Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


関東ブロック大会が終りました

こんにちは、GRA父です。

ロボカップジュニア2011関東ブロック大会が無事終了しました。
運営委員会の皆さんやボランティアスタッフの方々のおかげで無事に終了です。

今回のブロック大会というか大会そのものですが、もの凄く変な感じがしました・・・。

なぜか?
それは埼玉大学でやっているのに、自分の役割が主審のみ!!
良い意味で楽が出来ました(笑)

埼玉ノードなら運営もし主審もし得点表整理もし、完全に設営から撤収まですべてやるのですけど、今回は主審に徹する事が出来たので体力勝負のみでいけました。

でも、さすがに睡眠1時間だけでの主審は、やっぱりキツイ、キツイ!です。
昨日は娘達より早くダウンしちゃいました(笑)

今回の主審は、埼玉と違いかなり気を遣いました・・・。
それは、ジャッジに対するクレームをどのように回避するかです。

どのようにしたかというと単に声デカですから、ジャッジに対して必ずメンバー&ギャラリーにわざと聞こえるようにジャッジ内容を必ず説明するようにしました。
そのおかげか試合中や試合後に直接のクレームがきませんでした。
(もしかしたら運営には、いったかな??)
それと出来うる限り、ボールを見ていると見えなくなるロボットも気にするようにしました。
この2点です。

試合中一つだけ大変だったのは”プッシング判定=キーパーチャージ”を絶対に見逃さないようにすることです。
それ以外には、埼玉ノードから進出したチームに対して、やっぱり甘い感情が出そうになるのをこらえる方も難しかったですね。
もしかしたら埼玉ノードのチームが出場していた試合は、意識的に公正を期す為に両チームへかなり厳しいジャッジをしたのかもしれません。
まだまだ人間が出来ていない証拠もしれませんね。

今回の関東ブロック大会ですが、GRA・CHAN!への講評は4試合をトータルすれば10分~15分程度しか見ていないので、講評しようがありません。

ただ、話だけ聞いた結果から想像すると娘達には失礼かもしれませんが”奇跡”であり、ドラマティックな展開であったようです。

GKが前日の1分間も持たない暴走マシーンとなるシーンがあまりないという方が逆に”ナゼに??”ですか・・・。
困ったチャンなことは、予定外のFW6chモータ基板ぶっ飛び事件ですね。
これは過電流対策等々、様々なことを教えてきたはずなんですけど、やっぱりオープンはパワー対決が多かったのでしょうね。
総合的には思いの他、動いてくれたようで、Yの勝利への執念(?)を感じました(笑)

それとNのプレゼンがまさかの受賞!
これも昨年の関東終了時点から”来年はぜったいに関東で受賞するぞ!!”と言っていた目標をやり遂げたようで親としては大いに褒めてあげたい所ですが、メンターとした場合は”プレゼンだけ頑張るんじゃなく、もう少しYの手伝いしろよ”という自分もいます(笑)

今年はさすがに”大人(=私か妻)が作ったプレゼンだろう”という人はいなかったようです。
これを聞いちゃうとさすがにN的には”大ショック!!!”ですから。

Nのプレゼン制作は、実はちょっとづつですが、丸1年かけて作っています。
他のチームがどうしているかは?ですが、大会前2~3週間で作ってきたわけではないのです。

いまでは操作速度はまだまだ遅いですけど、イラストレータ操作については既に私よりも知っていて、操作だけならデザイナー会社でなければ会社勤めができるかもしれません。

前にも書きましたが、N自身のロボカップジュニア参戦目的は”プレゼンテーション賞受賞”が目的です。
今回のプレゼンは、普通、埼玉と関東は同じモノとするのですが、今回の関東では延期の為、時間もあったせいか
ジャパン用の内容(いけた場合と想定して部品として考えていた(=作ってあった)内容)まで盛り込んで書いてましたので、それはそれで良く書いたよと思います。
あとNはプレゼンだけ頑張るんじゃなく、実はソレノイドキッカーの回路設計もやっています。
(驚いたでしょ!!)

YはYで、ネットで他チームの動画を見たり、昨年のオープン決勝を何度も何度も見たりして自分で勝てるロボットをイメージし、そのイメージに即した自分が知らない技術をメンターの私に聞いて(=教わって)作ったロボットが”試合で勝利する”ことを目的に活動しています。

以上のように変わったチームですが”この形のチーム活動もありかな”なんて思っています。

2人ともこの1年、良くやってきました。

さて、そのガンバリのご褒美はジャパンオープン出場です。
これほど、2人にとって嬉しい事はないようです。

今日はとりあえずお休みです。
明日から2人とも活動再開するんですが、パルスボール対策はどうするんでしょうかね・・・。
いろいろあったせいで、まともに教えていないので、今週末が戦々恐々です。

宿の方もキャンセルがでたおかげで、念のために予約していた私の人生上、仕事上の客先と同じホテルにする為に泊まったことのあるお高いホテル(=いわゆる費用は会社持ち)以外で初となる金額のお高い某ホテルだったのですが、そこをキャンセルして、ちょっとだけ安くなりました。(こっちは朝食も付いている!!!)

最後に、ネット上で知り合い、そして1年後に再会を約束したチームがすべてジャパンオープンに出場するということになりました。
これは私的には感動ドラマな展開ですね!

今回、当方だけ約束を破りそうで、実は気が気ではなかったのですけど、一安心しました。

なんか感想なのかなんなのか、まとまりがなくなっちゃいましたね。

ジャパンオープンに出場する事になりましたので、本blogを見て下さっている方々の中で、同じくジャパンオープンへ出場または見学される皆様、会場で見つけたら気軽にお声掛けして下さい。

以上、今頃筋肉痛になり始めて明日が怖いGRA父でした~
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした

GRA父様

審判ご苦労様でした
ほとんど徹夜での審判
私にはとても無理です

さぞ疲れたことと思います

でも、実際に子どもたちの活動を見れたことはとてもうらやましいです。私も見たかったです。

さて、約束どおり大阪集合となりそうですね。

まあ、本当にいけることになるとは思っていなかったので2月のお返しは宅急便でと思っていましたが、手渡しできそうで良かったです。

本当に残された時間が少ないですが、カッパーたちには頑張って改造してもらいコートであいましょう。

追記
今年は特別に大変ですね
ブロックとジャパンでボールの仕様が違う地域がほとんどで、準備期間が結果的に少ないですから

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2011.04/26 07:20分
  • [Edit]

お疲れ様でした

GRA父様

Reverse父です。審判お疲れ様でした。
大会直前のメンバーの様子,すごく大変なことになっていて,大丈夫だろうか?と思っていましたが,さすがですね(前日さぞ大変だったろうと思いますが)。
やはり積み上げてきたものというか,経験というか,ここ一番では力を発揮できるんですね。

昨年一緒に交流したみんなが,また再会できるなんてすばらしいですね。大阪で,またみんなで並んだ写真を撮りましょう!

ちなみに,ustreamのライブは保存されていないようで,後からは見られませんでしたが,ほんとに生放送を偶然発見して,家族全員で閉会式見て大騒ぎしてました。表彰式の最中にメール送ったみたいで,びっくりさせてすいません。
  • posted by Reverse父
  • URL
  • 2011.04/26 18:03分
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした

union12の父さん、こんにちは。

> 審判ご苦労様でした
> ほとんど徹夜での審判
> 私にはとても無理です
>
> さぞ疲れたことと思います

決勝トーナメントも担当しましたが、家に帰ってばたんきゅーです。
ほぼ貫徹でもまだなんとか出来ますね。
ですが筋肉痛のタイムラグは勘弁してほしいです(笑)

> さて、約束どおり大阪集合となりそうですね。

あと決まりでしたので皆さんが決まってしまい、正直、かなり焦りました。
まぁ、何にしても決まった事にほっと一息です。

> 本当に残された時間が少ないですが、カッパーたちには頑張って改造してもらいコートであいましょう。

そうですね。頑張ってもらいましょう!!

> 追記
> 今年は特別に大変ですね
> ブロックとジャパンでボールの仕様が違う地域がほとんどで、準備期間が結果的に少ないですから

いや~必要数のセンサーのハンダ付けとロボットへの取り付け位置決定させ、そしてテストまでは、さすがに1週間しか時間がないのは、きつそうですね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.04/26 23:09分
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした

Reverse父さん、こんにちは。

> 大会直前のメンバーの様子,すごく大変なことになっていて,大丈夫だろうか?と思っていましたが,さすがですね(前日さぞ大変だったろうと思いますが)。

娘達には悪いですが、99%諦めていました。
前日は、やり遂げて終了でなく諦めて終了でしたので・・・。

> やはり積み上げてきたものというか,経験というか,ここ一番では力を発揮できるんですね。

そうなんでしょうかね?
それなりにピンチは数多く経験してきたはずですが、今回は未知の経験ゾーンに突入したので・・・。
ここ一番で発揮出来たかは、今回はかなり??です。
YもなぜGKがフリーズしないのか不思議がっていた程ですから。

> 昨年一緒に交流したみんなが,また再会できるなんてすばらしいですね。大阪で,またみんなで並んだ写真を撮りましょう!

そうですね。
正直、全員がジャパン出場を決めるとは!!
また、みんなで並んで写真を撮りましょう!!!

> ちなみに,ustreamのライブは保存されていないようで,後からは見られませんでしたが,ほんとに生放送を偶然発見して,家族全員で閉会式見て大騒ぎしてました。表彰式の最中にメール送ったみたいで,びっくりさせてすいません。

正直、ライブ放送は誰も知らなかったハプニングみたいです(笑)
ライブ放送のご担当者様は判っていますので、教えてもらって今日見ました(笑)
埼玉は今年も昨年もしたのですが、まさか関東もするとは・・・・。
表彰式でプレゼン表彰の際に2人でつつきあって笑っていたシーンがあったのですが、この時に”もしかしたらまたメールくるかも”と話していたらしいです。
そうしたら速攻メールを頂いたのでので、その後大爆笑(=声を抑えて)したそうです。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.04/26 23:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

