Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ヴィストン秋葉でお買い物!

こんにちは、GRA父です。

今日、お仕事の途中でさぼって??、秋葉原にあるヴィストンロボットセンターにお買い物しに行ってきました。

そこで見つけたのは、UNION12の父さんのblogでもご紹介があったダイセンオムニ用の車軸セット”DSR-1006”をです。
(オムニホイールは別売りです。)
オムニホイールDMW40専用車軸セットDSR-1006
”オ~ムニ、ころころ”の対策は、GRA・CHAN!へは常に”締めろ!”をやってきたので実試合では発生しませんが、お家ではかなりあります(笑)

実際に1車輪だけGRA・CHAN!に断ってやらせてもらいましたが・・・・。
取説通りで本当、オムニホールに軸棒を”たたき込む!!”です。

ハンマーが見つからなかったので、ドライバー柄の部分でトンテンカンと力の限りたたき込みました(笑)

ハンマー使ってないせいで、5分ぐらいかかってやっと取り付けました。
走らせていないですが、確かにこれなら”オ~ムニ、ころころ”の発生はないです(笑)
オムニホイールに入ったど~
但し、希にあるレアな”ギヤ部丸ごと?、ころころ”は防げませんけどね。

あと、前行った時には”秋葉の他の電子部品屋さんで買って”といわれてしまった6ch基板のモータ部コネクターが10個パックで売ってました。
(言ってくる人、多かったんだろうな~)
ちなみ当時(といっても7月上旬のことですが)、千石や秋月で6ch基板を片手にうろうろと探し回って見つけましたけど・・・

もう売っているので必要ないかもしれませんが参考までにコネクターは、日本圧着端子(よくパーツ屋であるやつ)の物が適合しました。

2P(モータ部分のコネクタ)  :XHP-2
4P(電源や通信部分のコネクタ):XHP-4
ピン:BXH-001T-P0.6

ついでに・・・他にもヴィストンさんに頼んで、扱える様にしてもらいました。
私が頼んだものは、盆休みもあるんで9月中旬頃には店頭に並ぶそうです、たぶん。
(ヴィストンさん、有り難う!!)

と・い・う・わ・け・で、ダイセンさんで売っているものは、秋葉(ヴィストンロボットセンターではです)で買えないもなし!!になる予定です(笑)

以上、間違って指を叩いてしまい、とっても痛いGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

うーん、買わない

正確には買えない

です

この手は自分で何とかせい、と苦し紛れにいっています。
これとは別の方法を各チーム編み出していると思うのでいろいろ選択肢があってよい、と考えるようにしました。

負け惜しみありありですが、オムニころころは確かに精神衛生上よくなかったです。

ボコボコにされに行く予定なのでお土産話用に、そのオムニ見せてください。
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.07/27 23:30分
  • [Edit]

Re: うーん、買わない

union12の父さん、こんにちは。

> この手は自分で何とかせい、と苦し紛れにいっています。
> これとは別の方法を各チーム編み出していると思うのでいろいろ選択肢があってよい、と考えるようにしました。

本当はそうしてほしいのですが、1輪どうしても他の諸先輩方のblogに書かれているいろんな対策を実施しても、なぜか取れてしまうオムニがありまして・・・。
試しにと思い、衝動買いしました(笑)

まあ、と~ても近くてといいつつも駅反対で遠くな場所なんで何度も行くのもこの暑さですし嫌だったので、買っちゃいました。

> ボコボコにされに行く予定なのでお土産話用に、そのオムニ見せてください。

当日、宜しくです(笑)
お待ちしております。

新軸付きオムニは、1台は間違いなく実装済みで出場しますからお見せできます。

ボコボコは、当方GRA・CHAN!がなるでしょうね(笑)
ここ数日blogUPはしてませんがちょっとだけ活動している?みたいで、8/7には元のジャパン仕様に戻して出場する予定だったのでしたが、どうもジャパンまで使っていたモータ基板がやっぱりおかしいらしく、実験中のモータ基板に換える(換えたいがほんと)みたいです。
先週も悪戦苦闘してたので、とても8/7までに制御しきれないだろうと思いますから(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.07/28 00:02分
  • [Edit]

