Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


チーム状況解説~

こんにちは、GRA父です。

本当は先の記事の最後に書いていたのですが、あまりにもテーマが違うし、長文化しだしたので、別にしました(笑)

それはチーム状況です。

まず、Yから。

Yが新基板(去年買ったやつですから”新”付けていいのだろうか?)のプログラムを少し始めました。
”Yちゃん、今年はプログラムをしないんじゃないの?”と、以前から見て頂いている方はそう思うかもしれません。

メインプログラムは、たしかにNが初心者ながら頑張って作っています。
ではなにお~???となると思います。
Yがやっているのは、あくまでマイコンの初期設定関連やvoid文(=関数)関連のみです。
C言語で表すと、マイコン単位で違うので、NXCで表しますと、”SetSensorUS()”コマンドを、メインプログラムの中で使用しますよね。
これは”超音波センサーを使いますよ”というコマンドです。
これ自身、関数orマクロです。

これをYが作ります。
それ以上はしません。

もう少し、他チームにわかりやすく近づけてみると、TJ3のCスタイルでは、例えば”車”マーク、Robolabで言うと”モータ”のマークの中身のプログラムを作っています。

今流行り?の”Arduino”で言うならば”digitalWrite (LED_PIN, HIGH)”というコマンドを例に挙げると”digitalWrite()”という部分が既に関数ですよね。
今、勉強して頂いているマイコンは、これと同じ命令コマンドのように、一行で表すコマンドがないので、

void digitalWrite(uint8_t_PIN_NO,uint8_t_GPIO_IN_OUT)
{
  !本文!
}

というようなものを作ってもらっています。

こうすることでメインプログラムでは、”digitalWrite (LED_PIN, HIGH)”と一行で書けるので、Nが大変楽になるからです。

ですから、これら関数軍=専用ライブラリを作ってもらうのと、ロボット自身、そしてプレゼンテーションシート作成が今年のYの持ち分です。
ライブラリさえ出来れば、もうプログラムは作成しません。

ロボット自身とプレゼンテーションシートは、去年までNの担当でしたから、この分野は初心者ですから、なっかなか進みません(涙)

さて次にN。
Nのことは大体、Yの所で書いてしまったので、ストレートに書けば”メインプログラム”すなわち”ボールを追うプログラム”そのものです。

これはみんなやっている事ですが、C言語自身、いや、プログラムの考え方自身、ちょ~初心者ですから、もの凄く進みません(大涙)

勿論、作ったプログラムが上手く動くかどうかも、テスト用ロボットすらない(ま~たくできていない!!!!)為、確認できないので、モチベーション低くて余計に進みません。

とまぁ、こんな感じです。

今年は、ゆ~くり活動!と決めていたそうですけど、教える側もおかげさまで、恐ろしく教えにくい状況です。
尚かつ、以前書いた通り、3人の予定がまったく合わない!!のも余計”ゆ~くり活動”の原因の一つであることは確かですね・・・。

こんな調子ですし、メンバーが替わらなくても、当方チームは心機一転”初心者チーム”と相成りました~。
と言う事で、他チームになんて言われようと”私達は初心者チームだ~”と、威張る(?)そうなので、皆さん、そう思ってやって下さい。

私自身も本業の方、一旦ラッシュを終えたんですけど、来週後半からついに十分大変になっていくんですが、今月はまだマシで、今月が終わると、数ヶ月は、全く相手をしてやれない状況に突入する(いわゆるアポなしという条件で、やってやれても月に数回程度)ので、さっさと教える事は教えたいんですけどと、イライラし出している今日この頃です。

さぁ、今年は出場する気があるのか!あっても間に合うのか!と別の意味で大変見物です(爆笑)

以上、どうする(どうしたい)のか、さっさと決めて欲しいと切に思うGRA父でした~。
(・・・あ、技術公開の件、なにも考えてもなかった・・・・。)
スポンサーサイト

Comment

似たようなもの?

