Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ロボカップジュニアジャパン夏合宿2009 決定↓

こんにちは、GRA父です。

ロボカップジュニアジャパン主催の夏合宿2009の開催地が決まりました。

しかしながら、GRA・CHAN!達は、激怒しながらのトーンダウンです。
関東近郊でないから?。大阪だから?。ではありません。
なぜって、”日程が変わってる~(怒)”からです。
正直、開催地は、2008年が沼津オープン=合宿も静岡、でしたから、多分、大阪を中心にした関西近郊だろうとは予測しておりました。

当初は、8月21日~8月23日までだったのに、今回の発表では、8月23日~8月25日になっています。

我が小学校の学区は、なぜか、他の地域(管轄の教育委員会?)とは違い、二学期制で、8月25日からは小学校が始まっています。
(決して私立ではありません、市立小学校です。)

せめて、23日、24日だけでもと思ったのですが、ジャパンオープンの時もそうでしたが、翌日が学校では、かなりきついだろう~。
私も、この日程では、既に仕事の予定があり、尚かつ、夏期長期休暇明けでの再び4連休は、企業戦士としてはあってはならん行為、絶望的だ・・・。

もう一度、GRA母も含め、家族会議をしてみますが、ほぼ、絶望的です。
ですので、GRA・CHAN!達は行きません、ではなく、行けません。

※企業戦士として一言※
ジュニアジャパン関係者さん、大変なのは理解するが、予定をかえるなら、最初から日付及び期間付きで、UPすんな~。
スケジュール管理が出来ていないぞ~。

既に、8月21日を休むために、社内を根回していたGRA父でした。
スポンサーサイト

Comment

Re: ロボカップジュニアジャパン夏合宿2009 決定↓

union12の父です

わたしも、え!?でした。
土日からめての3日間なら、何とかなりそうでしたが、平日2日含めの3日間、それも間違いなく宿泊でなければいけない地となると、厳しいですね。

非技術系メンター(精神論系体育系メンター(^^)としては、技術系メンターの方や諸先輩方に直接お会いできて勉強できるいい機会だと思っていたのに、、、、

主役は子供たちですが、親やメンターも楽しめる(交流)機会があってもいいのにと思っていたのですが。
こう考えるのは、わたしだけでしょうか?

追記
センサ沢山ついているマシーンが見えましたが、すごいですね。1号には理解不能のようです。まあ、そんなに経験値が高くないのでこれからですね。(理解されて欲しがられても困りますが)
経験値上げるためにも合宿はいい機会だと思っていたのですが・・・
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2009.07/20 12:33分
  • [Edit]

Re: Re: ロボカップジュニアジャパン夏合宿2009 決定↓

union12の父さん、こんにちは。
GRA父です。

> 土日からめての3日間なら、何とかなりそうでしたが、平日2日含めの3日間、それも間違いなく宿泊でなければいけない地となると、厳しいですね。

彼女たちの学校の件は別にして、大阪は保護者が同行しないと行けない距離ですから、そうなると、保護者=特に父親がメンターの場合、予定されていたチームは、かなり難しいですよね。

> 主役は子供たちですが、親やメンターも楽しめる(交流)機会があってもいいのにと思っていたのですが。
> こう考えるのは、わたしだけでしょうか?

いいえ、私もジャパンの時は、同行者として、私一人でしたので、何が何だかわかんない状態でしたので、ゆっくり、他のメンターの方とお話が出来ませんでした。
今回の夏合宿は、私も他のメンターさんに会えるのを楽しみにしていた一人ですよ。

> 経験値上げるためにも合宿はいい機会だと思っていたのですが・・・

そうですね。
この合宿は、子供達の技術レベルの向上になると思います。
会社の例でも、新製品企画会議なんかと同じで、一人では、思いつかなかった技術が、いろんな人からの意見でよりよい製品が考えられるのと同じで、いろんなチームと意見交換をすることで、開花するのではと考察しますので、凄く残念です。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.07/20 21:46分
  • [Edit]

Re: ロボカップジュニアジャパン夏合宿2009 決定↓

中々メンターには厳しい日程になってしまいましたね。
昨年の沼津合宿も同じ日程でしたが、北海道から、ご父兄無しで1人で来ていた小学生がいた事を思い出しました。たしかダンスで世界大会に行った選手だったかな。
北海道ブロック長が来られていたと思いますが、新幹線や飛行機で往復とは、大したものです。
くるミラは、いろいろな人にロボットを見せてもらったり工夫を聞いたりして、夏合宿で飛躍的にスキルアップしました。
なんとか行かせたいですね。
  • posted by くるミラの父
  • URL
  • 2009.07/21 23:33分
  • [Edit]

Re: Re: ロボカップジュニアジャパン夏合宿2009 決定↓

くるミラの父さん、こんにちは。
GRA父です。

すごいお子さんがいましたね。
当家の彼女たちに、それだけの冒険心はありませんし、彼女たちはなぜか、保護者(=私)なしは、嫌がってます。

行かせてやりたい親心としては、いろいろ思案しましたが、”25日が、いくら小学校の始業式だけで、授業がないからといって、子供の本業を休ませてまで行かせることは、いいものか?。”と悩んでる次第です。
(いっそ、スポーツの世界みたいに、強化選手強制参加!!や、日本のみの全国大会!!みたいにしてくれれば、この葛藤がすっきりするんですけどね・・・。)

私的には、25日に大阪出張を作ってしまって、帰社時に子供を拾って帰ることが、無理矢理できないこともないのですが・・・。

子供たちが単身で行くと言わない以上、私のこの葛藤がある限り、やっぱり、無理だなと思っています。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.07/22 21:40分
  • [Edit]

Re: ロボカップジュニアジャパン夏合宿2009 決定↓

昨年の北海道の小学生も、2学期を休んで来たと、確か言っていました。
GRA・CHAN!は日本大会7位入賞チームなので、来年の日本代表にとても近い位置のチームですから、RCJJとしても強化対象としたい筈です。
RCJJから学校長宛で、強化合宿への「便宜供与依頼書」を出してもらうのはいかがでしょうか。学校にも栄誉なことと、開き直って良いかと。
2学期が始まっていることは、便宜供与依頼書を準備する正当な理由になると思います。
よろしければ事務局に確認しますが。
  • posted by くるミラの父
  • URL
  • 2009.07/22 23:13分
  • [Edit]

Re: Re: ロボカップジュニアジャパン夏合宿2009 決定↓

くるミラの父さん、こんにちは。
GRA父です。

返信遅くなり、大変すいません。

このようなご提案を頂き、GRA・CHAN!達は、大変幸せものです!!!。
この土日、家族で話し合ってみます。

ただ、本件、お願いさせて頂いて「便宜供与依頼書」発行をして頂けるとなった場合ですが、もしかしたら、参加者の子供さんで、当方と同様に学校のある子供さんもいるかもしれません。
RCJJの判断/基準になるとは思いますが、この辺も平等に、ご考慮頂きたいなと思う次第です。
その際は、お力添え、お願い申し上げます

※行くことが決まった場合、彼女達2人だけで行けるのだろうか???。
  今度は、別の意味で、かなり不安です。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.07/24 21:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

