Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ロボカップジュニア2010関東ブロック大会の動画他

こんにちは、GRA父です。

3月28日に行われたロボカップジュニア2010関東ブロック大会の様子が関東ブロック公式サイト埼玉ノード公式サイトにUP(実際はYOU TUBEにですけど)されています。

どちらの動画にもGRA・CHAN!の試合の動画がUPされていますが、なぜかどちらも同じシーンの撮影角度違いです。
だめだめシーン(FWのCPU暴走シーン)が最後の方に出ています(笑)
他のだめだめシーンは、NがGKのスタートボタンを押し忘れた為”GK故障退場”のシーンが関東ブロックの動画の方で見られます(笑)

B&B’との試合開始直後はB&B'のFWが初めから故障扱いの為、GK1台対GRA・CHAN!2台となっています。
動画の得点結果だけ見ると3対1で勝っている状況ですが、B&B’のGKはスピードが速く正確でした。
最初からFWがいれば、この3得点は難しいのでは無いかなと思いますし、状況によっては立場が逆転していてもおかしくないなとも思えます。

すいません、反省会をする為に今日記事を書いているのでは無かったです。
関東ブロック公式サイトにUPされている”サッカーセカンダリ 決勝 "怪人類" vs "Tech-IS"”戦!

セカンダリ優勝の"怪人類"のロボット達は恐ろしく速いしボールに対して正確!!
プライマリ決勝の相手であったB&B'のGKも速い!正確!なのに、それ以上です。
さすがはセカンダリの決勝戦です。
(まずプライマリ動画を見て、セカンダリ動画を見ると一目瞭然です。)

Reverse父さんのblogで見た”四国ブロック大会”の動画でも、そのスピード・正確さには驚きましたが、関東ブロックの動画の場合、GRA・CHAN!のスピードと比較がしやすいので余計に速く感じます。

ちょっとまてよ?
オープンクラスは、重量制限から判断すると旧セカンダリでは・・・・。
オープンクラスでは、こんなハイスピードでの試合が待っているのでしょうか??

初めから関東ブロック大会も”オープン”/”ライト”で試合が組まれていたらと思うと”ぞっ”とします。

以上、子供達には失礼ながら勝手に戦意喪失なGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

怪人類

GRA 父さん

怪人類、すごいですよね。見た目だけですが昨年 Grassie '09 という名前でセカンダリで優勝したチームのロボットにすごく近いです。もしかして同じチーム ??? それより気になるのは、関東ブロック終了時に「ジャパンに出るならオープンかライトか」と聞かれた時に怪人類は「ライト」と答えていたはずだとメンバー達は言っています。(本当にそうかどうかはよく分かりません)
本当ならジャパンはオープンだけでなくてライトもプライマリ/セカンダリ混戦の超ハイレベルな戦いになりそうですね。当方はジャパン出場出来るかどうか分からないですが、とりあえず情報まで。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.04/06 22:31分
  • [Edit]

Re: 怪人類

モッパーさん、こんにちは。

レス遅くなりました。

> 怪人類、すごいですよね。見た目だけですが昨年 Grassie '09 という名前でセカンダリで優勝したチームのロボットにすごく近いです。もしかして同じチーム ???

確かに言われてみればそんな気が・・・。
動き=スピードと正確さがすごいですね。

>それより気になるのは、関東ブロック終了時に「ジャパンに出るならオープンかライトか」と聞かれた時に怪人類は「ライト」と答えていたはずだとメンバー達は言っています。(本当にそうかどうかはよく分かりません)

子供達にも聞いてみたら、”怪人類”については、その通りだと言ってます。
他のチームでは、B&B'がオープンエントリー予定でセカンダリから1チーム予定だったらしいです。
ですから、ブロック大会でオープンへのエントリーはプライマリ/セカンダリ併せて3チーム程度らしく、その他はライトとのことです。(さっき初めて知りましたので逆に驚きです。)

> 本当ならジャパンはオープンだけでなくてライトもプライマリ/セカンダリ混戦の超ハイレベルな戦いになりそうですね。

無知でした・・・。
ライトも激戦になりましたね。
と言うことは、どのクラスも小学生対高校生の試合が多発する事になり、どこまで小学生チームが高校生チームに食い下がれるか?という見学者して違った楽しみ方もジャパンでできそうな気がします。(誤解招いたらゴメンナサイ。)

>当方はジャパン出場出来るかどうか分からないですが、とりあえず情報まで。

モッパーさんのblogを拝見しました。
ジャパンオープン出場、おめでとう御座います。
大阪で再会しましょう!!

当方も正式にきていたのですけど、いろいろあり、昨日までメールチェックをしてなくて、”まだかな~”と思っている状況下で、モッパーさんのblogを拝見し”え?抽選漏れ??”と一瞬(=出先で見たので帰宅までドキドキ)焦りました(笑)

お互い頑張りましょう!!(子供達がですけどね)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/08 19:42分
  • [Edit]

こちらこそおめでとうございます !

