Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

お忍び日帰り旅行!!

こんにちは、GRA父です。

今日(もう昨日だ!!)は・・・実家の浜松に用事があったので、日帰り旅行をしてきました。
帰りの東名が19時の段階で厚木~横浜町田間で30km以上の渋滞で、さらに事故発生の為、通過に2時間以上だったので今日、二度目の沼津インター降りをしてインター側で”カラオケ”をしてきました。

そうです。
二度目降りですから、一度目があるんです。
今日はカラオケする前に10時頃に一度、沼津に立ち寄ってます。

今日はロボカップジュニア静岡ブロック大会がありましたよね。
お忍び=実際は堂々とGRA・CHAN!達と一緒に静岡ブロック大会を見学してきました。

RCJ静岡ブロック大会見学!

頭だけ写っているのがYです。

時間の関係で試合は予選の第二試合と第三試合の前半を見てきました。
さすが王者”くるミラ”が所属するブロックですね。
本当は時間が許せば12時50分からの”くるミラさんによるバージョンB実演”も見たかったのですけどね。

特に印象に残ったチームは昨年度のジャパンオープン出場チーム”オレンジR&T”さんですね。
1台はぱっと見で”くるミラ”か?と思わせる機体で、動きが埼玉でいうと”最強ファイターズ”のように見えました。
それとロボットは、ドリブラー&ソレノイドキッカーを搭載していましたね。
一回だけ面白い動きをしたのが、相手ゴール右コーナーからドリブルしたまま左横進移動し、ゴール前でキッカー動作!しました。
でもキッカーは不発に終わりキッカーでのシュートではなく、ロボットでシュートしてゴールでした(笑)
第3試合は、何回か故障で1台だけで戦う場面がありましたが、それでも圧勝でしたね。

また、印象に残った試合は2つあります。
どちらも本blogにコメントを頂ける”UNION12の父”さん率いる”すっきりUNION”の女の子2組の試合で、第2試合で勝ったわけですが、相手チームの男の子が二人とも思わず泣いてしまい、最後の挨拶がなかなかできなかった事です。
もう一つは、ゴールインvsすっきりUNIONの第三試合です。
誤解を恐れず正直な感想を書きますが、ロボットサイズから見て”大人と子供”の試合のように見えましたが、すっきりUNIONさんは果敢に攻めてゴールインさんより2~3点取っていました。
2輪でありながら、昨年度の静岡ブロック4位に立ち向かっている姿は、来年楽しみなチームです。

久しぶりにメンターのハラハラドキドキが無く、試合を楽しみながら見ることがでしました(笑)

静岡ブロック大会を見た感想としては、見なかっただけかもしれませんが、”LEGOのロボットがいない”ことと”TJ3ベースのロボットしかいない??”ですね。

関東は基本LEGOが圧倒的に多く、次点で”ロボデザ”です。
TJ3ベースは数チームしかいないのですけど、やっぱり文化の違いでしょうかね。

その他として、当方のNが”オレンジR&T”さんのプレゼンシートを見て、ライバル意識をメラメラと燃やしていました(笑)
ライバル意識を出すんなら、じゃあ、どんなプレゼンシートを作ってくれるンでしょうかね??。
(関東ブロック大会は、日程/時間から判断して前のままのような気がするんですけど・・・。)

GRA・CHAN!としては、他のブロックを見学できるだけの余力は全くないのですけど、前から決まっていた用事なだけに渋々小旅行に参加しました(笑)
(=Y自身、本当は謎が多いFWのプログラムを直したかった見たいです。)
まだ少しですけど時間があるので、他ブロックの試合を見たので奮起してもらい、明日から目一杯、活動してもらいましょう!!。

以上、大変眠たいGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

残念!

GRA父様

あれ?
いらっしゃったのですか?

