Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

GKロボット改造・4・

こんにちは。Yです。

今日はGKのロボット作り最終段階に突入しました。
昨日、オムニがカバーに当たっていたので回らなかったから、そこを切ったり、光センサが見える様にカバーを切ったり、新しいルール対策のハンドルをつけたりしていきました。

が、オムニのモーターが4個中1個動かないので、どうしたんだろうと思って夕方からずっと調べていたら、なんと新品のくせに動きませんでした。
これには少々かちんと来たのですが、GRA父にまた買ってもらって予備対策にしようかなと思っています。
それとモータ基板も壊れかけていたので修理しました。

モータ基板の故障のことをGRA父に話したら”よく関東で壊れなかったな”といわれ、”ほんとそうだよなー”と思いました。

オムニとモータ基板を調べていたおかげで、もうこんな時間になってしまいました。
(かなり眠いです。)
プログラムもまだ触っていない段階なので、ちゃっちゃと終わらせていこうと思います。
(そう簡単にはいかないけど・・・)
スポンサーサイト

Comment

がんばってますね

GRA・CHANさん

がんばっていますね
新学期・新学年始まったばかりですから遅刻しないようにしてください。1号はロボットやりすぎでいきなり遅刻でした。もちろん鉄拳発動です(^^)

1号もモータの動きがおかしくはまっているようです。
メンター不在でどうにかしようとしているようですが、どうなることやら。

ちなみに、基板不良てどんな感じですか?

union1号は、単独の前進後進左右はOKなので、基板不良ではないと思っていますが、どう考えてもプログラムに異常はないのに、モータの回転が正常ではない(トルク不足になる)です。電流値が落ちている感じ、PWMだから、ステップに何か不都合が発生?と、1号ではなかなか大変かなと。
GRA父さんなら異常理由もぴたりと言い当ててくれそうですけど。


いずれにしても、体調管理はしっかりしましょう。風ひいたりして、大会欠席では悲しいですから。
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.04/19 20:49分
  • [Edit]

Re: がんばってますね

union12の父さんコメント有り難う御座います。Yです。

> がんばっていますね

はい。がんばっています。
今日もこんな時間になっちゃいました。

> 新学期・新学年始まったばかりですから遅刻しないようにしてください。1号はロボットやりすぎでいきなり遅刻でした。もちろん鉄拳発動です(^^)

遅刻はしたことがありません。病院に行く時などの遅刻(?)はしたことはありますけど・・・。
GRA母がいつも6時30分から40分の間で起こしてくれるので、学校には時間通りに間に合っています。

> ちなみに、基板不良てどんな感じですか?
> GRA父さんなら異常理由もぴたりと言い当ててくれそうですけど。

私の基板不良は、基板とバッテリーをつないである所の端子台?という所が右や左に回ってしまい、モータを動かしていて何もしていないのに突然モータが動いたり止まったりしちゃいます。
GRA父がいうには、電源の接触不良?らしいです。
右や左に回して、ずっとモータが回る所がどこか見つけて、ハンダのし直しやホットボンドで固定してなんとか動くようになりました。
関東で接触不良?がおこっていれば、GRA父にも聞けないし、時間もないのでほんとあぶなかったな~と思います。
多分GKがカーペット仕様から木の板仕様にプログラムができなかっただけじゃなく、試合中に変な動きしていたは、このせいもあったみたいです。

> いずれにしても、体調管理はしっかりしましょう。風ひいたりして、大会欠席では悲しいですから。

大会欠席・・・・。
もし私なら仕方ないか~とは思いますが、Nが休んだら泣けますね。今までの徹夜(今後もつづくだろうし)は何の意味があったんだーってかんじで・。
私は、なかなか熱などを出さない主義なので、Nの体調管理をしっかりしたいと思います。
  • posted by Yです
  • URL
  • 2010.04/19 23:14分
  • [Edit]

端子台

Y さん

最強ファイターズが関東ブロック決勝トーナメントでハマったのは、まさにこの端子台の問題です。端子台のハンダが割れてました。ジャパンの前に分かって良かったですね !
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.04/20 21:37分
  • [Edit]

Re: 端子台

モッパーさん。こんにちは。
Yです。

> 最強ファイターズが関東ブロック決勝トーナメントでハマったのは、まさにこの端子台の問題です。端子台のハンダが割れてました。

私たちと同じなんですね。
GRA父に聞いたのですが”最強ファイターズも端子台のハンダが割れていた”と聞いたので全く同じで驚きです。
でも関東で影響が出なかったのはものすご~く不思議です。

>ジャパンの前に分かって良かったですね !

はい。ジャパンの前に見つかって良かったです!
  • posted by Yです
  • URL
  • 2010.04/22 00:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム