Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


残念!

こんにちは、GRA父です。

今日はジャパンオープンの予選リーグがありました。
Mリーグで組み合わせとしては
・赤い彗星☆2010
 広島ブロック旧プライマリ3年連続ジャパン連続出場チーム
・多治見ロボッツ
 東海ブロック旧セカンダリ?連続出場チーム
・MOON
 四国ブロックセカンダリ常勝チーム
・TK
 当方所属リーグ最強のセカンダリチーム(神戸高専)

という、とんでもないチームがいるリーグでした・・・。
観客席から見える各コートの中で、もっともフィールドが破壊されていたリーグに属しています(笑)

結果、1勝3敗です。
正直、調整日で対戦相手を見ていた限り、”とんでもない!!リーグ”と思っていたので、結果1勝できただけでも十分です。

昨日のCPUぶっ飛び事件、ただのセンサーコード逆差しだったと思われてたモノが、逆差しのせいでCPUのI/Oがいっちゃており、とんでもない影響をあたえてしまったらしく、深夜3時までYが復旧をしていました。
(お付き合いしましたが、毎回毎回ご苦労さまです&お疲れ様でした。)

さすがに一夜ではすべては無理で、コートもないので全テストできずでしたが試合を始めれば、見た目、何事もなかったかのように通常に近い動きをしていました。
が、第2試合のMOON戦から徐々におかしくなっていき、CPU暴走がちょっとずつ回数を増やしていきましたが、恥ずかしい話、得点されることでキックオフの為、電源が切れるので”リセット!”をすることで、見た目ばれない??ようにできたみたいです。

私の様に常に見ていないとおかしい所(反応が鈍いやどっか行っちゃう等々)が判らないレベルには隠れました。
特にどっかいっちゃうバレるというよりは”いつもこんな動きなんだろうな”と思われても不思議がないぐらいどっかに行っちゃってます(笑)
埼玉ノードや関東ブロックで試合を見た事ある人なら判るぐらい、どっかいちゃってます。

但し、CPU暴走のせいで負けたのではなく、本当に実力差です。
とくに最終戦の”TK”さんとの試合は、圧巻でした。
FWとの衝突実験(笑)ではスピード・パワーは五分に渡り合えたのですが、ちょっとした光センサー反応後の移動速度が当方とは別次元の速度と正確さで、1対1であった勝負がすぐに2対1になってしまい、尚かつシュートコースをすぐにふさがれるので得点ができません。

連続してジャパンオープンに出場していますが、今回の”オープンリーグ”は別格です。
正直、メンターとしては勝負がしっかりできる”ライトウエイトリーグ”がうらやましかったです。
また、GRA・CHAN!達も交流したくても相手が”高校生”&”男子”だからできず”ぼけ~”としていました。
ちょっと寂しそうでした。

いい経験にはなったと思いますが、保護者の目線から見ると”オープンも各リーグぐらいはプライマリ/セカンダリ別にしてほしかった”と思いますね。

そうそう同じ埼玉代表の”最強ファイターズ”は予選を突破して決勝トーナメントに進出です。
おめでとう!!

昨年のGRA・CHAN!の順位である7位以上を目指して頑張って下さい。(絶対6位以上ですよ!!)
尚、来年もお互い出場する場合ですけど”どうしても勝ちたいチームリスト”に更新登録させて頂きます(笑)

明日は、四国ブロック大会4位で当方と同じ女の子チーム”Reverse”さんと交流試合をします。
ちょっと当方は昨日今日の影響でベスト状態ではない(すいません。疲れすぎていて直さずに寝ちゃいました)のですが、勝ち負け関係なくとても楽しみです。
やっぱ、女の子同士です。
今日、初対面なのにもうすっかり仲良くなりました。
(Reverseのご家族皆様、本日は有り難う!!)

一部の私が知らない?メンターさんが試合結果を見ていて”GRA・CHAN!どうしたんだろ?”と言っていたのが聞こえてきました。
内心では”結果、そのまんまです。”と思ったのですけど真横で言われているので、そそくさとその場を逃げました(笑)

GRA・CHAN!達は”試合・ロボットは、オープンの方が勉強になるけど、試合が無い時はすごくつまんない”だそうです。
来年でるなら試合あり・なしに関係なく楽しめる”ライトウエイトリーグ”が希望らしいことを言っていますが、来年はどうするんでしょうかね。
予定では今日敗戦したので”GRA・CHAN!3年計画”が無事終わりましたので、GRA父率いるチームとしては解散です。
続けるかは、彼女らの意志次第ですけどね・・・・。


以上、またしても試合前日はYにつきあって睡眠不足になるGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

やっぱり年齢区分はほしいかな

ご苦労様でした。

また、短い時間でしたがお話もできて楽しかったです。
本当は、ビールでも飲みながら談笑したかったですが。

結晶の試合を見て、GRA父さんのいった事が理解できました。あのマシンと対戦では、厳しかったでしょうね。

高専高校生と勝負するにはちょっと酷ですね。それも、VerAとしてかなりの完成度があるマシンですから。

そういった意味では、VerBのほうがまだ創世期で差がつきにくいのかなという気もしましたが。実力者そろいで差がつかないという見方もある。

ライトリーグも、やはり、小学生と高専や中学生との差がありましたね。セカンダリ・プライマリ混在では厳しい部分があったような気もします。半分以上小学生チーム側としての言い訳ですが(^^)

それでも、ハイレベルなチームと対戦できたことはとてもよかったと思います。ともすると、天狗になりそうなところを、かなりの衝撃でへし折られたと思っています。

これで、またやってやるとなるか、無理だーとなるかは当人の意識の問題ですね。


  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.05/04 23:37分
  • [Edit]

Re: やっぱり年齢区分はほしいかな

union12の父さん、こんにちは。

今、帰ってきました。

> ご苦労様でした。

こちらこそ、主審大変ご苦労様でした。
また運営に参加しないですいませんでした。

ジャパンオープンへの引率、去年がめちゃくちゃ大変だったのですが、今年は輪をかけて大変でした。
新6年生レベルだと、まだ手がかかり、やっぱり父親一人で連れて行くのは無理がありました(極疲)

来年も参加し出場できればGRA兄が高校卒業しているので、GRA母も連れて行って楽させてもらいたいです。

> また、短い時間でしたがお話もできて楽しかったです。
> 本当は、ビールでも飲みながら談笑したかったですが。

こちらこそ大変楽しかったです。
ビールいいですね~。
機会あれば是非、メンター軍団で一席設けたいですね!!

> 結晶の試合を見て、GRA父さんのいった事が理解できました。あのマシンと対戦では、厳しかったでしょうね。
> 高専高校生と勝負するにはちょっと酷ですね。それも、VerAとしてかなりの完成度があるマシンですから。

そうですね。
誤解を恐れず書くと、とくに当方チームが所属したMリーグは、オープンリーグ2位と4位を出したほど過酷なリーグでした。
他のリーグのチームも十分強いですけど、チームの実力の開きがかなりある様に見えます。
特にブロック大会までプライマリ区分として大会に望んで勝ち抜いた各ブロック代表チームは、ことごとく予選敗退のように見えましたね。

もともとプライマリ区分内での上位入選を目標に活動してきたので、12月に新区分コールでは到底改善できなかったです。
まぁ、どのみち改善しなかったとのですけど・・・。
(これはその内UPします3年計画のせいでもありますが・・・。)

> そういった意味では、VerBのほうがまだ創世期で差がつきにくいのかなという気もしましたが。実力者そろいで差がつかないという見方もある。

Reverse父さんともいろいろお話しましたが、verBの方がきれいな試合でスマート、そしてよりサッカーらしいと思えます。
二人して”verBにいっちゃいます?”みたいな会話をしたのですがverB参加チーム名から見てGRA・CHAN!は大変嫌がってます(笑)

> ライトリーグも、やはり、小学生と高専や中学生との差がありましたね。セカンダリ・プライマリ混在では厳しい部分があったような気もします。半分以上小学生チーム側としての言い訳ですが(^^)
ライトウエイトもオープンリーグもそう思いましたが、せめて交流の為に予選リーグは、旧プライマリ/セカンダリでくくってもらい、個人的には決勝トーナメントは混合でもいいと思います。
とくにオープンはちっちゃな?小学生女子には交流できるムードが全くなかったので。

> それでも、ハイレベルなチームと対戦できたことはとてもよかったと思います。ともすると、天狗になりそうなところを、かなりの衝撃でへし折られたと思っています。
> これで、またやってやるとなるか、無理だーとなるかは当人の意識の問題ですね。

全くです!。
これで私やGRA・CHAN!の中の”オープンリーグ”のレベルがはっきり判りました。
かなり勉強になったみたいです。

ですが、本当に来年に向けて活動するか?は当人達の問題なので、こればっかりは?ですけどね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.05/05 17:09分
  • [Edit]

おつかれさま

お疲れ様でした!
お話できて良かったです!
GRA・CHAN!メンバーには、「だれ?これ?」目線でしたが。。。ま。当たり前ですね(笑)
また、お遭いできることを楽しみにしてます~。
  • posted by ぽよこま
  • URL
  • 2010.05/05 23:07分
  • [Edit]

試合、ありがとうございました。

予選での試合ありがとうございました。
プライマリの年齢の方を相手に
大人げない試合をしてしまってすいません・・・。

また来年、会う機会がありましたら
よろしくお願いします。
  • posted by TKメンバー
  • URL
  • 2010.05/06 00:21分
  • [Edit]

Re: おつかれさま

ぽよこまさんコメント有り難う御座います。Yです。

> お疲れ様でした!
> お話できて良かったです!

私達もお会いできて嬉しかったです。

> GRA・CHAN!メンバーには、「だれ?これ?」目線でしたが。。。ま。当たり前ですね(笑)

すみません。急にお会いしてビックリしてしまいました。

> また、お遭いできることを楽しみにしてます~。

私達もまたお会いできる事を楽しみにしてます。

  • posted by Yです
  • URL
  • 2010.05/06 19:55分
  • [Edit]

NoTitle

>光センサー反応後の移動速度が当方とは
>別次元の速度と正確さで、

明らかにコアードモーターとコアレスモーターの違いですね。
さらにリチウムポリマー電池なんでしょうね....


  • posted by チーム杉工
  • URL
  • 2010.05/06 19:56分
  • [Edit]

Re: 試合、ありがとうございました。

TKメンバーさん、コメント有り難う御座います。Yです。

> 予選での試合ありがとうございました。
> プライマリの年齢の方を相手に
> 大人げない試合をしてしまってすいません・・・。

プライマリとかはあまり関係はありません。
それにTKメンバーさんのロボットの様に強いロボットが作れるようにと、とても勉強になりました。
有り難う御座います。

> また来年、会う機会がありましたら
> よろしくお願いします。

また来年お会い出来たら、成長(?)した私達のロボットともう1度戦って下さい。 
  • posted by Yです
  • URL
  • 2010.05/06 20:01分
  • [Edit]

Re: NoTitle

チーム杉工さん、こんにちは。
GRA父です。

いつぞやの埼玉ノード練習競技会へ参加して頂き有り難う御座いました!
今年もぜひお待ちしております。(年三回あるので気軽に来てね!!)

> 明らかにコアードモーターとコアレスモーターの違いですね。
> さらにリチウムポリマー電池なんでしょうね....

そうなんでしょうかね??。
見たところダイセンモーターのような気がしたのですけどね・・・。

確かにおっしゃる通り、コアレス+ポリマーなら納得がいく速度ですね。
なるほど、なるほど。

ちなみにGRA・CHAN!は、RC用の6.6Vリチウムイオンバッテリーです。

これからもちょくちょくコメントくださいね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.05/06 21:05分
  • [Edit]

Re: おつかれさま

ぽよこまさん、こんにちは。

こちらこそお会いでき、お話しできて良かったです。

> GRA・CHAN!メンバーには、「だれ?これ?」目線でしたが。。。ま。当たり前ですね(笑)

いえいえ、彼女らがお会いした場所が会場とはほど遠い自販機前でしたし、ドリンク品決め争奪戦の真っ最中でしたから、逆に恥ずかしくなったみたいです(笑)

> また、お遭いできることを楽しみにしてます~。

そうですね!!
またお会いできればと思います。
(当方が行く事ができればですけど・・・。)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.05/06 21:28分
  • [Edit]

Re: 試合、ありがとうございました。

TKメンバーさん、こんにちは。
GRA父です。

コメント有り難う!!

決勝戦、惜しかった!!。
最後の最後まで諦めずに頑張った君たちはすごい!!

> 予選での試合ありがとうございました。

いえいえこちらこそ、胸を貸して頂き有り難うございます。
おかげでメンター共々大変勉強になりました!

Yがいうには当方のロボットは、NXTがメインですが、実はオリジナル基板が中に2つ隠れているのですけど、センサー系を統括管理しているCPUが同じ赤の”AVR32CPU基板”で大変嬉しかったみたいです。

また、ドリブラーのモータもミニ四駆用の同じ緑色のハイパーダッシュモータ??(だったかな?)で”同じの使ってる~”でも共感を持ったみたいです(笑)
(小学生が高専の高校生相手に失礼ですいませんね。)

> また来年、会う機会がありましたら
> よろしくお願いします。

そうですね!
Yが返信してたみたいですが、1年後、当方が行けたらですけど、大きく成長していると思うので、できたら交流戦の試合をしてやって下さいね。

それとYが書きそびれたみたいで頼まれたのですが、小学生チームで申し訳ないですが、blogリンクさせてもらってもいいでしょうか?。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.05/06 21:48分
  • [Edit]

リンク大丈夫です。

Yさん、GRA父さん、ご返事ありがとうございます。

喜んで頂いて幸いです。
同じマイコンを使いこなしておられるので
こちらも精進しないと、次回負けてしまいそうです(汗

交流戦、是非行いましょう!
こちらも予選落ちしないように頑張ります。

有名ブログにリンクさせて頂いて恐縮です。
つたない内容しか書いていないですが
よろしくお願いします。
  • posted by TKメンバー
  • URL
  • 2010.05/09 04:13分
  • [Edit]

Re: リンク大丈夫です。

TKメンバーさんコメント有り難う御座います。
YとNです。

> 喜んで頂いて幸いです。
> 同じマイコンを使いこなしておられるので
> こちらも精進しないと、次回負けてしまいそうです(汗

いえいえ使いこなしているわけではなく、このマイコンだけでロボットが作れなかった(作らせてもらえなかった?)だけです。
こんどは同じマイコンを少々改良する(?)予定なので、私達も次に勝負する事が楽しみです。

> 交流戦、是非行いましょう!
> こちらも予選落ちしないように頑張ります。
私達も来年も予選落ちしない様に頑張ります!

> 有名ブログにリンクさせて頂いて恐縮です。
> つたない内容しか書いていないですが
> よろしくお願いします。

有名ブログ?・・・。
そうなんですか、褒めて頂き有り難う御座います。
こちらこそ、これから宜しくお願いします。
  • posted by YとNです
  • URL
  • 2010.05/09 19:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

