Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ポチっと。

こんにちは、GRA父です。

今日は、自分にご褒美!と題として、ネットでポチッとしました(笑)

新しいマイコンボードやセンサ等々、いろいろ買いました。
いままでお金が貯まるまで我慢していたので、余計にあれもこれもの衝動買いをば。

トータルで、約2枚ほど飛びます(涙)
まぁ、同クラスのガ○プラ等を、駅横のヨドバシで衝動買いし損なったので、それに比べれば大人な買い物だと割り切ろと思います。(ガ○プラも今の超高精度・難易度・価格だと十分、大人なモノだとは思っていますが(笑))

注文したモノは、恐らく週末には届くのかな?

今回、楽しみなのは2つ。
一つは、超音波センサ LV-MaxSonar-EZ1。
こいつは3つの出力スタイルがあるので、PINGのように1パターンでないし、距離によってプログラムの処理時間が変わる事もないので、確かに良サゲです(笑)

もう一つがコンパスセンサ HMC6352。
HiTechnic社のNXTコンパスセンサと同じi2c方式(?)なので、処理速度など実際にどう違うのかの比較が面白そうです。

この2つについては、ジャパンに出場していた強いチームは、皆これっぽいので思わず買いました。
どこら辺が良サゲなのか?なので、お試しで。

実はさらに楽しみなのは”マイコンボード”です。
これについては現時点、私の趣味(?)のスペックなので内緒です(笑)

夏休みは家に引きこもって遊びたいと思います。
(GRA・CHAN!が使うかどうかは別といいますか、どうせ2人とも毎日、部活だろうし・・・。)

あ、そうそう。
いい加減、パルスボールセンサー用の部材を買っとかないと”部品ないからやらない!”というわがままをいわれかねないので、この前の休みに秋月電子通商さんの八潮店に久々に行ってきました。
さすがに秋葉と違って店内が広い(=人をかき分けなくていいし)ので、買い物がとても楽でした(笑)

会計の時に、私の前の親子連れの方が同じリモコン受信ICを数個買っていたみたいです。
どこのチームさん?かわかりませんが、聞こえてきた会話からロボカップジュニアに参加するようなニュアンスでした。
リモコン受信ICを使うとなれば・・・・オープンリーグ以上か!
八潮にくるとなれば、関東ブロック内のいずれかのノードになりますな~。

いや~、面割れて無くてよかったよかった(笑)というかちょっと世間が狭く感じましたね。

今回の件で、少しづつですが”ロボカップジュニア”という大会の認知度が上がってきているように思えて嬉しいですね。

以上、いまさらちょっと買いすぎたと後悔しているGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

ご褒美

UNION12の父です


忙しさにやられています

ご褒美は大事です

誰も誉めてくれないので、私も自分にご褒美あげたいですね。



  • posted by UNION12の父
  • URL
  • 2011.06/30 21:49分
  • [Edit]

Re: ご褒美

UNION12の父さん、こんにちは。

> 忙しさにやられています

大変そうですね。
また九州方面でしょうか。

私の方も6月に入ってから急に活気づいてきたというか忙しくなり始めました。
職務上、入社数年目の営業を対象としたサポートSE(先生みたいなモノです)も兼ねてるので、今週はなぜか現場周りばっかりで忙しさというか暑さに参っています(涙)

> 誰も誉めてくれないので、私も自分にご褒美あげたいですね。

そうなんです!誰も褒めてくれません!!
なので自身にご褒美という言葉を使いながらポッチっととしないと、場合によってはそのポッチっとがむなしい~。
今回は本当にご褒美なので、むなしさはお財布の中身だけです(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.07/01 22:05分
  • [Edit]

報酬

GRA父様

そうですね
そういう年(役回り)なのかもしれません

努力(成果)に対して報酬は大事です

大人になると、報酬=金が一般的ですが、言葉も時にはほしいですね。お金はもちろんほしいけど。それプラス言葉で満足度がUPするような気もします。

GRA父さんのお財布は厚そうなので、今回のご褒美で薄くなったとしても誤差範囲でしょう
(^^)
(勝手な想像です)


つぎつぎ昇天してしまう、基板や部品購入にどきどきするより精神衛生上もいいでしょう。

RCJJ活動運営をがんばってもお金というリターンは当然ありませんが、子供たちの笑顔や感謝の言葉があるとやってよかったとか、またがんばろうという気持ちになります。それが、無限ループになりそうでちょっと怖いですけどね。
まあ、体力気力(あとお小遣いも)の続く限りロボット遊びに付き合いたいと思います
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2011.07/02 09:33分
  • [Edit]

Re: 報酬

union12の父さん、こんにちは。

> GRA父さんのお財布は厚そうなので、今回のご褒美で薄くなったとしても誤差範囲でしょう(^^)
> (勝手な想像です)

う~ん、嬉しい誤解なんですけど。
サラリーマンの平均小遣いというのが希に発表されますが、それよりもかなり下回っていますよ(涙)
さすがに3人も子どもがいるので当家大蔵省からの配給は厳しいです(笑)

> つぎつぎ昇天してしまう、基板や部品購入にどきどきするより精神衛生上もいいでしょう。

そうですよね~。
昨シーズンは本当に各大会共に前日にやってくれるので、心臓に悪すぎ!なシーズンでした。
いままでハード面は2009年以降、ほぼほったらかしだったので、これからはハードに力入れて教えようと心底思いました。

> RCJJ活動運営をがんばってもお金というリターンは当然ありませんが、子供たちの笑顔や感謝の言葉があるとやってよかったとか、またがんばろうという気持ちになります。それが、無限ループになりそうでちょっと怖いですけどね。

たしかに自身が運営面で関わった大会終了時でのモチベーションは、良くも悪くも”またがんばろう”と思ってしまいますね。
(無限ループになる前に・・・ね)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.07/02 20:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

