Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


新GKプログラム その1.2(大変です・・・?)

こんにちは。Yです。

今日は、GKを動かしました。
結構、上手く動いてくれたので次のステップにいこうかな(その2へ!)と思いました。

が、モーター基板から白い煙が1本を出しました。
ホールドモーター用の6番ポートだけですけど・・・。

電池をつなぐだけで、ホールドモーターが1個回ってしまいます。
回しっぱなしでもいいのでしたら、このまま大会に出られます(笑)
でもGRA父からダメだと言われてしまいました。

たばことか、料理をする時に出る白い煙です。
においはハンダ付けのような焦げ臭いにおいです。

ワオーーーーーと言う感じです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

マジですか、マジですか、何でこの季節なんですか?
大会近いんですけどー!!意味判らないです。
基板が逝くとは思ってもいませんでした。

ロボットの心の声はこんな感じでしょうか?
大会近いけど頑張って!
私は白い煙とともに空で見守ってるから。
GRA父のお金が大きく減るけど頑張って(笑)

考えてみるとむかつきますねー。
GRA父はお小遣いもらったばっかなのにお金が減るなんて・・・。
と隣でGRA父が泣いているのはほっといて、さてどうしましょう。
パワーバランスまた変更しなくてはいけません。
こまりました。

ロボットにお願です。
大会近くで壊れるのもそろそろやめて下さい。
毎日が大変になります。(GRA父もですけど)
あーまたパワーバランス考えないと。

明日は、GRA父を連行して秋葉原にお買い物してきます。

あとNは、またしてもblogを書かずにいますが、今日活動して、プレゼンシートはだいぶ出来てきました。
残っているのはロボットの写真やプログラム説明でしょうか?
プログラム説明は、私が大体終わらないと書けないと言いますか、教えないので書けませんね(笑)
スポンサーサイト

Comment

ちーん(--)

Reverse父です。

なむー。。。ご愁傷様です。どうして大会近くになるとこうも不具合がでるんでしょうかね。
まあ、試合中の煙じゃなかっただけ幸いですね。財布は痛いですが。

一応原因は追究しておきましょう。過電流でしょうかね?
大会中に起きないことを祈ります。勝利と財布のためにね。
  • posted by Reverse父
  • URL
  • 2011.02/19 22:36分
  • [Edit]

えぇぇぇ

union1号です。
実は、この前の合同練習のときに少し中から煙ったような気がしたんですよ・・・
やっぱ言っといたほうが良かったと思います。

こういうときに予備があるといいですね。

union12の父です

すみません
1号が気がついていたかもしれないようですが、うまく伝達できなかったようで。GRA父さんにはそれとなく伝えたようですが。
まあ、1号の言うことなので勘違いだったかもしれませんが

いずれにせよ、大会前でよかったですね
大会中ではどうしようもないでしょうから

楽しいショッピングになるように期待します
秋葉原ではほかにどこに行くのかな?
1号的にはガンダムカフェかな?

GRA父さんは悲しいでしょうが
  • posted by union1号
  • URL
  • 2011.02/19 22:41分
  • [Edit]

原因!

Reverse父さん、UNION1号さん、UNION12の父さん、こんにちは。

GRA父です。

ご心配お掛けしております(笑)

とりあえず発生原因は判っています(涙)
どうも娘が言うには、ホールドモータに使用している、130系モータの取り付け部の片線がとれてしまい、もう一方の線に繋がりショートしたみたいですね。
というか不注意で電源を切らずに触ってショートさせてしまったがホントらしいですが・・・。

片線が切れた原因は自分たちで追求してもらうことにしますが、恐らくどっかで引っかけたか、ロボット分解手順になんからしてはならんことをしているような気もします(涙)

ホールドモータ用のモータは、先週換えたばっかりなので、まだ焼き切れることはないのですが、単独で動かしてみても、うんともすんともいいませんし。

またこれ以上、大物高額品を壊されては・・・と思い先程、壊れた基板を調べた結果ですが、基板もFET22(=ポート6番の正転用)のみの破損ぽいですね。
あとは大丈夫です。
ホールドモータを使用しない仕組みならば1ポートのみの破損なので残り5ポートで、このまま使えるのですが・・・。
先週、ダイセンモータを買わされたばかりなので、正直、財布がつらいです(シクシク)

-UNION1号さん、UNION12の父さんへ-

ご心配お掛けしました。
この前の焦げ臭い件は、ホールドモータのゴムタイヤが本体と高速に擦れている為に発生している焦げ臭さです(笑)
基板上ではありません。
こすれないように対策させないと、ノード大会では焦げ臭い!で故障扱いされそうで怖いです(笑)
(私が主審なら恐らく安全みて故障扱いしますけど(笑))
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.02/19 23:22分
  • [Edit]

Re: ちーん(--)

Reverse父さんコメント有り難う御座います。Yです。

> なむー。。。ご愁傷様です。どうして大会近くになるとこうも不具合がでるんでしょうかね。
> まあ、試合中の煙じゃなかっただけ幸いですね。財布は痛いですが。

大会前は、絶対に変なことが起こるので大変です。
それとお財布の中が痛いのは、私ではなくGRA父です。

> 一応原因は追究しておきましょう。過電流でしょうかね?
> 大会中に起きないことを祈ります。勝利と財布のためにね。

そうですか。
大会の中で煙が出たら、試合中止ですかね。
それとも出るの禁止でしょうか・・・。
勝利はしたいです。
GRA父のお財布は、厚い時より寂しい方が多いです。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2011.02/20 21:38分
  • [Edit]

Re: えぇぇぇ

union1号さんとunion12の父さんコメント有り難う御座います。Yです。

> 実は、この前の合同練習のときに少し中から煙ったような気がしたんですよ・・・
> やっぱ言っといたほうが良かったと思います。

やはり煙ってましたか?
私も気付いていたのですが、言うのがめんどくさかったので、そのままにしてみました。

> こういうときに予備があるといいですね。

そうですね。
大会の時はいつも予備を持って行っているのが1つならず2つになりそうです。

> すみません
> 1号が気がついていたかもしれないようですが、うまく伝達できなかったようで。GRA父さんにはそれとなく伝えたようですが。
> まあ、1号の言うことなので勘違いだったかもしれませんが

大丈夫です。私も気付いていて言わなかったんで平気です。

> いずれにせよ、大会前でよかったですね
> 大会中ではどうしようもないでしょうから

大会中に煙が出たらハプニングですからね。
1度ホールドモーターが煙を大会中出していましたが・・・。

> 楽しいショッピングになるように期待します
> 秋葉原ではほかにどこに行くのかな?
> 1号的にはガンダムカフェかな?

今回は、お買い物し得、バーガーキングでご飯を食べました。
バーガーキングは、秋葉にいった時に大体食べます。
というか買い物より、バーガーキングの方が楽しみだったりしてます。

> GRA父さんは悲しいでしょうが

GRA父は悲しくないと思います。
ただ、財布の厚みがどんどん急速に減っていくだけで・・・。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2011.02/20 21:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

