Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

明日は埼玉ノード本戦!

こんにちは、GRA父です。

今日は、ノードの準備&チームインタビューを実施しました。
保護者様のお力もあり、準備も順調にでき、いよいよ明日を迎える事が出来ました。
有り難う御座います。

保護者の皆様やチームメンターの皆様のお力添えを頂き、明日も無事&参加メンバーが勝ち負けにない充実感を持てる大会にしていきたいと思います。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

さて、ここからは運営メンバーとしてでなく、チームメンターとして。

やってくれたよ、やっぱり!
というのが今日の感想です(笑)

といいつつも、モーターギヤがなめて平らになるなんてありか??と、見てみて!と自慢げにYが見せたギヤを見て思いました・・・。

それも一番太いギヤ部分です。
モータギヤを完全分解しないと見えない所ですね。

確かにちょっとパワーアップしてますが、GKならばまだ判りますが、そこまでの負荷はFWにはかかっていません。

なぜだ~と叫びながら、予備に買ってあったモータギヤを渡す私がいる・・・。
これで、予備ラス2になる・・・。
また出資か?今月はもう金ないぞ!!

まぁ何にせよ、前日に判ってよかった!と思い、まだまだ運には見放されていないんだなと思う事にします。

さて、今日はたしかに0時近くまで、このせいでYは起きる羽目になりましたが、私はというと・・・。
なぜか社よりメールで仕事しろコールが来ました(涙)
・・・・おいおい。
確かに製作し忘れた資料があります。
でも社内納期は、火曜日のはずなんですけど・・・・。

ということで、GRA・CHAN!というチームが結成して初めて、大会前日の深夜作業はお仕事になりました(笑)

忌まわしい連続記録がついにSTOPになりましたが喜んでいいんだか・・・。
といっても彼女ら、大会前日が0時終了はないでしょ!もう今日だよ!

以上、まだ終わらないのでもう少したたないと眠れないGRA父でした~。
(明日、大丈夫かな??)
スポンサーサイト

Comment

おなじような・・・

union12の父です

GRAちちさんといい、モッパーさんといい、わたしも同じ時期に本職が非常に多忙になっているようですね

なぜか???

Yちゃんふうにいえば、R***の陰謀???なんて感じですかね
そんなことはないでしょうが、お互い体に気をつけていきましょう。

そう、奇遇なことにunion1号のマシンもモータ不具合が発覚し遅くまでギヤ部をばらしていました。私は、初めてギヤBOXないをみましたが、あのメインのギヤがまん丸ですか。酷使しすぎじゃないですか?
(^^)
部品にもやさしいロボットを
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2011.03/06 08:49分
  • [Edit]

お気をつけて

Reverse父です。

どこでも同じですね。うちは来週のブロック大会に向けて、2台ともモーター取り替えました。いつもベアリングがダメになってガタついてしまいます。バランスが崩れると完全にコントロールを失う車体なので、結構軽いのも大変です。

ガンローラー機は、モーターを8.4W/31000rpm×6というとてつもない奴に取り替えていたため、プラ歯車が完全に「車」になってしまい、おしゃかになってしまいましたが、金属ギアが平らになるって相当じゃないですか?確かにギアのかみ合わせがギア取り付けねじに依存しますので、注意しなければいけないところですが、、、試合に影響ないことを祈ります。
では、今日はいい試合をしてください。お仕事入ったうえにスタッフ大変でしょうが、がんばってくださいね。
  • posted by Reverse父
  • URL
  • 2011.03/06 11:28分
  • [Edit]

Re: おなじような・・・

union12の父さん、こんにちは。

> Yちゃんふうにいえば、R***の陰謀???なんて感じですかね

ふふふ、そうかもしれませんね。
Yでなくとも私がそう感じちゃってます(笑)

> そう、奇遇なことにunion1号のマシンもモータ不具合が発覚し遅くまでギヤ部をばらしていました。
> 私は、初めてギヤBOXないをみましたが、あのメインのギヤがまん丸ですか。酷使しすぎじゃないですか?(^^)
> 部品にもやさしいロボットを

すいません。恐らく地球資源に優しくない使い方のようですね・・・。
当の本人達は、これでもまだ酷使していないつもりらしいですけど。
比較対象が去年のジャパンのオープンチームですから、比較しちゃまずいとはいってますけど、聞いてはもらえません。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.03/06 21:53分
  • [Edit]

Re: お気をつけて

Reverse父さん、こんにちは。
> ガンローラー機は、モーターを8.4W/31000rpm×6というとてつもない奴に取り替えていたため、プラ歯車が完全に「車」になってしまい、おしゃかになってしまいました

うわぁ、すごい改造してますね。
当方チームのガンローラ時代、さすがにそれはやめました。
・・・お財布に優しくないのでという理由でしたが、今の方がもっとお財布に優しくないです!!


> 金属ギアが平らになるって相当じゃないですか?確かにギアのかみ合わせがギア取り付けねじに依存しますので、注意しなければいけないところですが、、、試合に影響ないことを祈ります。

う~ん。
ナゼに金属ギヤが丸くなっているのか?と考えた時、判った事があります。
よく考えたら、このFWのモーター達、昨年の関東から換えてません(笑)

> では、今日はいい試合をしてください。お仕事入ったうえにスタッフ大変でしょうが、がんばってくださいね。

とても大変でした(涙)
睡眠、2時間程度でスタッフするのは、今回はとってもきつかったですね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.03/06 22:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム