Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

回転プログラム&テクノ工作

こんにちは。Yです。

今日は、プールに行くつもりだったのですが、この熱い日差しに負けて、家でクーラーをガンガンつけていました。
暑い夏に近づいてきたので、電気代が半端なくかかりそうです。(笑)

冗談ではないのですが、寝る時は私だけ、クーラーと扇風機とアイスノン(熱出した時に使う氷の様な枕)を使って寝ています。
GRA母とかはクーラーだけでいい(場合によってはいらない)のですが、ここまでしないと私は寝られません。
だから電気代がかかるんです・・・。

世間話?はさておき、今日は昨日考えた公式のプログラムを作りました。

なかなかうまくいかず、だんだんむかついてきましたが、よくよくプログラムを見るとwaitがないことを発見しました。
NXCってモータを直接動かすのもI2Cで動かすのも絶対にwaitがほしいのにAVRみたくwait無し状態でした・・・。
それじゃぁ、永遠に止まらないよ~と一人つっこみを入れながら、プログラムを直して見たのですが、やっぱりうまく動きません。
またまた変なの発見で、><の向きが間違っていました(笑)
これでやっと動きました!!
今までの回転プログラムより、かなり高速に回転できるので、ロボットの方向を敵陣方向へ変えるのに大変重宝します(笑)
いままでなんでこれをしなかったのだろう・・・とちょっと反省です。

ロボットのプログラムは、ここまでで今日は終わりにして、やっと待ちに待ったテクノ工作セットを組み立てていきました。
これって15歳以上が対象なんですね??。
私達やっと12歳なんですけど・・・とGRA父につっこみを入れたら”お前らじゃ余裕すぎだろ?”と冗談だったのに真顔で言われてしまいました・・・別の意味でちょっとショックです(涙)

Nにも教えながら1時間ぐらいで終わりました。
あれくらいなら30分もあれば余裕にできますが、Nに教えてたりしていた為、1時間くらいかかりました。
工作中!!
工作は大好きです。
1時間かけてできるはずの工作を1度やった事があるのですが、30分足らずで終わってしまった為ものすごくつまらなかったです。
ですから、工作できる物をGRA父におねだりすると、”ロボットでは使えなさそうだし高いから嫌”と、断られてしまいます。
意外に”けちんぼー”です・・・。

話がだいぶずれてきましたので、ここで話を変えたいと思います。
テクノ工作セットを組み立てていくと、細かい作業が必要になっていました。
細かい作業ができる人じゃなきゃダメなの?と思いましたが、そこはあっさりできました。
(意外に私天才??)
それに基板なので、どんな構造になっているかもとても楽しみなので、そのうちGRA父に説明してもらおうと思います。

工作大好き!!だけどプログラムとか覚えるの嫌いですが、工作ができる(ロボット組み立ての事)なら意地張っていこうかなと思っています。
よくよく考えてみると私、プログラムとか覚えるの嫌いなのに・・・GRA・CHAN!のロボットのプログラムって、私がやってるんですよね・・・なぜだろ??。

来週、ハンダとかやらないかな?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム