Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉ノード大会の感想

こんにちは、GRA父です。

埼玉ノード大会が終了して数日が経ちました。
私は未だ”真っ白になったぜ”状態です(笑)

今年の大会は、主力運営メンバーが一新し尚かつ完全なボランティア体制で臨み、手作りイベントである良さが多く出た大会となったんでは無いかなと勝手に自己満足しています。
これもメンター様、保護者様のご協力のおかげだと思っております。
大変有り難う御座いました。

さて、本題ですけど・・・。
1番目は、今大会は来年度以降を睨んで、試合球を新ボールRCJ-05で行われましたが、あまりに故障が多すぎる!!
新品8個が試合終了を待たずにほぼ全滅!!
電池の接触部の不良だと思いますが、数試合で使えなくなるなんて???。
これって問題でしょ~。

2番目、車検に引っかかるロボットが多すぎ!!。
1/24に参加チーム含めて車検講習会やったのに・・・。
なかには車検に何回もパスできずに、泣きそうになりながら頑張ってパスしたお子さんもいました。
頑張る姿、努力する姿はやっぱりすごいものでした。

関東ブロック大会に推薦されたチームさん達、3/7に車検講習会をまたやるので、関東は1回でパスするように頑張ろう!

3番目はGRA・CHAN!の競技感想ですけど、実は・・・、GRA・CHAN!の試合は、ほとんど見てません!(メンター失格??)
唯一見たのは、魔の最終試合前半のみです。
といいますか、ゴールに張り付き過ぎていたのを該当試合の主審さんに”この状態は故障扱いです”と言う為に見ていただけですけど・・・。
自分のメンターチームロボットを第三者として故障扱いにするには実は勇気がいりました。
だって、相手チームのオウンゴールやGRA・CHAN!のGKのキッカーシュートを防いでいる相手ゴールのキーパーと化しているのですよ。
”故障”にすればシュートが決まるんです。
主審さんの判断で”故障”を期待したのですが、なかなかとらないので、2分以上待っても試合に進展が出ないので指示しちゃいました。
もし私が主審担当であれば”故障”扱いする時間でカウントすると、少なくとも3点はゴールできていました。
自分のメンターチームですから”故障”にすれば、チームが有利になると思ったりして判断が出せませんでした。
あとは忙しくてちょこちょこしか見てないですけど、とんでもない所からシュートしたり、シュートしないでその場でドリブルをし続けたり等々あり、完成度が悪すぎです。
こんなんじゃ~ジャパン出場もやば目な感じがします。

一部のメンターさんや保護者さんからのお声掛けで、当方と最強ファイターズは”レベルが違いすぎる”と言われました。
もしかしたらノード大会に初参加した1年未満のチームからみればそうなのかもしれないのですけど、彼女らはGRA・CHAN!として3年、別チームとしてもう1年の合計4年間活動していますからね・・・。

まず、いまのレベルでは上位大会、特にジャパン出場にシグナル発令で、出場できても決勝トーナメント進出は難しい出来です。
これは辛口ではなく現実で、それだけ上位大会を勝ち抜くのが大変厳しいのです。
最強ファイターズ戦も見ましたが、当方と異なり失点が若干ありましたが攻撃力は当方チーム以上です。
それとNから聞いたのですが、2台ともFWとのことですから、専用GKを用意していないので、失点するのは正直当たり前の世界であると考えると、やはり最強ファイターズの方が多分、上です。
今回の優勝は決勝トーナメントがないので奇跡的なもの、直接対決があれば敗戦の確率が大きいと感じました。

4番目は他の試合の感想。
かなりいい動きをするチームが多かったと思います。
が、2009年ルールには適さない動きをするロボットが多く(=ゴール内から脱出できない、オウンゴール対策ができていない等)、もう一踏ん張りだな~とは感じました。
しかし、例年のノード大会と比較すると全体のレベルが底上げされているような気はします。
1年未満のチームなのに、これだけ動けるロボットを作るのはすごいことです。

今年の連続出場チームは、サッカープライマリ全体で4~5チームでした。
そのなかで3年以上連続出場チームとなると、当方と最強ファイターズの2チームのみでした。
(チーム名だけで判断しているので違ったらゴメンナサイ)
もう1年頑張って、来年も参加すれば、かなりいいチームになりそうな所もあります。
保護者の協力がないと難しいのですけど、頑張って来年もチャレンジして下さいね。

あと、本当に頑張ったチームの中で、負けてしまって泣いちゃった子もいました。
それだけその子は真剣だったんですよね。
その子の試合をすべてみていないので、その試合のコメントできませんが、もしこのblog見ていたら聞いて下さい。
GRA・CHAN!も結成初年度の3年前、ノード大会は2敗2引き分けの0勝です。
その時のリーグには”最強ファイターズ”がいました。
10点以上取られ何もできずに、ボロ負けです。
そこで同じように悔し涙を流して上がってきました。
”努力すれば必ず報われる”のですよ。
ちなみ生半可な努力はしてません。
その年のノード終了から即、活動開始してほとんどの土日を潰してまでがんばったんです。
ここまでやりなさいとは言いませんが、頑張る努力をしないと、結果はついてこない事だけは判って下さいね。

5番目、これはノードとは全く関係ないです。
私は大会期間中、”GRA・CHAN!パパ”と呼ばれていました(笑)
子供達には”パパ”はガラでないので、”父”か”お父さん”と呼ばしています。
できれば・・・”パパ”は体がかゆくなるので他の呼び名をお願いしたいな~。

最後、閉会式後のことで、あるチームのお子さんに大変嬉しい言葉をもらいました。
”GAR・CHAN!に憧れているんだよね。来年はC言語を覚えて強いロボット作って絶対勝つから!”
これはメンター冥利に尽きますね。
他のチームの”目標とされるチーム”とまでになる成長ができた娘達がほこらしかったです。

以上、”真っ白”のつもりが思い出すと”真っ赤”になってしまったGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

うらやましい

最後の子供の言葉、よくわかります。

目標にしますなんて言われたら最高ですよね。
結果だけでなく、いろいろな努力を感じ取っての言葉だと思います。子供の目は結構するどいです。うわべだけでない本質を見抜いていたりします。大人の固定観念で焦点がぼけた汚れた目とは違いますから(^^)

UNIONみたいになりたいなんていわれたら、私はきっと泣いてしまうでしょう。残念かな、その可能性は無いに等しいですが(^^)まあ、それでもUNIONを倒したいといわれるくらいの結果を期待したいですね。

私も大会当日は雑務等でUNIONの試合は見れそうも無いですが、今後のRCJ活動のためにもいろいろ勉強しようと思います。(プレゼンシート紹介もそのひとつです)
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.03/05 01:12分
  • [Edit]

Re: うらやましい

union12の父さん、こんにちは。

すいません。
せっかくコメント頂いたのに・・・完全に見落としておりました(汗)

> 目標にしますなんて言われたら最高ですよね。
> 結果だけでなく、いろいろな努力を感じ取っての言葉だと思います。子供の目は結構するどいです。うわべだけでない本質を見抜いていたりします。大人の固定観念で焦点がぼけた汚れた目とは違いますから(^^)

聞いた時、年取ったせいか?涙でそうになりました。
GRA兄の”テクニカルロボッターズ”含め、2世代のチームを育てたメンターとしては、感無量の瞬間でした。

憧れであり倒す目標であった”最強ファイターズ”と肩を並べられるチームに成長し、尚かつ新人チームの目標としてもらえるチームにまでに成長できたGRA・CHAN!に感謝です(笑)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.03/09 21:19分
  • [Edit]

がんばります

GRA父様

union12の父です

大会終了して、アンケートを集計しなおしています。
2年目のチームが2つありますが、実質はUNIONのみが2年目と呼べる期間活動している状態でした。もっと正確に言えば、1号のみが継続活動したいただけなので、それ以外はほぼ一直線の活動期間です。(K君だけちょっと長いけど)

なので、アンケートとればとうぜんUNIONが目立つのは予想していました。オムニもマルチセンサもUNIONだけです。だから目標しますといってくれる子供がいても不思議でない状態でした。

実際、UNIONを目標にしますといってくれましたが、内容があまりのふがいないもので、嬉し涙どころか、情けなくなってなきたくなりました。メンターとしての指導がいたらなかったことに対してです。目標設定と確認のさせ方がうまく無かったです。私のミッションはクリアしていたので、ミッション設定が悪かったのが明白です。

何とか修正して、実のある結果(内容)を得られるように、メンターとして修行中です。

まずはちゃんとしたコートで練習させることからです。
壁なしで確認させていたことのつけが来ました。

追記
我が家は父上と呼べと幼少のころ散々しつけたのに、現在、とうちゃんです。(^ ^)

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.03/09 23:18分
  • [Edit]

Re: がんばります

union12の父さん、こんにちは。

> 実際、UNIONを目標にしますといってくれましたが、内容があまりのふがいないもので、嬉し涙どころか、情けなくなってなきたくなりました。メンターとしての指導がいたらなかったことに対してです。目標設定と確認のさせ方がうまく無かったです。私のミッションはクリアしていたので、ミッション設定が悪かったのが明白です。

私自身のことを何度か書いたかと思いますが、今年でメンター歴7年目です。
GRA・CHAN!達に至っては、現チーム3年目+もう1年です。
失礼ながらUNIONさんのチームは、2年目ですよね。
当方に当てはめると、GRA・CHAN!結成時である初年度のノード惨敗と重なります。
この時、union12の父さんと同様に私の課題は全てクリアーした上での惨敗です。

チームに与えた課題が大会競技中に現れる形であれば、メンターの指導としては上出来だと私は思いますね。

GRA・CHAN!はノード内ならば、確かにそれなりの強さかもしれないですが、そこまで行くのに
4年かかってますので、一歩一歩が大事だと思います。

> まずはちゃんとしたコートで練習させることからです。
> 壁なしで確認させていたことのつけが来ました。

すいません。
これは無いとやっぱり問題把握が子供自身出来ないと思います。
本当のコートまで必要か?ですけど古雑誌、段ボール、木材でコーナー部分だけでもで作ってあげた方がいいとは思いますよ。
(当方は市販の専用コートではなく、おじいちゃん作のお手製コートです。)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.03/11 12:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。