GRA父様

お久しぶりです
紅葉が始まり観光にいい季節となりました
大井川SLなど近場でもいいところがあるのですがまったくいけてません
(T T)

さて、union1号こと愚息ですが本人曰くRCJJ活動開始するための条件クリアに対しやることはやったそうで、後は結果待ち状態です(まあ、本当に当人の言うとおりならクリアしているはずですが、あやしい)

来週はノードオープン大会もあり1号はスタッフとして活動する予定でまだ自分のマシンのことは何もしていません

私も、いろいろ忙しくて面倒見てません
他のチームの対応もあり、例年以上にunionが何をやっているのか見えないまま進みそうです。過程が見れないのはつまらないですが、早いところ今年の目標とマシンのスペックだけは決めてほしいですね。

予算というものがありますから
(^ ^)






  • posted by union12の父
  • URL
  • 2011.10/09 09:31分
  • [Edit]

Re: 似たようなもの?

union12の父さん、こんにちは。

こちらこそ、お久しぶりです。

いい季節なんですが、仕事やら部活の影響(?)で、どこにも行けません。

当方の場合、RCJJへの活動は去年以前とは様変わりし、優先順位の下位ランクになってしまいました。
まぁ、思春期なので仕方ないというか・・・。

Yの方は、優先順位の中の空き時間があれば、活動するような”ちょっと趣味の世界”レベルです(笑)
Nの方は・・・現実逃避でしょうか?

今年というか、これからの目標とスペックは決めていて、大枚を羽ばたかせて頂きました(涙)
特にメインフレームも含め、全てを新規で進めているのですが、若干ですが、まだ中1であっても中学生の域を超えた内容にもチャレンジさせてみたかったのですけど、そこまでは行かず・・・。

なんにせよ、今シーズンからは、3ヶ月以上も早いのです(もう2ヶ月切りましたけど)から、どうするか早く決めて欲しいモノです。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.10/09 22:28分
  • [Edit]

はじめまして

GRA父様

はじめまして。四国高松の「さぬきUDON!」というチームのメンバー父であります。今年のジャパンオープンに何故か出場してしまい、未だにあわあわしております。

今まで基本NXTベースで参加しておりまして、次も多分CPUはNXTとなりそうで、大々先輩のGRA-CHAN!さまならびにGRA父様の本サイトから色々と学ばせていただきたく存じます。(松山方面の父様からのご推薦もいただきました)

取り急ぎ失礼ながらご挨拶まで。

Re: はじめまして

うどん父さん、こんにちは。

初めまして、GRA父です。

実は、以前より”さぬきUDON!”さんのチームblog、楽しく拝見させて頂いております(笑)
またジャパンオープンでは直接、主審などでは接しませんでしたが”さぬきUDON!”さんの数試合、拝見させて頂きましたし、娘さん(なのかな?)とは少しだけですがGRA・CHAN!共々お話しさせて頂きました。

正直、NXT(Lego)オンリーで、勝ち抜く事を諦めた当方チームには、貴チームは、もの凄い衝撃でした。
まだまだlegoでも工夫次第で勝ち抜けることを証明してくれたことに、NXTユーザーとしても大変、感謝感謝しております。(うらやましく思っちゃいました(笑))

> 今まで基本NXTベースで参加しておりまして、次も多分CPUはNXTとなりそうで、大々先輩のGRA-CHANさまならびにGRA父様の本サイトから色々と学ばせていただきたく存じます。(松山方面の父様からのご推薦もいただきました)

そうなんですか。
今年もNXTで行くんですね!それはそれは大変楽しみです。

当方チームは、今年からNXTではないCPUにチャレンジすることにしました。
といっても”TJ3”や”e-Gadget”等のダイセン製や”Arduino”等のRCJ流行CPUではないものですけど。
(流行モノ、実は好きでなく、他チームとは違った事をしたがる天の邪鬼なチームなので(笑))

”大々先輩”と言われますと照れますね。(あ、私じゃないか(笑))
確かに年数だけは、食っちゃってますよね、当方チーム・・・。

ご推薦を受けるほど、いいblogではないんですが・・・、当方blogで、ご期待に添える様な内容を提供できるかどうかは怪しいですが、楽しんで見て頂けたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.10/14 23:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

