Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ロボカップジュニア埼玉ノード サッカーチャレンジ2012向け資料公開 !

こんにちは、GRA父です。

RCJJ埼玉ノード公式サイトに、”2012年埼玉ノードサッカーA資料”が公開されました。
(運営メンバー有志一同様のおかげで、早くも完成です。)

この資料は、今年というか次シーズンのRCJ埼玉ノード大会公式戦向け資料です。

※ロボカップジュニア年度とは?
ロボカップジュニアの年度分けは世界大会終了で、そのシーズン終了なので、まだ世界大会が終わっていない為、埼玉ノードから見ると、まだ2011年シーズン中です。
また仮にノード大会が年内(=2011年12月まで)に開催されても、ノード公式戦はロボカップジュニアジャパン ジャパンオープンまたは世界大会の地区予選大会ですから、そのシーズンは"2012年度大会"となりますのでご注意をば(笑)
なので・・・7/17開催 練習競技会は、2012年度シーズン第1回目の練習球競技会となりま~す。

実際の所、”ロボカップジュニアジャパンオープン2011大阪サッカーA ローカルルール”に基づいていますが、埼玉ノード独自の解釈も加わっているので、他ノードやブロックから見ると”埼玉ノードローカルルール”といわれるかもしれませんね。(ま、一部、その通りですけど(笑))

内容は、主審マニュアル、副審マニュアルや車検チェックシートなどのサッカーチャレンジverAに関するすべてです。

特に車検マニュアルや車検チェックシートは、これからロボットを作る上で参考になると思います。(特に埼玉ノード大会に出場チームにはですけど(笑))
車検チェックシートについては、いままでは大会当日しか配布されないモノだったので、これからは事前に印刷して記入済みで大会持参!!なんていうのもいいかもね。

主審マニュアルについては埼玉ノード大会での判定基準をしっかり記載しているので、参加予定のチームメンバーやメンターの方々は事前にチェックしてしっかり頭に叩きこんどいて下さいね。
=キャプテンミーティングの時に知らなかったがないように!!

正直、昨シーズン(=まだ今シーズン)の埼玉ノードのルールとは極端に違いはありませんが、2012年度埼玉ノード大会から”オープンリーグ”は、初めから”グリーンカーペット”+”パルスボール”です。
もちろん”ライトウエイトリーグ”の重量は1.25kg以下です。
それと埼玉特有(=関東特有??)の”ボール移動20秒カウント等”が撤廃されました。
・・・といってもカウント目安(あくまで目安!!)はありますけど(笑)
あと今年から1名参加NGとなりますので、相棒の病欠などの場合、1名での参加時のことも記載してあります。

まぁ、それぐらいですかね・・・。

もう一つ!
どちらかというと初心者チーム向けに”2012年度 ロボカップジュニアジャパンサッカールール概略説明”が公開されています。(某T様と某N様の力作です!!)
こちらは、パワーポイントのスライドショーで動かして下さい。
恐らくチームメンバーへのルール概要説明にはもってこいだと思います。
(音声はないので説明は、ご説明者の美声でお願いします(笑))

今後、公式アナウンスが合った内容などは追記していくと思いますので、これらの資料は現時点の最新だと思って下さい!
追記や変更がある場合もありますので、必ず練習競技会前や公式戦前には、最新版かどうかチェックして下さいね。

最後に・・・。
あくまでこの資料は”2012埼玉ノード大会公式資料”であり、他のノード大会やブロック大会とは解釈が違うところも多々あると思います。
だ・か・ら”埼玉ノードの資料にはこうなっていたのに~”という事はいわないお約束!!ということで。

以上、最近、私ばっかり更新しているな~とふと思うGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

