか

1メンター目線でのごめんも期待します



  • posted by union 12の父
  • URL
  • 2011.11/06 21:40分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

union 12の父さん、こんにちは。

ノードへの貢献ですか・・・どうでなんでしょうね。
評価は、参加側のメンバーや保護者が決めるものなので、なんとも(笑)

娘たちが続けるのであれば、大会にも見学に行くことになるでしょうから、外側からRCJを見てみたいと思います。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.11/06 23:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