GRA・CHAN! メンバーさま、GRA 父さま

ジャパン出場おめでとうございます!!! GRA・CHAN! さんの場合は今更...なのかも知れませんが、今まで正式には言えなかった言葉ですので。

うちのメンバー達も怪人類=ライトと B&B'=オープン 以外は全部は把握出来なかったけど、最強ファイターズはライトで4位だった、オープンは3 チームと言ってますのでつじつま合ってます。

ロボットダイエット中のメンバー達を見ながらちょっと考えましたが、1.5Kg以下で高度なロボットを作るというのも相当に難しい技術ですね、これ。
当方はキッカーもドリブラも何もなく対策も単純ですが、それでもボディーの素材変更だけではダメでケーブルを短縮したりセンサーの搭載方法を変えたり色々しないといけないそうです。これでドリブラやキッカー搭載なんて想像を絶しますね。まさかと思っていましたが、ライト=初心者/初級者クラスではなくて、違った技術的課題を持った年齢関係なし大乱戦の 2 つのクラス誕生! という事態になってしまったのではないかと思います。

では、大阪でお会いしましょう !!!
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.04/08 21:51分
  • [Edit]

Re: こちらこそおめでとうございます !

モッパーさん、こんにちは。

> ジャパン出場おめでとうございます!!! GRA・CHAN! さんの場合は今更...なのかも知れませんが、今まで正式には言えなかった言葉ですので。

大変有り難うございます。
今更でなく、私は”怪人類”さんが、ライトとは知らなかったし、去年のジャパンオープンを見ると旧セカンダリでのジャパン枠が20チームしか無かったので、今年のノード/ブロック/特別枠の数から判断して、2チーム出場は難しいかもと頭をよぎっていましたから、推薦を頂いた時はやっと安堵しました。

> 当方はキッカーもドリブラも何もなく対策も単純ですが、それでもボディーの素材変更だけではダメでケーブルを短縮したりセンサーの搭載方法を変えたり色々しないといけないそうです。これでドリブラやキッカー搭載なんて想像を絶しますね。

軽くするのは、ダイセンモータ+オムニを選択した段階で諦めていました。
当方は、去年もドリブラ+キッカーをつけていましたが、モータをガンローラー採用していたので、なんとかぎりぎり重量制限内でした。
まぁ、もともとNXTが重いのでどうすることもできないですけど・・・。
あと、当方はボディ素材に、ベニヤ板やアクリル板より軽くて丈夫な発泡塩ビ板を使用してダイエットさせています。
発泡塩ビ板は、軽く頑丈なのが取り柄ですが、柔軟なので扱いが大変みたいですけど。
(普通のカッターで加工できるのも魅力です。)

>まさかと思っていましたが、ライト=初心者/初級者クラスではなくて、違った技術的課題を持った年齢関係なし大乱戦の 2 つのクラス誕生! という事態になってしまったのではないかと思います。

そうなる結果になりましたね。
来年は旧プライマリ区分のチームには”狭き門”にならなければいいのですけど・・・。

> では、大阪でお会いしましょう !!!

大阪でお会いできるのを楽しみしています!!。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/08 22:58分
  • [Edit]

大阪行き切符おめでとうございます

GRA・CHANさん

大阪確定おめでとうございます。
上位結果(1位)でも、推薦をもらわないと安心できませんよね。よかったですね。全国目指して頑張ってください。

GRA父様

2位3位 他チームは自分が選にもれたかどうかをどういった形で知ることができるように関東ブロックはなっているのでしょうか?どちらかの、HPもしくはブログに出場確定チームの名前が出ているとか?

unionの所属しているブロックは今のところどのチームが出るのかを、推薦を受けたチーム以外知ることができないのではないかと感じています。(たぶんそう)ぎりの線にいるチームはモヤモヤしているとおもいます。親やメンターは宿の心配やら交通費の心配やら、場合によっては仕事をどうやりくりするとか、影響が大きいですから、推薦を受けたチーム以外も知る手段が欲しいですよね。

まあ、こういったもやもやをしないためにもロボカッパーたちには事業仕分けよろしく1位以外はダメ!2位ではダメ!と冗談で言っていたのですが。(今年は上位は無いと思っていましたから)

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.04/09 12:25分
  • [Edit]

Re: 大阪行き切符おめでとうございます

union12の父さん、こんにちは。

> 大阪確定おめでとうございます。

もう寝ているのでGRA・CHAN!に代わり、お礼申し上げます。
ありがとうございます。

> 2位3位 他チームは自分が選にもれたかどうかをどういった形で知ることができるように関東ブロックはなっているのでしょうか?どちらかの、HPもしくはブログに出場確定チームの名前が出ているとか?

推薦は直接メンター(=私)宛に来ましたので、他のチームがどうなているかは現在判りません。(最強ファイターズさんは別ですけど)

関東ブロックの場合、例年通りなら最終的に関東ブロック公式サイトにて推薦チームからの意思確認後に確定チームの記事UPがあったはずです。
他のノードも公式サイトを始めたので、昨年は一斉にサイトUPでしたね。
そこで初めて決定がわかるので、それまで辛抱強く待ちです。

今年の関東ブロックの場合は、大会終了後にプライマリ/セカンダリの各4位までを呼んで、オープンかライトかを聞いていました。
それと事前に選抜方法が公式に決まっていたこともあり、推薦決定が速かったのかなとも思いますね。
静岡ブロックの場合、どのクラスを希望するかの意思確認をしていないのであれば、現在はまず選抜方法を決めていて、その後上位から1チームづつどっちのクラスかを確認しているので遅くなっているのかもしれませんね。

どちらにしても昨年の例から見ると、ジャパンオープンエントリーは来週末ぐらいから始まると思われるので、遅くとも日曜日か月曜日には決まると思います。
私の分析方法としては、去年の各ノード参加チーム数合計と今年の参加チーム数合計を比較して、去年と同等ならば、ジャパン推薦チーム数は昨年と同じか1チーム減と判断にしてました。
また、ライトをプライマリ、オープンをセカンダリとしてチーム数を見ていました。
(アタリかどうかは確定チームが発表されないと?ですけどね。)
私の予想はオープンは2~3チーム、ライトは4~5チームの線でしょうか。
合計で7チームの枠の様な気がします。
(多分ライトは、”5”だと思うんですけどね・・・。)

> unionの所属しているブロックは今のところどのチームが出るのかを、推薦を受けたチーム以外知ることができないのではないかと感じています。(たぶんそう)ぎりの線にいるチームはモヤモヤしているとおもいます。親やメンターは宿の心配やら交通費の心配やら、場合によっては仕事をどうやりくりするとか、影響が大きいですから、推薦を受けたチーム以外も知る手段が欲しいですよね。

去年、当方もそう思いました。
昨年は関東3位でしたので、ブロックが増えた関係から怪しい雰囲気があったですし。
まぁ宿は去年も今年も同じですが、キャンセル料金がかからない所を大会終了当日に速攻でキープして”まだかまだか”と思っていました。
切符の方は、去年はゴールデンウイーク明けでしたからぎりぎりでも取得できるし、どうしようもないなら自由席を並んでとれば良かったので気にしませんでしたが、今年はそうも行かないですからね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/09 23:03分
  • [Edit]

確定おめでとうございます!!

GRA・CHANのお二人とGRA父様

ジャパン選出確定おめでとうございます。
(まあ,関東1位ですから確実ですよね)

モッパーさん率いる最強ファイターズともども埼玉軍団ぜひ大阪で暴れてきてください。まだ会ったこともないのに,ブログを拝見していて昔から知ってるような気がしてますので,(何度も書きますが)応援してます。

オープンリーグは,速くて正確かつフル装備チューニングばっちり!っていう強豪ぞろいだと(もちろんGRA・CHANも含めてです)思っていますので,観戦楽しみにしてます。
(うちは選手として出られませんが観戦には行くつもりです。見かけたら声掛けますね。昨年みたいに自由参加リーグでもあればいいのですけど)

union12の父さん,こんばんは。
なかなか選出の連絡来ないとやきもきしますよね。
四国はオープン・ライトプライマリ・ライトセカンダリの3カテゴリでブロック大会をやったので,ほんとに1位以外は行けない!って感じでした。もちろん4位のうちは論外ですが。関東のように選出方法が決まっていたらいいですが,今年はリーグ・カテゴリわけが直前に変わってしまって混乱している(確認作業が大変)のではないでしょうか。選出されるといいですね。

ブログ上でお世話になっているチームの方々との交流を楽しみに大阪に行きたいと思います。
(幸い実家が関西なもので,宿はある^^)

ありがとうございます!!

モッパーさん、union12の父さん、 Reverse父さん、こんにちは。

YとNです。
本当に嬉しいコメント有り難う御座います!!

実は、皆さんがコメントをくれたりしなければ、GRA父は教えてくれなかったのでもう決まっていたことをしりませんでした><

それから最強ファイターズさん、出場おめでとう御座います。
同じフィールドではありませんが、大阪で会えるのを楽しみにしています!
こっちも負けずに頑張ります!!
  • posted by GRA・CHAN!
  • URL
  • 2010.04/10 16:29分
  • [Edit]

Re: 確定おめでとうございます!!

Reverse父さん、こんにちは。

応援、有り難う御座います。
blogとかホント、いろんな人と知り会えて嬉しいです。
昔、子供の頃ですが雑誌かなんかで手紙のやりとりのみをしていた友達がいました。
その当時と同じ親近感を覚えます。
(手紙のイメージが強すぎて、お互い初めて会った時、驚きましたけど・・・)

観戦頂いても恥ずかしくない様な試合をしてもらおうとは思っていますが、どうでしょうか・・・。
私は周りを見ていないタイプなので見かけたらお声掛けして下さいね。
(試合終わるとすぐにどっかにいっちゃうので、見つけるのは大変かもしれませんけど)

> ブログ上でお世話になっているチームの方々との交流を楽しみに大阪に行きたいと思います。

私もお会いできるのを楽しみにしています。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/10 16:44分
  • [Edit]

参考になります

union12の父です

GRA父さま

RCJJの動き方というのが皆さんの情報でわかってきました。
宿は取っておかなければならなかったと反省しています。(結果はどうあれ)

各地毎に、選出方法や伝達に違いがあるのだと思います。枠の件も、事前にはわかるようなシステムになっていないので運営の方も大変なのだと思います。

今年のUNIONが推薦にかかるかもしれない上位に位置するとは予想していなかったので事前調査(全国行く場合どう対応するのかなど)していなかったのがいけませんでした。
(unionたちの運の強さを見誤っていました。)

これからも、大会に向けての段取り等教えていただけたら幸いです。(行けたらですけど)



追記
関東の方たちは車移動ていうパターンはないのですか?
GWだし、時間が読めない移動パターンがNGなのかもしれませんが。
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.04/11 00:35分
  • [Edit]

Re: 参考になります

union12の父さん、こんにちは。

> 各地毎に、選出方法や伝達に違いがあるのだと思います。枠の件も、事前にはわかるようなシステムになっていないので運営の方も大変なのだと思います。

各ブロック単位でジャパンへの選抜チームを決めるのですから、それなりの苦労は多きいと思います。
特に今年の様に、ブロックとジャパンとの試合区分が異なるのですから選抜チームを選定するブロックの担当者様の苦労は例年以上なのではないでしょうかね。

> これからも、大会に向けての段取り等教えていただけたら幸いです。(行けたらですけど)

去年が初参加で、今年でやっと二回目なので教えるなんて恐れ多いです。
段取りではないですが、ジャパンオープンとしての初日(=ジュニアは調整日)の開会式は見ておいた方がいいと思います。
(ただ単に記念になるだけですけど・・・。)

> 関東の方たちは車移動ていうパターンはないのですか?

皆さんは?ですけど、私はそっちが実家ですから大阪までどのくらいかかるか把握できますので、確実にしません!。
埼玉から島田まで、だいたい4時間強かかることから大阪だと休憩を入れると10時間コースです。
出発日はいいですけど、帰宅日はいくらなんでも体が持ちません。

ただし、島田か浜松からの出発ならば、荷物が多い分、車での移動を優先的に考えますね。
(そっちから出発なら、フィールドごと持っていけるので私の選択は車でしょうね(笑))
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/11 19:08分
  • [Edit]

移動手段

GRA父様

移動手段の件ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

車の運転が苦手な私は、できるだけ公共交通機関で移動したい口です。でも、確かに荷物が問題ですね。

夏合宿のときは、鈍行で5時間かけて2回の乗り継ぎで大阪到着。開会式には間に合わないのでどうしたものか?

高速バスっていう手もありかな?

いずれにしても、大阪いけたらそれはある意味1年間頑張ったご褒美的な意味合いも当方にはあるので、移動も楽しめるような計画が立てられたらと思います。






  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.04/12 12:28分
  • [Edit]

Re: 移動手段

union12の父さん、こんにちは。

高速バスは時々出張で使うことがあるのですけど、高速バスの種類によってかもしれないですができれば止めた方がいいと思います。
下部のトランクルームにロボット等を入れると思うと振動他、あまりいい環境ではないです。
と言いつつも座席周辺にそれだけのスペースはないので結構きついですし。

それなら車という展開になるかもしれないですが、私は出張などでよく大阪市内をレンタカーや支店の社有車で走りますが、大阪市内を走ったことがない人が走ると、いろんな意味でそれはそれはすごい所です(笑)

やっぱり浜松から”ひかり”か”のぞみ”がベストの様な気がします。

> いずれにしても、大阪いけたらそれはある意味1年間頑張ったご褒美的な意味合いも当方にはあるので、移動も楽しめるような計画が立てられたらと思います。

そうですよね。
ご褒美も必要ですよね。
ちなみ当方の1年頑張ったご褒美(=Yの要望でもあるのですけど)は、本場の”お好み焼き”の食い倒れです(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.04/12 20:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

