Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

ロボカップジュニア新ボール研究 その0

こんにちは、GRA父です。

例年、埼玉ノード大会は、1年前のジャパンオープンのルールで行われますので、2010年は、大阪ローカルルールだと勝手に決めつけていますので、新型ボール対策は必要ないとお思い込んでいますが、関東ブロック大会かジャパンオープンからは、新型ボール(パルス変調方式)になると思いますので、新型ボールのテストをそろそろやっていこうかと思ってます。

現時点で市販されているのは、LEGOのサードパーティ製品を販売しているHi Techic社のIRSeeker Sensor (Version 2)だけが完成品としてあるだけで、あとは、イーケイジャパンのサッカー・ロボ915[MR-9152]に付属している光センサをHPにあるように改造すれば、使用できるものだけです。

あくまで私個人の予想ですが、年末頃になれば、ダイセンさんあたりが、対応品を販売するとは思いますが、予想でしかありません、あしからず。

GRA・CHAN!達のスキルから考えると、どう考えても、パルス変調方式の光センサを独自に考えつくことは、サルでも分かるシリーズ本(いっとき、こんなパソコン用の本あったな~)でもない限り、絶対ありえません。

私自身、画像処理分野も含め、ロボカップジュニアサッカーに必要なレベルの知識は、職業柄、だいたい教えることが出来るのですが、教えるとしても、小学生が理解できる範囲の中途半端なことを教えてしまうと、後々、変な知識になってしまい、本当の技術者になったとき(なるかはわかりませんが・・・)、この知識が間違いなく大きな壁になりかねないと個人的には思っています。

とか、ま~かっこいいことを書いてますが、実は小学生が理解できるレベルまで掘り下げることが、めんどくさいだけなんですけどね・・・。
でも本当に教え始めれば、今もそうですが、指導者ではなく、親になってしまい、”何でわかんないんだ”とすぐ怒ってしまうのがオチです。
ですから、相手が、GRA兄ならともかく、GRA・CHAN!達ですから、私の基本方針は、”攻略本があれば自作、なければ市販品を使う!!”なんです。
そのうち書きますが、GRA・CHAN!のロボットに搭載しているオリジナル基板は、”市販の攻略本あり!!”ですよ。

話がそれてしまいましたが、彼女らが分かる範囲に絞ることとして、独自のパルス変調対応センサはとりあえず、市販がでるのを待つこととし、既存のセンサで、なんとかボールを見つけられるような実験していこうかと考えています。

私の家にあるのは、TJ1/TJ3/MR-9152/ロボデザイナー/RCX/NXT等(けっこうあるな~)の光センサがあります。
Yはプログラムに忙しいので、最近さぼりがち(パーツを買ってやらない私が悪いんですけど・・・)なNと一緒に実験していこうかと思っています。

ちょっとづつですが、それぞれの実験結果をUPしていきたいと思います。
(さぼり中のNにさせま~す)

どうも私が書くと、長ったらしい文になるな~・・・。
スポンサーサイト

Comment

Re: ロボカップジュニア新ボール研究 その0

GRA父さん、こんにちは。

最強ファイターズの保護者のモッパーです。

見つけちゃいました(笑)。

当方も、粘って良いセンサ待って、毎年恒例の一夜漬けやっつけモードになってしまうのが良いか、じっくり1年かけて自分達の力で考えさせるのが良いか悩んでいます。
でも最近フライアイセンサで新ボール検知できると分かったとたん、「いいじゃんそれで」モードになりつあるような(笑)。ちなみに cball センサはどうですか ?

「親」の件、うちも同じです。最強ファイターズもプライベートな活動になってしまっていますが、一名が息子であと二名はその友達なので随分気が楽です。息子だけになると私も子供も「親子」モードになるので、原則として他のメンバーと一緒でなければ活動しないことにしています。なので、GRA父さんが非常に難しいことに挑戦されていることは痛いほどよく分かります。

今後ともよろしくお願いします。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2009.06/30 20:39分
  • [Edit]

Re: Re: ロボカップジュニア新ボール研究 その0

モッパーさん、こんにちは。

その節は、大変お世話になりました。
見つかっちゃいましたね(笑)。
こちらこそ、よろしくお願いします。

実は、かっこいいこと書いたな~と、UPした後、時間経過につれ、ちょっと反省してます。
(彼女たちには、このUPで”父、変!!”と言われております。)

親の件、GRA兄の時は、相方の子が、研究会の子でしたので、今ほどでなかったのですが、GRA・CHAN!は、完全に姉妹(=家族)チームですから、ものすご~く難しいです。
正直、去年ですら、”もういい。俺が作る!!!”と言い出したい衝動を抑え、”そんなんなら、やめてしまえ!!”と何度言ったことか・・・・。

すいません、エキサイトしてしまいました。

話は変わりますが、”ちなみに cball センサはどうですか ?”のご回答を・・・・。
実は、わざとやってません!(今は、はずして隠しています)
モッパーさんの所のように、フライアイセンサ(GRA・CHAN!でいうと、cballセンサ)で出来てしまうと、絶対、実験しないと思うからです。

個人的に、理科の実験のように、特性を理解させ、打開策を検討させたいと思っています。
ようは、体で理解しろという体育会系的ノリなんですけどね。

新型ボールの件、早速、テストしました。
もしかしたら、既存のセンサでもプログラム次第で対応出来るかも・・・という淡い期待が。
  • posted by GAR父
  • URL
  • 2009.06/30 23:02分
  • [Edit]

Re: ロボカップジュニア新ボール研究 その0

はじめまして
今年から、ロボット遊びを始めたunion12の父です

GRA父さんのような知識・経験が無いのでこのブログを参考にさせてもらい、子供たちとちょっとでも長い時間遊べたらと思っています。

ちょくちょくのぞかせてもらいますので、よろしくお願いします。

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2009.07/03 21:16分
  • [Edit]

Re: Re: ロボカップジュニア新ボール研究 その0

union12の父さん、はじめまして。
GRA父です。

実は・・・、blog楽しく拝見させて頂いております。
もう一つ、実は・・・・、私、浜松出身です。
(近年は、親不孝もので、ほとんど、帰省しておりませんが・・・)
それと、我が家のロボカップ参戦発祥の地は、GRA兄が小学5年の時、浜松科学館の夏休み講座受講がきっかけなんです。(浜松ノードで1度、参戦しているです。)

ですから、同郷の方から、コメントいただけるなんて、凄くうれしいです。

> GRA父さんのような知識・経験が無いのでこのブログを参考にさせてもらい、子供たちとちょっとでも長い時間遊べたらと思っています。

この”その0”のUP、結構、反省してます。

参考になるかどうかはわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.07/03 22:53分
  • [Edit]

Re: ロボカップジュニア新ボール研究 その0

GRA父さんへ

union12の父です
ウニオンのブログを見たことがあるとはとてもうれしいですが、レアな方ですね。ほとんど、徒然日記ですので誰の役にも立ちそうにないですが、初心者チームの他愛もない進捗報告を残して、幅広いレベルの参加者がいることが伝わればと考えています。

ということで、間違いや失敗がいっぱいあるはずなのでその際には子供たちにやさしいちゃちゃを入れてあげてください。自分の書き込みに反応があるのがうれしいみたいなので、お願いいたします。

浜松出身とは私の住まいから4つ駅を挟んだ位置ですね。今年の夏は、ロボット関係の展示があるようです。昨年のロボット大賞が展示されているようです。参加型のイベントもあるようなのでもし帰省された際には覗いてみるのはどうでしょう。
(その中に、私もちょっとだけ関係したロボット?も展示されているようです)

また、ご自分の自己紹介や方針などが書かれた”0”はとてもいいと私は思います。
やはり、発信者のバックボーンや考え方などがわかれば、その取り組み方をお手本にする方もいるでしょうから

ということで、同郷ということでこれからよろしくお願いいたします。
  • posted by union12
  • URL
  • 2009.07/03 23:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム