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2010.09/13 [Mon]
昨日スパーク&メンターの指導可能範囲は?
こんにちは、GRA父です。
昨日、GRA・CHAN!がスパークした基板を調べてみました(笑)
そりゃ~スパークするはずです。
もろにショートしているんですから・・・
ショートしている先がさらに悪い!!。
昇圧した後の場所で+-ハンダしてます(笑)
最低でも80V以上、流れているみたいです。
念のため昼休みに会社で渡り線に使用している電線に100Vをかけてみました。
が、焼けません。
となると耐圧値の150V以上の電圧が流れたのか・・・・。
おお怖!!
昨年からちょっとづつ判らなくなってきた事がありました。
今回の件で、またぶち当たったことですが、それは”どこまで教えていいのか”です。
昨年、ソレノイドキッカー回路に必要な電気・電子回路のかなりおおざっぱで簡単な理論や計算方法を教え、できるようになったので、一緒に必要な部品をネットで調べて買いました。
ここまで行くのに2009年6月末からはじめ、12月中旬までの約半年かかりましたけど、実際に製作も彼女らでしましたし、計算や実験で抵抗値やコイルのインダクタンス値も彼女らで導いて貰いました。
無論、実験途中でコンデンサー爆発もいっぱい(笑)
(ただ、いま計算出来るかはひじょ~に???です。)
が、ソレノイドキッカー回路を教えている事がRCJでいう”設計・製作に関わってはならない”に該当してきている様な・・・。
またATmegaのi2c通信は市販の工作本に掲載されているやつのちょっとした改良です。
NXTとダイセン6chモータ基板の接続i2cプロトコルもATmegaの改良版ですが、これだって子どもに教えて、教えた結果、理解したので使わせています。
これもやり方を教えているんですから、厳密に言い出したら”設計・製作に関わってはならない”になってしまう事になりますよね・・・。
今回のスパークもハンダ後に一度、私が基板をしっかり目視確認すれば多分、防げたと思います。
今回もそうですがいつも製作後に一度、出来上がった基板と回路図の比較の説明は聞きますが、今回は回路(というよりハンダ付けが)が複雑なので、あっているかどうかは説明中に見せて貰ったレベルじゃ判断は出来ませんでした。
このチェックすら”該当するんじゃないか?”という懸念から、チェックという意味では基板を見ませんでした。
ですが算数の問題集等の答え合わせと同じという意味でチェックするとすればOKのような・・・どうなんでしょうかね。
工学系大学生や工学高専/高校系高学年じゃあるまいし誰かが教えない限り、判るはずもないことですから、”設計・製作に関わってはならない”のグレーゾーンであることは確かな様な気がしています。(自己完結)
これすらNGなら、LEGOかTJ3系しか大会に参加出来なくなることになり、無論小中学生が絶対習うはずはなく(工業系高校生低学年も対象になる?)自作しか道がなかったソレノイドキッカーなんか搭載出来るわけがない!!
(いまでは結構高額ですが、なぜか販売しているので市販品を使える状態になったみたいですけど・・・)
”だからグレーゾーンはOK”と、結論づけて納得させている自分がいます。
以上、支離滅裂のくせに書いてる途中で自己完結の結論を出してしまったGRA父でした~。
昨日、GRA・CHAN!がスパークした基板を調べてみました(笑)
そりゃ~スパークするはずです。
もろにショートしているんですから・・・
ショートしている先がさらに悪い!!。
昇圧した後の場所で+-ハンダしてます(笑)
最低でも80V以上、流れているみたいです。
念のため昼休みに会社で渡り線に使用している電線に100Vをかけてみました。
が、焼けません。
となると耐圧値の150V以上の電圧が流れたのか・・・・。
おお怖!!