お会いしてお話したかった。
UNIONのだめだめぶりや、すっきりUNIONの奇跡的な結果などもい見ていただいたことと思います。指導のだめだめぶりも露呈した形ですね。おはずかしい。

おっしゃるとおり、オレンジさんは別格の動きでした。
くるミラ?と思われるのも外観からはそうでしょうね。
ただ、つくりのコンセプトが微妙に違うそうです。
くるミラさんいわく

でも、本当に残念
GRAちちさんならくるミラさんや暁さんとは面識あってお話もしたのでしょうか?私はスコアラーでほとんどコートからはれなかったので、来場者がどうだったかわかっていません。

次、来場される時はぜひ声をかけてください。

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.03/22 12:21分
  • [Edit]

お話したかった。私も残念。

くるミラの父です。

お越し頂きありがとうございます。
正式発足2年目の静岡ブロックとしては、他地域から見学頂けるまでになったかと感激です。(ついでのご訪問としても)

また、小生は、事務局のプロジェクタとプリンタのトラブルなどで、有名人来訪に気づかずスミマセン。
くるミラYはサッカーBデモ用の1号機がなぜか朝から不調で
ずっとBコートで修理、TはつかポNNとしてレスキューに参加、
くるミラの母は車検とボール電池換えをしており、みんなも気づかずに残念だったと言っています。

ロボットの種類ですが、昨年はNXTやRCXがいましたが、今年は確かにみんなTJ3でしたね。
初心者教室の教材を安価なTJ3にしました。ここから育ったチームが増えたからでしょう。

大阪で会えるといいですね。e-440

  • posted by くるミラの父
  • URL
  • 2010.03/22 15:41分
  • [Edit]

Re: 残念!

union12の父さん、こんにちは。

> あれ?
> いらっしゃったのですか?
> お会いしてお話したかった。

大変すいません。
高速1000円効果で大渋滞を予測しており、早く出発してしまった関係から逆に到着予定時刻が大幅に早くなりすぎたので、GRA母に許可もらい、ちょっと立ち寄れたというところです。
当初は行く予定では無かったでしたし、時間制約が多く・・・。

チームUNIONは、良くできたロボットだと思います。
ロボットの前面に名刺代わりに”UNION”と書いてある所がチャームポイントでしたね。
短期間であそこまでのロボットへ仕上げたのはすばらしいと思います。

実は、ネットの動画でみた沼津ノード大会の”オレンジR&T”さんの動きが気になったモノでしたから敵情視察(?)兼ねてました(笑)

> GRAちちさんならくるミラさんや暁さんとは面識あってお話もしたのでしょうか?私はスコアラーでほとんどコートからはれなかったので、来場者がどうだったかわかっていません。

くるミラさんとはジャパンオープンでマルチチームを組ませて頂いたので面識はありますが、暁さんとは実は面識がないんです。

会場でくるミラの母さんは唯一見つけるができたのですが、ボール電池交換の所にいらっしゃり、ちょうどAコートで新ボールがおだぶつの場面に遭遇していたので、かなりお忙しそうでしたから、失礼ながらお声掛け致しませんでした。

また、くるミラのTくんやNくんもパドック内にいたので、GRA・CHAN!達も遠慮して声掛けするのを止めていたようです。

誤解を恐れずに書きますが、会場で何人かの方がGRA・CHAN!達を見て”見たことあるな~”みたいに首をかしげていた仕草は、実はちょっと笑えました。

> 次、来場される時はぜひ声をかけてください。

次はぜひ!そうさせて頂きます(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.03/22 16:15分
  • [Edit]

気付きませんでした

暁Kメンターです。

気付きませんでした、光学迷彩使ったとか?

union12の父さん
GRA父さんとは面識はありませんが、GRA・CHAN!さんはメジャーですから見かければ気づいたハズなので、気づけなかったということは主審・副審で周りを見るゆとりがなかったんですね。

GRA父さん
渋滞の中、浜松日帰りお疲れ様です。

>埼玉でいうと”最強ファイターズ”のように見えました
>何回か故障で1台だけで戦う場面がありましたが、それでも圧勝でしたね
>ネットの動画でみた沼津ノード大会の”オレンジR&T”さんの動きが気になった

なるほど、“オレンジR&T”を見て“最強ファイターズ”を想像すれば良いわけですね。
午後の決勝戦でも終始R機1台で戦っていました。
今までのオレンジさんの経緯を見ていると、Tは新しい技術にチャレンジして“機能”を追求する、今回フル装備にしてきたのもT機、Rは確実に目的の動作をするように“性能”を追求する、2面性のあるチームのように見えます。
そしてあるタイミングで2面性を融合して総合力をUPしてきています。
短期間で集中して詰めてくるチームなので、残り40日で激変するかもしれませんよ。

>”LEGOのロボットがいない”ことと”TJ3ベースのロボットしかいない??”ですね

GRA・CHAN!さんも、既にLEGOベースとは言えない⇒ARMベースな感じですが・・・。
沼津の種まきは北原先生の講座から始まっているのでRCXだらけでしたが、RCXの発売中止を機に新プラットフォームとしてTJ3が広がりを見せていますね。
掛川もRCX→TJ3の流です。
確かにLEGOは1機も見かけませんでした。
静岡県で見ると、先輩でもある静岡と浜松のノードがロボデザですが、東海ブロック下なので静岡ブロックには参戦していません。

暁2とGRA・CHAN!は直接対決が無かったので、順位では6位・7位の関係ですが、昨年の両チームの動きを見た限りでは直接対決で暁2の勝算は無いでしょう。
今年といえばブロックまではセカンダリの扱いで、昨年のクルミラに匹敵する“超”強豪ライバルも無く、昨年のロボットをそのまま出して勝ち上がってしまいました。
日本大会のカテゴリ再編で旧プライマリの強豪と対戦しても、勝つのは難しいでしょうね。
  • posted by 暁Kメンター
  • URL
  • 2010.03/22 17:37分
  • [Edit]

オレンジ R&T さんの動画

モッパーです。

当方のチーム名が出ているので、僭越ながら割り込ませて頂きます。まず、静岡ブロック大会の関係者の皆様お疲れ様でした。GRA 父様と違って地縁がないので行くことは出来ず残念ですが、連続して強豪チームを育成されており素晴らしいですね。
で、本題ですが、いくつかの動画サイトで探したのですが、“オレンジR&T”って見つけられませんでした。出来れば動画のリンク教えて頂けますでしょうか ?

>なるほど、“オレンジR&T”を見て“最強ファイターズ”を想像すれば良いわけですね。
>午後の決勝戦でも終始R機1台で戦っていました。
>今までのオレンジさんの経緯を見ていると、Tは新しい技術にチャレンジして“機能”を追求する、今回フル装備にしてきたのもT機、Rは確実に目的の動作をするように“性能”を追求する、2面性のあるチームのように見えます。
>そしてあるタイミングで2面性を融合して総合力をUPしてきています。
>短期間で集中して詰めてくるチームなので、残り40日で激変するかもしれませんよ。

ロボットの動きはともかくとして、今シーズンの最強ファイターズとは全く異なる戦略ですね。昨シーズンは各個人で違うロボットを作ってどこかのタイミングで融合して...という感じで近かったですが、今シーズンは 100% 同じロボット2台を3名全員で分担して作成することをゴールに設定しました。ともかく、ドリブラとかキッカ搭載の時点で当方とは格が違うようですから....比較して頂いて光栄ではありますが。尚、今回の埼玉ノード大会の動画はかなりの量を公開し、埼玉ノード公式サイトにてリンクしてありますのでそちらを見て頂いたほうが速いと思います。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.03/22 20:53分
  • [Edit]

