Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEGO用オムニホイール

こんちには、GRA父です。

今回は、LEGOユーザへ、ちょっとした情報です。

今更かもしれませんが、LEGOモータ(RCX/NXT共通)で、全方位移動が出来ます。

というのは、シンガポールの”School of Robotics”という会社(?)で、”Holonomic Wheel”というLEGO用のオニムホイールが、販売されています。
LEGOモータへ取り付けることに限定するとした場合、自身で加工費などを含めると、ダイセンさんのオムニより、安いと思います。
(2、3年前にあったら買っていたのに・・・。)

ただ、LEGOですから、タイヤがとれやすい!!。
もし、これをみて、購入される方がいましたら、競技中にオムニがとれてしまって、”故障”扱いにならないような工夫が必要ですよ。
スポンサーサイト

Comment

Re: LEGO用オムニホイール

GRA父さんへ

union12の父です

union1号が現在、足回りの勉強のためにレゴによるオムニ走行体を思索中です。どっかのブログ(相変わらずあいまいな表現で申し訳ありません)で、レゴにおけるダイセンオムニホイル使用について、思ったより簡単との書き込みを見て、どうやったらいいかは別として、簡単と書いてあるのだからやってみようということでスタートしました。

結局、軸をいかにあの大きな穴の中心に固定するかが鍵だと思いますが、簡単というキーワードを頼りにレゴ内にあるパーツで何とかしたら何とかなりました。

具体的にとった手段は、後に、union12のブログで公開します。もったいぶるような内容ではありません。念のため。

1号に、自分のやったことは自分の言葉で発表させたいので今しばらくは発表にいたらないと思います。製作途中の部分の写真がないので、また分解しないといけません。レゴの次のステップに行くまで分解しないと思いますので、時間がかかるでしょう。
(ただやったことはほんとに簡単です。工具は使っていません)

わたしは、ダイセンホイルをとあるオークションで1こ700円で購入しました。普通に購入するといくらぐらいするのでしょうか?

また、オムニ走行体をキットで販売している会社もあるようですね。ホイルもオーダーできるとか。グリップ高い仕様は値段も高いです・・・(unionでの採用はありえません・・・)

海外部品はどうやって入手したらいいのか経験がないのでわかりません。このオムニホイルは購入しないと思いますが、センサなどはとてもおいしそうな物があるので何とか入手したいですね。




  • posted by union12の父
  • URL
  • 2009.07/17 01:11分
  • [Edit]

Re: Re: LEGO用オムニホイール

union12の父さん、こんにちは。
GRA父です。

> わたしは、ダイセンホイルをとあるオークションで1こ700円で購入しました。普通に購入するといくらぐらいするのでしょうか?
ダイセンさんのオニムホイールは、通常、1個/1,400円です。
unionさんは、半額ですね。

> また、オムニ走行体をキットで販売している会社もあるようですね。ホイルもオーダーできるとか。グリップ高い仕様は値段も高いです・・・(unionでの採用はありえません・・・)

土佐電子さんのことですよね。
うちにあるんですが、走行ウレタンオムニ4輪キットで、当時、キャンペーン価格も、20,000円ぐらいしたと思います。(今見たら、43,000円するんですね!びっくりです。)
GRA兄のC言語の勉強と、4輪又は3輪制御の動きの見本としか使わなかったので、大変もったいないことをしましたが・・・・。
ウレタンオムニの性能は、かなり良いのですが、幅が大きい為、収納にとまどり、利用は断念しました。
しかしながら、当時はGRA兄、いまはGRA・CHAN!の対戦相手として大活躍しております。

> 海外部品はどうやって入手したらいいのか経験がないのでわかりません。
もし本当ならば、”それほど難しくないですよ。”と言ってあげたいんですけど、お恥ずかしい話、私も初めての時、英語が分かる同僚に頼み込んで、登録完了まで、手取り足取り、手伝ってもらいました(笑)。
私と同じで、英語が苦手な方ならば、サイトによっては、意味不明な操作画面があり、意味不明に陥る
かもしれませんが、他力本願で突破しましょう。

>センサなどはとてもおいしそうな物があるので何とか入手したいですね。
unionさんは、RCXをご使用みたいなのですが、現在もRCX用のものを販売しているのは、私が知る限りでは、Wiltronics社ぐらいしか見あたりません。
GRA・CHAN!の使っているcballセンサは、モデルチェンジしてしまい、今はNXTとI2C接続するものしか販売されていません。
(どのみち、cballセンサは、RCXとは、かなり相性が良くないので、おすすめしませんが・・・。)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.07/17 21:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。