昨年からちょっとづつ判らなくなってきた事がありました。
今回の件で、またぶち当たったことですが、それは”どこまで教えていいのか”です。
昨年、ソレノイドキッカー回路に必要な電気・電子回路のかなりおおざっぱで簡単な理論や計算方法を教え、できるようになったので、一緒に必要な部品をネットで調べて買いました。
ここまで行くのに2009年6月末からはじめ、12月中旬までの約半年かかりましたけど、実際に製作も彼女らでしましたし、計算や実験で抵抗値やコイルのインダクタンス値も彼女らで導いて貰いました。
無論、実験途中でコンデンサー爆発もいっぱい(笑)
(ただ、いま計算出来るかはひじょ~に???です。)
が、ソレノイドキッカー回路を教えている事がRCJでいう”設計・製作に関わってはならない”に該当してきている様な・・・。
またATmegaのi2c通信は市販の工作本に掲載されているやつのちょっとした改良です。
NXTとダイセン6chモータ基板の接続i2cプロトコルもATmegaの改良版ですが、これだって子どもに教えて、教えた結果、理解したので使わせています。
これもやり方を教えているんですから、厳密に言い出したら”設計・製作に関わってはならない”になってしまう事になりますよね・・・。
今回のスパークもハンダ後に一度、私が基板をしっかり目視確認すれば多分、防げたと思います。
今回もそうですがいつも製作後に一度、出来上がった基板と回路図の比較の説明は聞きますが、今回は回路(というよりハンダ付けが)が複雑なので、あっているかどうかは説明中に見せて貰ったレベルじゃ判断は出来ませんでした。
このチェックすら”該当するんじゃないか?”という懸念から、チェックという意味では基板を見ませんでした。
ですが算数の問題集等の答え合わせと同じという意味でチェックするとすればOKのような・・・どうなんでしょうかね。
工学系大学生や工学高専/高校系高学年じゃあるまいし誰かが教えない限り、判るはずもないことですから、”設計・製作に関わってはならない”のグレーゾーンであることは確かな様な気がしています。(自己完結)
これすらNGなら、LEGOかTJ3系しか大会に参加出来なくなることになり、無論小中学生が絶対習うはずはなく(工業系高校生低学年も対象になる?)自作しか道がなかったソレノイドキッカーなんか搭載出来るわけがない!!
(いまでは結構高額ですが、なぜか販売しているので市販品を使える状態になったみたいですけど・・・)
”だからグレーゾーンはOK”と、結論づけて納得させている自分がいます。
以上、支離滅裂のくせに書いてる途中で自己完結の結論を出してしまったGRA父でした~。
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- at 23:01
- [GRA父のひとりごと]
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悩み多き年頃?
難しい点についてのコメントですね
当方は、同じ理由をたてに今のところソレノイドキッカーは使っちゃだめという指導です。昇圧回路とか、充電回路とか放電とか私でもわからないし・・・・
12はほとんど出来合いのものの組み合わせで、回路も理解したもののみ搭載という方針できています。その理由で2号はまだコンパスセンサも搭載できていません。
といえば聞こえがいいですが、教え切れないというところが本音ですね。(^^)
OPアンプ使用ですら、基本回路を教えてどれだけ理解しているか???ですから。
ですが、GRA・CHANはじめ自作基板にチャレンジしているチームは、それをどれだけ理解しているかは別として、製作に時間をかけ失敗を重ねていることがブログ等で伝わってきています。したがって、介入度合いが云々についてグレーゾーンと思われるくらいの部分はOKだと思います。
それが基板がロボットの全てではないし、キッカー搭載が必ずしも強いマシンでもないのは、経験者はよく判っていると思います。ただ、キッカー含めそういったことにチャレンジしていかないと面白くないですし、発展もしないことも経験者の方は理解していることと思います。
ということで、悩みながらの活動が続くでしょうが、GRA父さんのような指導者に恵まれたチームは幸せですね。
こちらのチームは・・・・相方のメンターはすばらしいですが、12の父はグーたらでダメダメですので・・・・
悩みながら少年は大人になる・・・とどこかで聞いた様な気がしますが、この年で悩むのはよくないですよね。
でも、悩むところですね