Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


AVRつながった!

こんにちは、GRA父です。

長い??休暇を頂いておりましたが、そろそろ動くか・・・ということで、メンターとして動く事にしました。
・・・と、いいますか納得出来ない事を、さっさと片づけたかっただけですけど(爆笑)

以前”グチ!&いよいよジャパンオープン”で、諦めてしまったベストテクノロジー社のATmega32マイコンボードの”BTC067”の後継ボード(?)である”BTC067A”が、やっとNXTと繋がりました~
(まだ”BTC067B”は繋がりませんけど・・・涙)
さっさと繋がっていれば・・・・と悔やみきれない(?-?)GRA父ですが、ゆったりと時間を使わせてもらった結果、理由はと~ても簡単でした。

前にも書いていた通り、やはり最新版の”GCC Developper Light(GDL)”のAVR32関連ライブラリが変わっている様で、たまたま見つける事が出来た”二足歩行ロボット製作超入門”の概要説明HPに、旧バージョンの”GCC Developper Light(GDL)”があり、それにダウングレードすることで、なんとかなりました・・・。

マイコンボードへの転送は”Aあり”の場合、プログラムの転送には”FLASH WRITER”ではなく”SIMPLE TERM”を使用します。
またコンパイルも”Aなし”は”HEX”ですが”Aあり”は”bin”でした・・・。

・・・転送方法とコンパイル方法が判っていれば、今回、試していませんが恐らくYのPCで出来たようです(涙)

私所有のPC内の開発環境の問題も含め、様々な要素が絡み合ってしまい、故障していた”Aなし”を”Aあり”へ載せ替えが出来ずにいましたが、先の通り、今さらながら昨日・・・・繋がりました!!
今更ですが、よかった、よかった。

といいつつも技術者としては、最新バージョンで出来る様にしないと、本当は気に入らないのですが、この先どうなるか?ですし、とりあえず今度の練習競技会で動けばいいので”まっ、いっか!”で終わりにします(笑)

これでGKは、まともに動く様になるはず(=あとはYのプログラムが・・・)なので、あとは”おまかせ!”ということで(笑)

さて、これでまだ市販されている(流通在庫のみか?)”BTC067A”が繋がったので、以前から今年のジャパンオープンが終わったら、UPしようと思っていた”GRA・CHAN!ロボ 技術公開”ができるようになりました。

まず、NXTユーザーなら恐らく大変困っているNXT複数センサー対応(当方blog昨年 年間検索ヒットベスト4!)をそのうち(先に記事にしたい事があるので・・・)UPしま~す。

以上、やっと繋がって、少し安堵したGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

