Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

磐田遠征 その2

こんにちは、GRA父です。

磐田への遠征 第二弾です。

今回は、当方チームのメンターしての反省と感想!です。

当方の新GKは昨日、Yが調べた結果、ピニオンギアの空転により前進が全く出来ない面白おかしい首振り運動~な動きでしたので感想を言えば、悲惨!の一言に尽きます。
本戦前でよかったです(笑)

一点だけ褒められる点があります。
何か所かでキッカーによるボールクリアーが出来ていた点です。
これは相手ゴール付近まで届いていたので結構いい感じでした。
それ以外は・・・・(涙)

そうなるとFWについてのみの感想になってしまうのかな?

その前に!!
unionさんのロボットは、ジャパンで見た時も速く感じましたが、対戦してみてやはり速く感じました。
やはりジャパン出場チームです。
とても強いです。

細かい動きやハードの工夫の完成度も含め、かなりハイレベルなのですが、今回は当方の事情でグレースケールシートでの対戦をお願いしていました。
静岡ブロックはノード大会からグリーンカーペットであるそうなので、UNIONさんの練習相手にはならなかったようです。
逆にグリーンカーペットの調整時間を潰してしまったようなので、申し訳ないな~と思っております(笑)

当方としては、おかげさまで強いチームとの対戦ですから、今回はかなりの収穫がありました。

FWですが、ボールが前にある時には、ほぼ互角のスピードで対応出来ていたし、新GKさえいなければ(=ものすごい邪魔者!!)、2対1でもなんとかいい勝負が出来た感じです。
とくに2回戦目は、ほとんど2対1になっていた状態でしたが、ひいき目で見てですが、なんとかシーソーゲームに近い勝負が出来ました。
(当方チームは、もともとFW単騎で敵陣に攻め込む戦術ですから、互角近くないと困るのですけど・・・。)

反省点を上げるとすれば、キッカーのタイミングが上手く合っていないので空振りが多い!のと、自陣に戻るバックのスピードが異常に遅い!です。
バックしている最中に、サイドから速攻をかけられ、ゴール前まで運ばれるシーンがめちゃくちゃ多かったです。
そしてこれによる得点が多かった!!
(これは新GKがしっかりコート内いれば!防げたかもしれない内容だと思うんですけどね・・・。)

これも既にYがどうしてそうなったか調べたのでいいのですが、でも自陣へ戻る用のバックだけ、テストプログラムのままはないでしょ~(涙)

その他では、増設センサーのプログラム対応をしていなかったのと、センサー増設に伴い横にあるボールを見るセンサー位置を変えていたのを忘れていてロボットの後ろ側の死角が多すぎ(ロボットの半分から後ろはボールが見えない仕様になっていた!)であった点ですね。

先にも書いた通り、増設センサー部分のプログラムがありません。
この増設センサーは、掻き出しをしてくるロボットがボールを掻き出ししてくる時にボールを見つける為の対策用に付けたモノらしいのですが、全く出来ていないので掻き出しし放題でした(笑)

あと3回戦をほぼ連続で行いましたが、恐らく1回戦分の時間は10分以上はしていたように感じます。
3回戦、1回もバッテリーを交換せずに試合しましたので、3回戦後半は、押し合いの際は、押し負けていましたし、スピードも1回戦目と比較すると落ちているように見えました。
とすると、バッテリー交換のタイミングは2回戦まで=1試合終了後となることが判りました。
あれだけ激しい試合でしたので、消費が大きいことも判りましたし、これでバッテリー交換タイミングもはっきり判りました。

これも大収穫です。

あと、ごにょごにょといろいろ細かい点がありますが”これ以上は書くな~”との女王様達のご命令なので止めておきます(笑)

いつもの埼玉と違い、今回はゆっくりとチームのロボットの動きが見れたので、メンターとしてはそれも大収穫でした。


以上、もう、おねむタイムが近づいてきたGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

良く見ている

GRA父さま

UNION12の父です

良く見ているなあと感心します。

UNIONに対しては非常に甘い基準で誉めていただきましたが、今はまだクラスが違うと思っています。

それでも、たまに各マシンの特徴が出た動きがありました。それが決まると嬉しそうににたーとしていました

多分相当嬉しかったのだと思います

なにせ相手がGRACHANですから

いいとこは伸ばして、苦手を減らして、UNIONらしい動き?を見せて欲しいです。
  • posted by UNION12の父
  • URL
  • 2011.02/14 23:23分
  • [Edit]

Re: 良く見ている

UNION12の父さん、こんにちは。

> 良く見ているなあと感心します。

彼女らのキャラからして、あとあと話に出た時に見ていないと話についていけないですし、メンターの威厳(?)を保てませんから(笑)

> UNIONに対しては非常に甘い基準で誉めていただきましたが、今はまだクラスが違うと思っています。

そんなことは無いと思いますよ!
十分、完成されたマシンだと思います。
クラスの違いというのは重量だけで、そんなにかわらないと思いますけどね~。

> なにせ相手がGRACHANですから

いやはや、どのような評価を頂いているのか?ですが、当方チームはそれほどではないです。

> いいとこは伸ばして、苦手を減らして、UNIONらしい動き?を見せて欲しいです。

そうですね。
どのチームもそうですが、チームらしい戦略・戦術が試合中に発揮できれば、それだけでも勝ち負け以上の達成感があると思います。
当方チームも頑張ってもらいたいですね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2011.02/16 12:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム