Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ちょっと雑談です

こんにちは、GRA父です。

ちょっと雑談です。

今日は外出の帰りに会社とは真逆のヴィストン秋葉原ロボットセンターにふらっと足を伸ばしました。
久しぶりにいったら、店内の配置が若干代わっていました。

ダイセンモータの予備を買いに行かされただけなんですけど、ちょっと店内を物色したら、ダイセンのカラーファインダが販売してました。
HPでその存在やサイズは見ていましたが、実物を見た感想は・・・”でけ~”の一言です(笑)
いまからこれを買ってつけるのは時間的には無理だし、NXTCamがあるので”もったいない”と言うことで買いませんでしたが、”これってどこにつけましょうか?”と、ちょっと困っちゃうサイズですね。

今年はゴール判定をするのを止めた(I2Cを多用しているGRA・CHAN!では、NXTCamの処理まで入れると遅くなりすぎで、高速試合となるジャパンでの搭載は結果NGとなりました(笑))らしいので、必要ないセンサではありますが、技術者としては、このカラーファインダーは興味津々です。(でも買いません(笑))

もう少し小型化が進まないと、実搭載は配置レイアウト的に難しい様な気がします。(大人の意見としてはです。)

あと”SOLD OUT”のはずのガンローラーが7台も店頭で販売してました・・・・。
実は、まだまだ倉庫にあるのでしょうね、ガンローラー。

以上、モータ購入のおかげで、お小遣いがすっ飛んだGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

ファインダー

GRA父様

ご存知かもしれませんが、岡山ブロック大会にこのファインダーを2機搭載したマシンが出ていたようです。贅沢です。
昨今はビールも贅沢缶コーヒーも贅沢嗜好のようで、ロボットにもその影響が出ているのでしょうか???冗談です。

それにしても、確かに大きいですね、レンズの関係で直径が大きいのでしょう。複数枚レンズを使えば小型化できるのでしょうが、お値段が・・・

全国に行くといろんなマシーンがみられてロボカッパーたちは幸せですね。見る余裕があればですが。

昨年は、2足歩行ロボットのほうに集中していて、RCJJをよく見ていないだめだめメンターでした。今年もキット、そうなるでしょう。(いけたら)
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.04/14 21:06分
  • [Edit]

Re: ファインダー

union12の父さん、こんにちは。

> ご存知かもしれませんが、岡山ブロック大会にこのファインダーを2機搭載したマシンが出ていたようです。贅沢です。

そうなんですか?!
最近、RCJ関係の情報収集をしていなかったので知りませんでした。

> 全国に行くといろんなマシーンがみられてロボカッパーたちは幸せですね。見る余裕があればですが。

当方の昨年は、見る余裕というより、試合終われば”かき氷が食べたい”だの”お菓子食べたい”だので他のチームのロボットを注意深く観察してませんでした(涙)
・・・今年はどうなんでしょうかね?。

> 昨年は、2足歩行ロボットのほうに集中していて、RCJJをよく見ていないだめだめメンターでした。今年もキット、そうなるでしょう。(いけたら)

私はGRA・CHAN!戦以外は、バージョンBばっかり見てましたので、そういう意味では私もダメダメですね(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/15 21:37分
  • [Edit]

VerB

GRA父さま

VerB見ていたのならそれは先を見越した見学ということでしょうから、私の私的見学とは違うでしょう。

今年の気象だとかき氷は早すぎですね。きっと
大学ということで学生食堂などがあいてたら嬉しかったのですが、どうもそれも期待薄。

周囲においしい食堂やスイーツ屋さんがないと、引率者が反乱を起こしそうなので、いいとこあったら教えてください。

去年は、ローソンに何度も足を運んだのを思い出しました。
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.04/16 00:18分
  • [Edit]

確かに大きい...

GRA父様、union12の父様

こんばんは。Reverse父です。

このカラーファインダ、この前ダイセン本家のお店で見ました。ほんと実物は「大きい」ですね。直径3cmのアクリル球入ってますから。モッパーさんの実験でもありましたが、このくらいの口径ないと、センサに必要な光量が確保できないんでしょう。
誰か使用レポート書いてくれないでしょうかね。自分で試すには財布が...
  • posted by Reverse父
  • URL
  • 2010.04/16 00:42分
  • [Edit]

Re: VerB

union12の父さん、こんにちは。

> VerB見ていたのならそれは先を見越した見学ということでしょうから、私の私的見学とは違うでしょう。

そういって頂くと嬉しいですけが、実際は”初物見たさ”が先に立っています(笑)

> 周囲においしい食堂やスイーツ屋さんがないと、引率者が反乱を起こしそうなので、いいとこあったら教えてください。

1日からご褒美旅行も兼ねて先行でいってますので、もし見つけたらblogにUPしましね。

> 去年は、ローソンに何度も足を運んだのを思い出しました。

去年は、ドーム内のケンタッキーが私たちの昼食屋さんでした。
さすがに3日連続はきつかったです(涙)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/16 21:57分
  • [Edit]

Re: 確かに大きい...

Reverse父さん、こんにちは。

> このカラーファインダ、この前ダイセン本家のお店で見ました。ほんと実物は「大きい」ですね。直径3cmのアクリル球入ってますから。モッパーさんの実験でもありましたが、このくらいの口径ないと、センサに必要な光量が確保できないんでしょう。

会社のハード設計者に教えてみたら”子供向けなのによく考えたな~関心、関心”と一人、仕様書を見ながら感心してました(笑)

技術職の人が考えると球体よりも複合レンズをすぐ思いつてしまうので良くないですね。
発想時は、コストはぜんぜん考えませんから・・・。

アクリル球の素材が、本当にただのアクリルなのか?なのでの何とも言えませんが、光量の集積度を上げて最低luxをキープしているワザというか着眼点は興味深いですね。

> 誰か使用レポート書いてくれないでしょうかね。自分で試すには財布が...

そうですね。
今回ばかりは搭載する予定もないので、この値段では買う気にはなれませんから、誰かお願いできればなとは思いますね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/16 22:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