Re: お話したかった。私も残念。

くるミラの父さん、こんにちは。

> また、小生は、事務局のプロジェクタとプリンタのトラブルなどで、有名人来訪に気づかずスミマセン。

有名人はどちらかといえば、私どもでなく”くるミラ”さんだと思うんですが・・・。
こちらも時間制約があった関係もあり、ご挨拶もせずに大変申し訳御座いません。

> くるミラYはサッカーBデモ用の1号機がなぜか朝から不調で
> ずっとBコートで修理、TはつかポNNとしてレスキューに参加、
> くるミラの母は車検とボール電池換えをしており、みんなも気づかずに残念だったと言っています。

すいませんでした。
くるミラの母さんはすぐ判ったのですが、大変そうだったんでお声掛けを遠慮させて頂きました。

> 大阪で会えるといいですね。e-440

お会いできるように頑張ってもらいます(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.03/22 21:18分
  • [Edit]

Re: 気付きませんでした

暁Kメンターさん、こんにちは。

> 気付きませんでした、光学迷彩使ったとか?

そうです(笑)

> GRA父さんとは面識はありませんが、GRA・CHAN!さんはメジャーですから見かければ気づいたハズなので、気づけなかったということは主審・副審で周りを見るゆとりがなかったんですね。

blogを出しているだけでメジャーではないですよ。
子供の写真をblog公開しているだけですから、さすがにいっぱいいる中で当方の娘達を探すのは難しいでしょう!
ましてや来てるなんて普通、思いもしませんですしね(笑)

> なるほど、“オレンジR&T”を見て“最強ファイターズ”を想像すれば良いわけですね。

Rといわれるロボットだと思いますが、コーナーからの掻き出しの動きやボールへの反応がそう見えました。

> 午後の決勝戦でも終始R機1台で戦っていました。
> 今までのオレンジさんの経緯を見ていると、Tは新しい技術にチャレンジして“機能”を追求する、今回フル装備にしてきたのもT機、Rは確実に目的の動作をするように“性能”を追求する、2面性のあるチームのように見えます。

Tといわれるロボットは、当方のFWみたいですね。
GRA・CHAN!と”オレンジR&T”さんのロボットとは共通する所がありそうですね。
当方もFWは業界(?)最新鋭フル装備、かたやGKは2009ジャパンオープンの改良バージョンの二面性をコンセプトにしています。

> >”LEGOのロボットがいない”ことと”TJ3ベースのロボットしかいない??”ですね
>
> GRA・CHAN!さんも、既にLEGOベースとは言えない⇒ARMベースな感じですが・・・。
たしかにNXT以外はLEGOでないので、そう取られても仕方ないですかね?
でも所詮は、NXTです。
標準ファームウエアのままですから、NXTの悪い所はそのままって感じです(笑)

> 静岡県で見ると、先輩でもある静岡と浜松のノードがロボデザですが、東海ブロック下なので静岡ブロックには参戦していません。
そうなんですか?。
7年前、GRA兄が浜松の科学館で参戦した時はイーケイジャパンだらけでしたけど。

> 暁2とGRA・CHAN!は直接対決が無かったので、順位では6位・7位の関係ですが、昨年の両チームの動きを見た限りでは直接対決で暁2の勝算は無いでしょう。

いえいえ直接対戦していれば、当方の負けは確定です。
くるミラ相手に互角の試合をできるんですから。

> 今年といえばブロックまではセカンダリの扱いで、昨年のクルミラに匹敵する“超”強豪ライバルも無く、昨年のロボットをそのまま出して勝ち上がってしまいました。
> 日本大会のカテゴリ再編で旧プライマリの強豪と対戦しても、勝つのは難しいでしょうね。

そんなことはないと思いますよ。
もし行ければ、対戦するかもしれませんね。
楽しみにしています。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.03/22 22:15分
  • [Edit]

Re: オレンジ R&T さんの動画

モッパーさん、こんにちは。

> で、本題ですが、いくつかの動画サイトで探したのですが、“オレンジR&T”って見つけられませんでした。出来れば動画のリンク教えて頂けますでしょうか ?

オレンジR&Tさんは、全然ロボカップとは関係ない?ご家族で作られている日常のblogにあります。
動画は、
http://picasaweb.google.co.jp/mark.hongo/qYcTUI?authkey=Gv1sRgCM-ysoqlpoCrhgE&feat=embedwebsite#5433607812917715426
です。
(この動画は結構探すのに苦労しました(笑))

実物の動きを見ないと判らないと思いますけど、Rと呼ばれるロボット?の動きで特に・・・コーナー掻き出しやボールの見つけ方が似ていました(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.03/22 22:55分
  • [Edit]

Re: オレンジ R&T さんの動画

公開動画だけだと ??? ですが、確かになんとなく似てますね。さらに実物を見られての判断と理解しました、
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.03/22 23:15分
  • [Edit]

訂正ありがとうございます

>7年前、GRA兄が浜松の科学館で参戦した時はイーケイジャパンだらけでしたけど

あぁ!そうかもしれません、白色ベースで、でかいホイールで、パタパタするキッカーみたいなのが付いているロボットでした。
またやってしまったみたいorz。
実はその辺に疎いんです、区別がついていませんでした、訂正ありがとうございます。

にわかに注目株のオレンジさんですね。
オレンジさんの動画リンクは50日前のノード大会のものでしょうか、まだフル装備になる前のモデルです、40日後の日本大会ではどうなっているか…。
  • posted by 暁Kメンター
  • URL
  • 2010.03/23 00:45分
  • [Edit]

コメントいただきありがとうございます。

はじめてUPさせていただきます。オレンジR&Tメンターです。

この場を借りてみなさま方にお礼申し上げます。

我々のチームは、昨年の体験教室からチームを組んだ
まだまだ結成して2年半の若輩チームです。

くるミラさんや暁2さんなど強力なロボットをお手本に、
間近で見る機会が多かったために動きが似ているのかと思います。

最強ファイターズさんと似ているなど非常に光栄なことで
とてもとても・・・

子供の方が覚えること/工夫することが早く、メンターとして
技術的に引っ張っていくことに難しいと感じており、困ったときには
GRA.CHANさんや、最強ファイターズさん、UNIONさんなど
のblogをいつも参考にさせいただいております。

沼津まで来ていただいたのに気づかず失礼しました。

大阪でお会いできることを楽しみにしています。
  • posted by オレンジR&Tメンター
  • URL
  • 2010.03/23 00:53分
  • [Edit]

NoTitle

私が書き込んでいいのかな?
静岡ブロックの注目株、オレンジR&Tメンターさんの
「本郷さんちの出来事」には、
早くも21日のブロック大会の動画がUPされてますね。
  • posted by くるミラの父
  • URL
  • 2010.03/23 01:02分
  • [Edit]

お邪魔します。

 ことらで呼ばれていると連絡をいただき、参上いたしました。
 有名&アクティブな皆様の会話の中に入ってよいのか、たいへん心細いですが、勇気を出して一言だけ。

 静岡ブロック大会での、オレンジR&Tの動画を探されていると伺い、田舎の親戚に見せるためのblogにアップしたものですが、ご参考になるのでしたらどうぞ。

http://picasaweb.google.co.jp/mark.hongo/qyOhOB?authkey=Gv1sRgCJb185qQ-fCmowE#

 昨年の初出場のJapan Openでは、なにもできずに終わったという悔しさだけが残ったので、今年は決勝リーグを目指してコツコツ整備です。

 昨年始めた時は、目の前に、くるミラさんをはじめとする先輩がいたので、ロボットとはこういうものという先入観はあると思います。似ているかもしれません。
 Rは、夏合宿に参加してから、ロボット感がかわったようです。お兄さん方に、いろいろ教えてもらったのでしょう。今回のロボットは、アサギのお兄さんに教えてもらったことだそうです。

 Japan Openで皆様の足手まといにならぬよう、頑張らせます。
 よろしくお願いします。
  • posted by オレンジRの父
  • URL
  • 2010.03/23 01:02分
  • [Edit]

再びお邪魔します

人様のブログ上で盛り上がるのも何かと思いますが、再び失礼します。

UNIONのブログはロボットに関しては役に立たないでしょうが、だめだめチームのどたばた劇で和んでいただけていることと思います。そういった意味では貢献度ありかな?
鉄拳(でこぴん)最近発動してませんね、そういえば。

動画見させていただきました。

見事なオウンゴール!というより、家内いわく、見た目オレンジさん1台 UNION2台だけど、ゴール前ではオレンジチーム2台 UNION1台だよねといっていたのが良くわかりました。(^ ^)

これも参考にして、改良するのかな?して欲しいと思います。

もう少しすれば、掛川ノード?磐田?からすばらしいメンターがWEB上に登場します(したのかな)。実験大好きなメンターで、すでに相当な試験を子供と一緒にしているようです。

UNION12のメンターとは質〈レベル〉が違うので楽しみですよ。
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.03/23 12:28分
  • [Edit]

Re: コメントいただきありがとうございます。

オレンジR&Tメンターさん、初めまして。
GRA父です。

> 子供の方が覚えること/工夫することが早く、メンターとして
> 技術的に引っ張っていくことに難しいと感じており、困ったときには
> GRA.CHANさんや、最強ファイターズさん、UNIONさんなど
> のblogをいつも参考にさせいただいております。

子供は私たち親が思っているより、スポンジのようにすぐ吸収して(1週間もかからずにすぐ忘れますけど・・・。)しまい、また、がちがちになってしまった大人が考えるより驚くような発想をしてくれます(笑)
特にGRA・CHAN!というチームのメンターになってからはGRA兄時代に考えもしなかった事を思いつき、実践しようとして驚かせて頂きました。
メンターとしての私は職業柄、技術に関してプロの意地がありましたので、頑張ってきた次第です(笑)

またblogが参考になったとのお言葉、一大決心してやり出したかいがあります。

> 大阪でお会いできることを楽しみにしています。

関東は、今度の日曜にブロック大会がありますから、まだ???です。
大阪でお会いできるように頑張ってもらいます。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.03/23 19:45分
  • [Edit]

Re: お邪魔します。

オレンジRの父さん、こんにちは。
(R&TメンターさんがTさんならば初めまして??)

>  静岡ブロック大会での、オレンジR&Tの動画を探されていると伺い、田舎の親戚に見せるためのblogにアップしたものですが、ご参考になるのでしたらどうぞ。

有り難う御座います。
会社で昼休みに堪能させて頂きました(笑)
すばらしいゴールシーンを有り難う御座います。
ドリブルしながら真横進移動によるシュートは、当方もさせたいシーンです。
ですが当方の場合、ドリブラーがいまいちでこの動きをすると即、ボールをおいてってしまうので、ボツネタです。
うらやましいです。

こちらこそ。
GRA・CHAN!次第ですけど、大阪でお会いできたらいいですね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.03/23 19:56分
  • [Edit]

オレンジR&Tすごいですね!

オレンジR&Tメンターさん

GRA 父さん、こちらのブログに書くことではないかもしれませんがどこかに移すと脈略無くなるので書いてしまいます。すみません。

>昨年の初出場のJapan Openでは、なにもできずに終わったという悔しさだけが残ったので、今年は決勝リーグを目指してコツコツ整備です。
当方も全く同じです。それまでブロック大会しか知らなかったので、「なんじゃこりゃ」と正直思いました。でも、あそこでメンバー達が色々なロボットを見、色々なチームにタコ叩きにされた経験が無ければ今年のロボットは全く違うものになっただろうと思います。
動画のほう、楽しませて頂きました。(多分)軽量で動きの多いタイプという点では似ていますが、ボールの捕捉精度とかかき出しの成功率とか、最強ファイターズより全然格上です。メンバー達にも見せて闘志を燃やしてもらわねばと思います。本当にありがとうございました。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.03/23 21:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム