Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


急がなくては!

こんにちは。Yです。

今日は、GKのプログラム及びFWのプログラムをやりました。

実は昨日も活動をしていたのですが、ジャパンの時に使っていたモータ基板から、またしても煙が出ました。
なんでか??です。

本当は今度の練習競技会では、ジャパンに戻して出場する予定でしたがそうもいってられません。
しょうがないので、まだ実験中だったモータ基板を付けてみる事に急きょなりました。

ですが、GRA父がいないのでやってみたら・・・電池のつなぎ方を間違えて・・・。
気を取り直し夜、GRA父と最後の基板を使ってやってみまたら、動きました!が、テストいているうちに勝手に動かなくなってしまいました・・・
何故動かなくなったまたしても??です。

この実験中だったモータ基板は、モータが動く方向にLED(?)がつくものなのですが、しっかりLEDはつきます。
でもモータが動きません。
私は現実逃避して寝ちゃいました。
GK用以外は、すべてのモータ基板がなくなってしまったので、GRA父に頼んでなんとか買ってきて貰う事になりました。
GRA父はと~ても鬼でした・・・。
GRA父がお仕事にいっちゃったので、とりあえずGKでもやるか!ということでGKをはじめました。

GKのプログラムを見ていると、この前のジャパンオープン大会のプログラムが何か所か間違ってました。
という報告をしないでいようとしたら、GRA父に見つかりました・・・・。
という事はさておき、今は回転プログラムをやっています。
何故か、自陣から敵陣に回転する時に、右左右左と左右に行ったり来たりとしています。
さすがにやばいので、ノートに書いてみてみましたが、おかしい所がないので、現実逃避の為、今日は、GKをここら辺で切りたいと思います!!!
明日にはちゃんとやるんで大丈夫です。

夜、GRA父が買ってきてくれたモータ基板を取り付けて動かしました。
GRA父が昨日壊れた基板を昨日、調べていたらしく、私はよく判りませんが”かでんりゅう”?とかのせいで、基板の中のFET25というところが壊れちゃったらしいといってましたが、私はチンプンカンプンです(笑)

GRA父に教えてもらいながら、プログラムで動かすタイミングを変えてみました。
やった事は、動いているモータが逆に動く時、必ずOffのwaitを入れる様にした事です。

とりあえず、何回も動かしてみて、動かなくなるかどうなるかテストしてみましたがまだ安心できないけど大丈夫みたいです。

あとモータ基板を取り付ける時にGRA父に言われて、とっても軽い銀色のものと、その横に扇風機みたいなのをモータ基板につけました。

でもFWのプログラムは、今まで使っていたモータ基板のプログラムとは全然違うので、とてもジャパンの動きまで出来そうもありません。(暴走もいっぱいありそうです。)
出場できなくなることの方が問題なので、動く様にがんばります!!

でも時間がない(あと3日しかないぞ~)ので急がなくては・・・。
スポンサーサイト

Comment

頑張ってね!

YさんとNさんへ

モッパーです。こんばんわ。
なにやら大変なことになっているようですね。
最強ファイターズも今週木曜日にやっとメンバー全員が集結して調整出来る目処が立ったようですが、ジャパン以降何もしてなかったのでどうなることやら...
因縁の対決、じゃなくてずっと負け続けてますので、最強ファイターズにとっては多分お互いベストの状態で、最後の報復戦したいというところだと思います。調整頑張って下さいね!!!
木曜日にロボットを始めて動かして呆然とする最強ファイターズメンバーの顔がきっちり予測できるモッパーです。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.08/04 00:02分
  • [Edit]

Re: 頑張ってね!

モッパーさん、コメント有り難う御座います。
Yです。 

> なにやら大変なことになっているようですね。
> 最強ファイターズも今週木曜日にやっとメンバー全員が集結して調整出来る目処が立ったようですが、ジャパン以降何もしてなかったのでどうなることやら...

私達もジャパンオープン大会より少ししか変えていないのですが、動きが変になっているので頑張って直しています。

> 因縁の対決、じゃなくてずっと負け続けてますので、最強ファイターズにとっては多分お互いベストの状態で、最後の報復戦したいというところだと思います。調整頑張って下さいね!!!

私達も負けてはいられないので必死です。
ラスト1週間をきった所でモータ基板を連続して壊してしまったので、もうパニック状態です。
ベストな状態を目指す為、一生懸命頑張っています。

> 木曜日にロボットを始めて動かして呆然とする最強ファイターズメンバーの顔がきっちり予測できるモッパーです。

私達も起こってしまったので、もしそうなっってしまっら頑張って下さい。
7日の試合、勝ち負けより、いい対戦ができる事が待ち遠しいです。
  • posted by Yです
  • URL
  • 2010.08/04 22:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