ローカルねた含む

ご無沙汰です、暁Kメンターです。

昔、ダイセンオムニを使い始めた頃の事ですが、試行錯誤の結果、コンクリートプラグ(樹脂製でギザギザの棒状)を叩き込んだことがありますが、「この後ど~しようか?」・・・「正確にセンター出てるのかな?」・・・という事で不採用でしたが。
今になってこの製品を見ると、コンクリートプラグ作戦は「いい線いってたのかも」などと思います。
ネジの力だけで止めることに無理があるわけなので、車のホイールのように摩擦抵抗で固着させて、ホイールナットはセンター出しと押さえだけでよいですよね。

>希にあるレアな”ギヤ部丸ごと?、ころころ”

ギアモータを入手したら、先ずは分解して↑この部分は接着してしまいましょう。
ど~せモーターだけとかギアだけ交換する可能性はゼロでしょうから、思い切って・・・。

>ピン:BXH-001T-P0.6

ここはメンターとしての見解ですが、これの圧着ペンチが数万円くらいだったと思います、静岡の田舎だからかもしれませんが。 既に持っていれば無問題ですが、うちの結論はダイセンから圧着済み端子付きの線を買った方が格段に安上がりでした。

日圧のXHP-2・3・4辺りでしたら静岡でもマルツ電波で在庫してますから、しぞ~かの皆さん参考にしてください。
  • posted by 暁Kメンター
  • URL
  • 2010.07/30 00:14分
  • [Edit]

Re: ローカルねた含む

暁Kメンターさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております。

コメント有り難う御座います。

> 昔、ダイセンオムニを使い始めた頃の事ですが、試行錯誤の結果、コンクリートプラグ(樹脂製でギザギザの棒状)を叩き込んだことがありますが、「この後ど~しようか?」・・・「正確にセンター出てるのかな?」・・・という事で不採用でしたが。
> 今になってこの製品を見ると、コンクリートプラグ作戦は「いい線いってたのかも」などと思います。
> ネジの力だけで止めることに無理があるわけなので、車のホイールのように摩擦抵抗で固着させて、ホイールナットはセンター出しと押さえだけでよいですよね。

これを買ってみて、私もコンクリートプラグのことは思いついたのですが、やっぱり実践しているんですね。
当方の場合、”オ~ムニ、ころころ”は、関東ブロック大会直前まで発生率0だったので何の対策をしていませんでした。
その後、GKのオムニ化でジャパンまでに恐ろしいほどの数が出ましたが、チームで解決するだけの時間もスキルもなく改良検討すらしてませんでしたので”締めろ!”作戦しか思いつきませんでした。(まぁそれまで主軸がガンローラーでしたから・・・)

> >希にあるレアな”ギヤ部丸ごと?、ころころ”
>
> ギアモータを入手したら、先ずは分解して↑この部分は接着してしまいましょう。
> ど~せモーターだけとかギアだけ交換する可能性はゼロでしょうから、思い切って・・・。

そうですね。接着は必要ですね。
レアに遭遇(初遭遇は、ジャパン予選前日!)して、はじめて実行しました(笑)

> >ピン:BXH-001T-P0.6
>
> ここはメンターとしての見解ですが、これの圧着ペンチが数万円くらいだったと思います、静岡の田舎だからかもしれませんが。 既に持っていれば無問題ですが、うちの結論はダイセンから圧着済み端子付きの線を買った方が格段に安上がりでした。

当方は、圧着ペンチ関係の工具は一切持っていません=ご指摘の通り、いいものは数万しますので。
本当のところは、買う金ないので買えないだけですけど(笑)
(工具は日常家庭で必要ないのでそろえる気はない!という私の勝手な見解があるせいでもあるかな)

GRA・CHAN!は、私の野性的指導のせいで、ニッパーとペンチで加工してます(笑)
なれれば、ペンチ&ニッパーで何の問題なく圧着できます。
(やっている事は”圧着”という言葉より”ピンを力の限り握りつぶす”があっているかも・・・。)
販売する製品じゃないので、見た目NGでも使用できればいいです。
ただ時間は相当かかりますけどね。

お試しあれ~。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.07/30 01:09分
  • [Edit]

Re: ローカルねた含む

モッパーです。

私も学生の頃貧乏生活送ったおかげで、「アンチ圧着工具派」です。50pin フラットケーブルの圧着からモジュラーコネクタの圧着まで工具なしでやれる自信があります。(仕事では絶対やりませんけど)
今までニッパー・ペンチとハンダ付けで指導してきましたが、XHP 程度なら 3,500円 くらいの安物圧着工具でなんとかなることを発見して試行錯誤中です。歩留率考えると、多分自前でやるのと大差なさそうな感じで ??? ではありますが。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.07/30 21:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

