Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ジャパンオープン2010の感想&プレゼンシート公開

こんにちは、GRA父です。

先程、埼玉に戻ってきました。

GRA・CHAN!達はGW中に出されていた学校の宿題を今、必死にやっています。
ロボットをやっているより必死かもしれません(笑)

いや~今回のオープンリーグは、すごい!です。
昨年のプライマリ区分とは異次元でした。
Yの言葉をそのまま使うと気持ちいいほど”ズタボロ”です。

ここまで旧セカンダリ区分のチームとの開きがあるとは正直、思っていませんでした。
参加チーム一覧が公開された瞬間から勝てるとは思っていませんでしたが、それでもいい試合ができ2,3点差での敗戦で済むだろうと予測していたのですけど、10点以上の大差で負けてます(笑)

前回の記事にも書きましたが、スピード/ボール検出時の反応速度が格段に違います。
GRA・CHAN!のロボットが通常速度と言うのであれば、相手チームは”シャア専用ザク”か”マグネットコーティング後のG-3ガンダム”です(笑)
当方のFWの方は、それなりになんとかスピード戦に食いついていきましたが、ボールがそれた場合の反射的移動スピードが遅い為、反撃できませんでした。
ここが勝負の分かれ道であることが試合したおかげではっきり判りました。

壊れて全く動かないFWを見せてもらい私が動くかな?と思って電源を入れてみましたが今日も動きません(当たり前か!)
修理する・しないは別にしてどこが壊れているのかだけでも、今度の土日で確認してもらおうかと思います。

また、モッパーさんもいってましたし、この目で見た感想からもライトウエイトリーグも去年のプライマリと比較すると格段にレベルが上がっています。

正直な感想は、年齢制限解除によりプライマリ/セカンダリ混在になった為、レベルが極端に上がった様に見えます。
良くも悪くもハイレベル化しています。

2008年沼津は残念ながら見学者として、2009年大阪はチームメンターとして2年を比較して考察していた進化のスピードに沿って”2010年大阪はここまでの進化だろう”という考えのもと、GRA・CHAN!のロボット製作を指導してきましたが、予定進化スピードでいうならば、今年はライトもオープンも”2011年”相当です。
一気に2倍の進化スピードでした(笑)

となると、2011年ジャパンオープンは当初想定していた進化スピードなら2014年ジャパンオープン相当??になっちゃいます。
ちょっと、冷や汗です。

さて、話は変わります。

な、なんと!!最優秀プレゼンテーション賞を受賞致しました。
昨年のマルチチーム2位の受賞と今年のプレゼン賞で、とりあえず2年連続ジャパンオープンで表彰状を頂きました。
(本当は1~3位の表彰状がほしいのですけど・・・。)
尚かつ今年は、表彰台にも立てて、メンターとしては感激ですし、大変栄誉な事です。

他の参加チームさんの場合、ロボット製作の合間にプレゼンを作るがごく当たり前で一般的だと思いますけど、当方は、この”プレゼンテーション賞”を受賞する為だけに1年活動していたNがいます(爆笑)
多分、こんな参加者はいないでしょうね・・・。
そうやって思いますと、Nはロボカップジュニアでの目標達成ですね。

当方blog恒例のプレゼンテーションシートの公開をします。
ロボカップジュニアジャパンオープン2010プレゼンシート

記念写真

以上、なぜか腰が、いじょ~に痛いGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした。

GRA・CHAN!の皆さん こんにちは
トリックとの交流戦は女の子同士ということで、観客が多かったですね。カメラの台数も多かったし・・・・

予選は激戦区でしたね。サッカーの場合は「激戦区=楽しい,やる気i-184」になるのかしら?
セットアップの日は声をかけて邪魔をするのがはばかられるぐらい頑張っているのが見えていたし。全力を出し切っている感が良かったですネェ~

ベストプレゼンテーション賞おめでとう!
プレゼンテーションに力を入れることは、ロボカップの精神(技術の共有,伝播)から見ても素晴らしいことなので、是非続けてください。
同じプレゼンをノード大会から使いまわしている(本人達によると微妙にバージョンアップしてるらしい)ウチの子ども達に爪の垢を煎じて飲ましたい!e-351
  • posted by M&Y母
  • URL
  • 2010.05/08 08:32分
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした。

M&Y母さんコメント有り難う御座います。YとNです。

スペインチームさんを紹介して頂いて、ロボットの仕組みが、とっても勉強になりました!!有り難う御座います。

> トリックとの交流戦は女の子同士ということで、観客が多かったですね。カメラの台数も多かったし・・・・

そうなんですか?全然カメラの方は気がつきませんでした。観客がたくさんいた事は気がついていた(?)のですが。

> 予選は激戦区でしたね。サッカーの場合は「激戦区=楽しい,やる気i-184」になるのかしら?

激戦区でしたけど、とっても勉強にもなったし、とっても楽しかったですけど。
でも負けたと思うとしょんぼりします・・・。

> セットアップの日は声をかけて邪魔をするのがはばかられるぐらい頑張っているのが見えていたし。全力を出し切っている感が良かったですネェ~

セットアップの日は、負けるか勝つかの境目でしたから、GRA父以外とは全然話もしなかったです。

> ベストプレゼンテーション賞おめでとう!
> プレゼンテーションに力を入れることは、ロボカップの精神(技術の共有,伝播)から見ても素晴らしいことなので、是非続けてください。
> 同じプレゼンをノード大会から使いまわしている(本人達によると微妙にバージョンアップしてるらしい)ウチの子ども達に爪の垢を煎じて飲ましたい!e-351

有り難う御座います。
Nが頑張って時間の合間に作っていました。
同じプレゼンをノード大会から使っているって私達も言葉少し加えただけなので、同じといえば同じですよ?
  • posted by YとNです
  • URL
  • 2010.05/08 13:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

