Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

えいぷりるふーる

こんにちは、GRA父です。


今日(昨日になっちゃいましたが)は、エイプリルフールです(笑)

関東ブロック大会が延期になり、開催予定も未定のままで、ついに!ついに!4月になりました
当方チームメンバー(特にY)は、目標地点を失って、モチベーションが大幅ダウン↓↓状態中です。

そこで今日、今日という日の意味にちなんだついでと、失ったモチベーション復活の為、ある会話をしました。

それは・・・・。

関東ブロック大会の日程と会場です。

もう一度書きます。今日はエイプリルフールです(笑)
ですから、このblogを見た関東エリアの皆さんは、既に4月2日以降に見ていますので、このデマを信じないように!!

GRA父:関東ブロック大会が決まったぞ!!

Y&N :いつ、いつ?!

GRA父:4月17日で埼玉大学!

Y&N :4月17日か~! あと2週間とちょっとだね。
    ガンバんないと!!・・・・・?! 
    えっ?・・・埼玉大学?!まじで~!!

GRA父:そうだよ。
    だから余計、ガンバんないとね!
    あ、そうそう。
    Reverseさんがジャパンオープン出場決定したぞ!

Y&N :え~!ほんとに~。
    マジ、ガンバんないと約束守れないじゃん!

という会話。
いたいけな子どもに対し、モチベーションを上げる為とはいえ・・・。
この会話後、明日からのスケジュールを話し始めたようです。

くどいですがもう一度・・・今日はエイプリルフールだ~!
もう一つおまけです。
私は関東の運営メンバーではない!だから全く知らん!!というのが事実です。
(Reverseさんのジャパンオープン出場決定は本当です(笑))

でも、ここまで情報がクローズされている(実際はクローズしたくてしているワケではないでしょう!)と個人的には予測したくなります。
そ・こ・で!GRA父の予想コーナー!!(的中率10%・・・低~!)

まず、日程。
東京ノードと神奈川ノードが4/3と4/10ですから、ジャパンまでの日程で逆算すると4/17と4/24の2回、日曜日があります。
さすがにジャパン1週間前にはしないだろうと勝手に考え、4/17と予測&早いほうを的にしておけば時間的優位になるという安易な考えでもあるけど。
それ以外に、ジャパン出場に出来た場合、ロボットの修理&プレゼン制作(A1縦→A1横へ変更)の期間がほしだろうという個人的希望で4/24を消去したとも言えますが(笑)

次に場所。
もともとブロック大会を開催するはずだった群馬大学は日程を延期してもNG(交通機関がこれじゃ~ね~)でしょうし、東京・神奈川ノードの開催地であった都立高専もNGで開催場所を変更している。
そして茨城ノードはノード自身を開催中止しているし、千葉は震災の影響がありそうなので個人的に除外!
・・・となると埼玉ノードの埼玉大学?と消去法で考えると行き着きました。
でも、東京と神奈川のように有料施設を借りて実現する可能性もあるとは思います。
関東ブロック大会の規模にあった会場はあるのかというと、恐らくたった1ヶ月程度での急な会場探しは、ほぼ難しいと思いますので、無理だろうとは思います。

やっぱり埼玉大学かと思えますが、実際にノード大会などで借用をお願いしているのは、2ヶ月以上前からお願いしているし、震災の影響がないようで、実は建物としてはあるだろうし、世間一般の今の情勢から受け入れてくれるとは・・・。

まぁ、決まればどこだろうと行くしかないので、どこでもいいや!という適当な考えのもと埼玉大学としました。
この二つの予測をもって、GRA・CHAN!達にエイプリルフール発言をしました。

当たるかな?ハズレるかな?まぁこれもどうでもいいや!

とりあえずのモチベーションは上がったので、ヨシとします。
でも、これ見られたら、またダウンか・・・。
でも自分達のblogは滅多に読まないから大丈夫でしょう!

以上、閻魔さんに舌を抜かれちゃうぞと予測して、自分でビビッているGRA父でした~
スポンサーサイト

Comment

なかなか

Reverse父です。
なかなか大変ですね。モチベーション上げるのは。特に目指すものが決まらないと...予想したくもなりますよね(予想が出たからかどうか知りませんが,予定がでましたね)
ただ,こういう論理的な予想は大好きです。2011ルール発表の時もブロックはこうなるだろうとか,ジャパンはこうなるんじゃないか,とか,勝手に予想してましたから。予想して対処しておいたら慌てなくて済みますしね。春休みも終わって学校も始まるし,出来る時間が少なくなってきますから,出来るうちにやっておきましょう。
一足早くブロックが終わったこちらは,バケツ4個女子4人が並ぶ姿を楽しみに待ってます。ブロック大会も頑張ってください。
  • posted by Reverse父
  • URL
  • 2011.04/04 13:08分
  • [Edit]

Re: なかなか

Reverse父さん、こんにちは。

> なかなか大変ですね。モチベーション上げるのは。特に目指すものが決まらないと...予想したくもなりますよね(予想が出たからかどうか知りませんが,予定がでましたね)

そうなんですよね。
それまであったやる気が一気に失われてしまいます。
一度、目標地点を失うと例え活動していてもまだ先のような気がするのか”だらだら”として・・・。
予想が出たから予定がでたのかは?です(笑)
でも皆さん、そろそろ気になる時期であった事は確かですね。

> ただ,こういう論理的な予想は大好きです。

私も仕事柄か?こういう事が大好きです。
いまでは関東ブロックでの組み合わせや試合数などを勝手に考えて予想しています。
(バッテリーの問題もあるので(笑))

>春休みも終わって学校も始まるし,出来る時間が少なくなってきますから,出来るうちにやっておきましょう。

そうですね。
Reverse父さんやモッパーさんに教えてもらった現在の中学生の生活やGRA兄時代の中学生の生活から特に新1年生はこの時期、何も出来そうもないのでメンターとしては少々焦っています(笑)

> 一足早くブロックが終わったこちらは,バケツ4個女子4人が並ぶ姿を楽しみに待ってます。

そうなる事を希望しますが、どうなるのでしょう?
こればかりは、当日を終えないと判りませんから。
何にしても頑張ってもらいたいとは思います。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.04/04 21:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム