Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


プログラムの勉強その2

こんにちはNで~す!!!

今日は、今月最初で最後の休みの日ってワケなので、プログラムの勉強をしました。

意外にも今日は、こないだよりも簡単で、楽しかったです。
それに、わからないところもあまりなくて良かったです!!!!!!!!!

けど、やはりif文の条件分岐は、難しいです。
とくにNXCは”else if”を何度も使えないので、ここではまっちゃってます。

そう簡単には、誰も覚えられないので、プログラムをやっていきながら徐々に覚えていきたいと思います。

使っていけば、頭で覚えなくても、手が覚えていると思うので頑張りたいです☆
スポンサーサイト

Comment

こんにちは

どうも、お久しぶりですTKです。
僕は、CoSpaceDanceで世界大会に出場できることになり、忙しい毎日を送っています。
僕もCで開発していますが、やはり習い始めの頃は、分かりにくかったものですね。でも、慣れると楽です。頑張ってください!
因みに、NXCで使えるかは分かりませんが、少しCが書ける人になると、if文がたくさんあるときは、switchという関数を使ったりします。いずれ習うと思いますが、頭の片隅にでも・・・。
  • posted by TK
  • URL
  • 2011.06/12 22:04分
  • [Edit]

Re: こんにちは

こんにちは、TKさん。Nです!!!

ゴメンナサイ、遅くなりました。

> 僕は、CoSpaceDanceで世界大会に出場できることになり、忙しい毎日を送っています。

私達は、世界大会には行けませんが、とっても忙しいです。
中学にもやっと慣れてきたのですが、部活やテスト、そして私には何より初めてのプログラムを勉強しているからです。
ですが、TKさんはそんな毎日をやりつつ、頑張っているのがすごいですね!!!!!

> 僕もCで開発していますが、やはり習い始めの頃は、分かりにくかったものですね。でも、慣れると楽です。頑張ってください!

私は、if文が苦手で苦労しています。
理解をしていても出てこない、どうしてこうなるのかが不思議で、不思議でいっぱいの毎日です。
でも、TKさんがそういってくれてとても励ましになりました!
頑張ります>∀<

> 因みに、NXCで使えるかは分かりませんが、少しCが書ける人になると、if文がたくさんあるときは、switchという関数を使ったりします。いずれ習うと思いますが、頭の片隅にでも・・・。

switchは、NXCでも使えます。
文法については一応、この2日間で全部をやりました。
ちょうど、私が難しかったと思ったところを教えてくだっさて、有り難う御座います★

NXCは、c言語のようで、そうでない所がいっぱいあるそうです。
NXCだけの制約見たなモノですね。
普通のc言語とNXCを同時に教わっているのでどっちがどっち??で頭が混乱しちゃってます。

私も頑張っていくので、こんな私が言うのも何ですが、世界大会、存分に力を発揮してきて下さい。
遠くから応援しています。

本当に有り難う御座います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • posted by Nで~す>-<
  • URL
  • 2011.06/15 21:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

