Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


GRA・CHAN!ロボ 技術公開 番外編 -ロボットの素材-

こんにちは、GRA父です。

久しぶりに時間が出来ました。

今日はというか今回も番外編です。
(そういえば前回、これ書くのを宣言していましたね・・・。)

今回は、GRA・CHAN!が使っているオリジナルボディの素材についてです。

自作初心者チームやキットから脱却をすべく奮闘しているチームの方に参考になればと思います。

何度か触れていると思うので知っている方もいると思いますが、素材は2009年からず~っと”低発泡塩ビ板”というものを使用しています。
ここ数年、結構多くのチームが使っていますよね。

この”低発泡塩ビ板”ですが、GRA・CHAN!の場合、ホームセンターで購入できるアクリルサンデー社の”FOREX(フォーレックス)”を使っています。

大型のホームセンターの場合、いろいろなサイズのものが購入できます。
参考までに関東にあるホームセンター”ドイト”では、200mm×300mmサイズの厚さ3mm板で約600円です。
大きいモノでは2000~3000円で1枚板が買えます。

カラー色は厚さ1mm~2mm板の場合、”白・黒・グレー”しかないですが、3mm以上の場合は”赤・緑・青・黄”も選べます。(カラー色を扱っていない店舗もありますよ!)
尚、アクリルサンデー社のHPには、基本タイプしかUPされていないので、様々なサイズは、ホームセンターで直接確認して下さいな。

-10/15追記-
様々なサイズは、”アクリルサンデー”ではなく”ユニサンデー”というところから”発泡エンビバン”という名前で発売されていました。
ですが、大本は”アクリルサンデー”のものみたいです。(単にカット加工して販売しているともいう。)


GRA・CHAN!の場合、基本的には厚さ3mmのものを使用していて、ハンドルの部分のみ厚さ5mmのものを使用してます。

この”低発泡塩ビ板”は、水に浮くほど非常に軽く(比重0.7!)強度も、かなりいいです。
また柔軟性が高いので、ロボット同士の衝突でもそう簡単に壊れません。(当方チーム実績にて)

加工がとても楽で、普通のカッターで切れます(小学校中学年だと力の関係で結構大変だそうです)し、曲げ加工も、家にあるドライヤーやアイロンをかければ、ふにゃふにゃと実に簡単に曲がります。
ちなみにGRA・CHAN!のボディカバーは、アイロンを当てて、ふにゃふにゃになったところで、鉄製(?)ゴミ箱のに当てて、外周形状を利用して作っています。

GRA・CHAN!としては、試していないのですが、仮にモータギヤ部を取り付ける為に使うのであれば、厚さ5mm以上か3mm二段重ね止めでないと、柔軟性が仇となりますので注意して下さい。
例え2段重ねにしても、同サイズにカットした2mmのアルミ板よりも軽いので、結構重宝します。

あとアクリルのように角に当てる(=当たる)ときれいに割れる事はなく、欠ける程度ですし、アルミの様に切り取った箇所が鋭利にならないので、チームメンバー、主審さん、そしてフィールドに大変優しい(?)特徴があります。

MDF板は安くて大変いいのですが、”低発泡塩ビ板”は、やはり”普通のカッターで切れる!!”のが最大の魅力です。


以上!

かなりUPスピードが落ちてきました(笑)
まだまだUPしたい事があるのですが、さすがに無理・・・。

ということで予定を変更して・・・。
関東ブロック大会が終わる前(出来れば埼玉ノード・・・。)までには・・・全てのUPを完了したいです(個人希望)

以上、この前の台風の日、帰宅難民だったGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

GRA父様

ウニオンの地区は停電して大騒でした

自然の力の前では無力ですね

次のアップ期待します
  • posted by union 12の父
  • URL
  • 2011.09/24 10:22分
  • [Edit]

Re: タイトルなし

union 12の父さん、こんにちは。

> ウニオンの地区は停電して大騒でした

そうだったんですか?
両実家とも平気だったんですが、大変でしたね。

> 自然の力の前では無力ですね

駅のホームで故障解除の電車待ちしている時、ホーム上なのに傘さしていました。
ホームから見ていた秋葉は、みるみるうちに嵐になり、その内本当に台風で電車がストップしまい、一旦、会社に戻る羽目になりました。
正直、濡れ損でした(笑)

恐らく人生で初めて、台風による周辺環境の変化をじっくり見た様な気がします。

> 次のアップ期待します

時間に都合がつく様、頑張りますね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.09/24 22:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

