Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


RCJ埼玉ノード交流競技会in埼玉大学むつめ祭!

こんにちは、GRA父です。

埼玉ノード公式サイトに10/31に開催される練習競技会の情報がUPされました。
今回は、チーム単位でなく、ロボット1台さえ持参すれば競技に参加出来る”埼玉ノードオリジナルスーパーチーム”方式です。

サッカーチャレンジの開催概要は以下の通りです。
・バージョンAのみ。
・スーパーチーム形式により各チームのメンバーとロボットを他のチームのメンバーやロボットと組み合わせて競技します。
・従ってチームではなく個人での参加もOKです。オープン・ライト・プライマリ・セカンダリ混在です。

ここで注目してほしいのは、”各チームのメンバーとロボットを他のチームのメンバーやロボットと組み合わせて競技”という点です。

これは例えるとGRA・CHAN!とAチームが1つのスーパーチームになったとします。
これで合計4台のロボがあることになりますが、RCJ世界大会で行うスーパーチームの場合、GRA・CHAN!はGRA・CHAN!というチームのままです。
が、今回はスーパーチーム内でロボットの組み合わせが出来て、GRA・CHAN!のFWロボとAチームの①ロボを1つのチームとし、GRA・CHAN!のGKロボとAチームの②ロボを組み合わせて合計2チームにも出来るという事になります。
またGRA・CHAN!は、GRA・CHAN!のままの選択肢もありえると思われます??

すなわちRCJサマーキャンプと似た方法をとります。
(サマーキャンプに参加してないチームにはわかりにくいか・・・、あ、GRA・CHAN!もか!)

まだ実際に、このような組み合わせが本当に出来るかは、埼玉ノード公式サイトの更新情報UPで決まりますが、埼玉ノードとしては、このような面白い企画を立案中です(笑)

もう一点、適用ルールの※マーク部に”※今回は詳細な部分は緩和したルールとして、チーム間の交流やチームに対する技術的指導を主目的として実施します。”となっています。

だから”練習競技会”でなく”交流競技会”なんです。


埼玉ノード外のチームまたはロボ1台持参で参加可能ですから1台のロボットがあれば、ぜひ、ノードやチームの枠を越えてエントリー、お願いします~。


以上、仕事が急に忙しくなってペース配分が出来ない?GRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

カブリました

GRA 父様

あっすんません。私のブログの記事と完全にカブっちゃいました。
”埼玉ノードオリジナルスーパーチーム”方式は100% GRA 父様発案です。世界大会やジャパンのスーパーチームと違うところは、1台のロボット・1名のメンバーでの参加に対しても参加と他のチームとの組み合わせを許していることです。これはローカル競技会等で参加チームのメンバー組み合わせに苦慮している場合にも大変有効な解決策になるのではないのでしょうか ? 素晴らしいと思います。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.09/18 21:44分
  • [Edit]

なんとかなるもの

gra父様

8月に1号1機で参加させてもらい、初顔合わせの方とチームを組んで試合をさせていただきました。
私はまさに高み(一番上の席でした)の見物で、それなりになるものだなという感じで見ていました。

確かに、長い時間かけてコンビネーションを狙ったチームとはちょっと違いますが、FW・KP作成を経験した子供たちならうまく調整しますね。

面白い試みだと思います。

成功することを祈っています。

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.09/19 00:02分
  • [Edit]

Re: RCJ埼玉ノード交流競技会in埼玉大学むつめ祭!

モッパーさん、こんにちは。

> ”埼玉ノードオリジナルスーパーチーム”方式は100% GRA 父様発案です。

ネタ元バレですね(爆笑)
blogUPしている最中、自分を褒めている様で恥ずかしかったのですが、”イメージは、こんな方式ですよ!”と思って貰いたかったので書いちゃいました(笑)


union12の父さん、こんにちは。

>確かに、長い時間かけてコンビネーションを狙ったチームとはちょっと違いますが、FW・KP作成を経験した子供たちならうまく調整しますね。 面白い試みだと思います。

多分今回は1~2年目チームが多いかな?
誤解恐れず書きますとGK/FW分類分け等の戦略・戦術を駆使するチームではなく、どちらかというと”僕もフォワードやりたい!!”という純粋に楽しんでいるメンバーの集まりになります(笑)
なので、逆に参加者達がロボットを通じ楽しんで貰えるような競技会になる様にできればなと思っています。

今回の交流競技会の公開情報の一部の内容は、サマーキャンプや関西ブロックでも実施している事と多分類似してますが、実際はもう少し面白くするつもりです(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.09/19 19:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

