Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

ジャパンオープン2010関東出場チーム決定!!

こんにちは、GRA父です。

先程、ネットを見ていたら関東ブロック公式サイトでサッカーチャレンジの関東ブロックからのジャパン出場チームが確定していました。

見てみると、ちょっと面白い展開です。

ライトリーグは4チーム、オープンリーグは2チームです。
ライトに関しては私の個人予想が外れました(笑)

結果だけ見るとプライマリ/セカンダリともに上位3位までが、ジャパン出場できることになります。
でも注目すべき点は、ライトは最強ファイターズを除く3チームは、関東ブロックでのセカンダリ上位3チームであり、またオープンは当方を含めたプライマリ2チームという2008年ルールでの重量制限から見たプライマリ/セカンダリとは全く逆の展開です。

関東だけで見ると、ジャパン激戦区はライトリーグぽく見えますね。

オープンはオープンで某高専チームや九州・四国勢などの常連チーム、フル装備ロボットを投入してくるチームが出てくると思うので、それなりに激戦ではありますが、ライトはものすごい展開になりそうです。

今年のジャパンは、いつになく熱くなりそうです。

以上、GRA父でした~



スポンサーサイト

Comment

今年もギリだった...

私ももう少し枠は大きいだろうと思い、出れる可能性が高いと実は見込んでいました。最強ファイターズはライトを選択したおかげでスレスレで出場でき、その代わりにライトはあと全部セカンダリとは...大体予測できたはずのことではありますがこうやって一覧にして見ると驚愕の事実ですね。メンバー達は喜んでいますが、去年の補欠繰上げとほとんど変らない地位なのでメンターとしては喜んで良いのかどうか複雑です。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.04/10 19:25分
  • [Edit]

大所帯の関東Bでも6なんですね。

 なるほどぉ~興味深い結果ですねぇ。
 関東Bほどの大所帯でもジュニアサッカーの選出が計6チームということは、極小の静岡Bはどうなることやら…。

 それとカテゴリ別の選出の偏りは何を意味するのか、興味津々です。
 新ルールへの移行措置としてのライトリーグ偏重なのか?
 どこか別のブロックでオープンリーグ選出が多くてバランスをとっているのか?
 もしかしたら新ルールでもライトリーグ枠を多めに設定するのか?
 静岡Bのオープンリーグ枠1つは当確なので、残り枠の数と配分が心配です。
  • posted by 暁Kメンター
  • URL
  • 2010.04/10 19:35分
  • [Edit]

Re: 今年もギリだった...

モッパーさん、こんにちは。

> 私ももう少し枠は大きいだろうと思い、出れる可能性が高いと実は見込んでいました。

いろいろ過去の関東ブロックからジャパン進出チーム数をチェックして見ましたが、去年が多いだけで、過去はほとんど今回のチーム数みたいですね。
どういう選別かはわかりませんが各枠を、プライマリ=ライト、セカンダリ=オープンとするれば過去と同じ出場数です。
多分、各地でノード数が増えたので、その影響もあり今回の枠数ではないのでしょうか。

>大体予測できたはずのことではありますがこうやって一覧にして見ると驚愕の事実ですね。

正直、驚きです。
セカンダリは、もともと2.5kgだったので1.5kg越えをしているロボットがほとんどだと思っていましたが、そうではないみたいですね。
それと私の様に、ライト=プライマリ枠と考えて、枠数が多いと睨んだ可能性もありそうな気がします。

>メンバー達は喜んでいますが、去年の補欠繰上げとほとんど変らない地位なのでメンターとしては喜んで良いのかどうか複雑です。

今回はクラス区分の違いの混乱化での選抜結果です。
最強ファイターズの実績からして絶対に”スレスレ”ではないと思います。
ジャパンではリーグが違いますが、お互い関東代表、埼玉代表として出場できなかったチームの為にも胸を張っていいと思います。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/10 22:08分
  • [Edit]

Re: 大所帯の関東Bでも6なんですね。

暁Kメンターさん、こんにちは。

確かに関東は大所帯ですね。
サッカーだけでも全ノードの総計では80~90チーム近くの参加チーム数ですから。

>  それとカテゴリ別の選出の偏りは何を意味するのか、興味津々です。

私も興味津々です(笑)
埼玉ノードの例を上げれば、サッカー全体で30チームの参加ですが、ノードでライト/オープンの方式を採用していれば、ライト27チーム、オープン3チームになります。
ただ最初からライト/オープンと宣言していれば、当方1チームだけがオープンで、皆ライトの様な気がします(笑)
今年に限っては、この辺からライトの枠が多いのだと勝手に予測し自己完結しています。
もしこの予測がアタリで来年も参加するなら頑張ってもらい、激戦の”ライト”の方が面白そうな気がしますね。(メンターではなく、1見学者として意見ですけど・・・。)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/10 22:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム