Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ロボカップジュニアサッカー大阪ローカルルール2010公開?

こんにちは、GRA父です。

先程”ロボカップジュニア公式サイト”を見ましたら2010年サッカールールが公開されていました。
一番知りたい今年のジャパンオープンローカルルールの記載もあったので、ポチッと・・・・・・、英文・・・です。
リンク先が間違っているのかと思い、他もポチッとしても国際ルールの英文か国際ルールの日本語訳ですね・・・。
仕方ないので、ローカルルールと書かれている所をポチッとし、国際ルールの英文とをちょっとだけ比較しましたが、同じです。

”ローカルルールはどこだ~”と思わず叫びそうになりました。

2/20追記:ロボカップジュニアジャパンオープン大阪2010サッカーフィールドAローカルルールが正式にUPされました。

気を取り直して国際ルールの日本語版を見てみましたが、グリーンカーペットによるルールですから今の私やGRA・CHAN!には、まっっっっったく意味な~し!!。

一瞬”お、今年は早いな”と感心し喜んだのにテンションは大幅DOWNでした。

埼玉ノードが終わって、関東ブロックに行って、もし勝ち抜いたら、また見てみます。
それまでは他のblogで書かれていても、見て見ぬフリしときます。
(その記事は読んじゃいますけど)

2/20修正:言っているそばから読んでしまいました(笑)有言不実行ですいません。

あと今日のロボ活動ですが、Yがお疲れモードで爆睡しましたのでお休みです(笑)。
(まぁ、平日はいつも21時には寝る子が、突然22時近くまで毎日やってるので無理もないんですけどね。)

私自身も2月に入ったら急に忙しくなり、ここの所、22時~23時帰りで結構きついです。
(帰ってきても仕事を家でやる羽目なので、か・な・り、きついです。)
また、明日もあさっても仕事ですから、大会直前のくせにGRA・CHAN!の相手が全くできないのでやっぱりメンター失格か?と思う今日この頃です。

以上、”ナウシカ”見ながら”懐かし~”と騒いでいるGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Aローカルルールは訂正される予定

くるミラのHPにも書きましたが、サッカーAローカルルールが誤って2010公式ルール原文になってます。RCJJ事務局には連絡済みなので、Aロカールルール日本語版にもうすぐ差し替わるはずです。


  • posted by くるミラの父
  • URL
  • 2010.02/20 01:41分
  • [Edit]

同意見

GRA父様

同意見です
やっぱり英語ですよね。
何度も見直しましたが、日本語に見えなかったのであきらめました。(意気地なしです)

赤いところだけさっと読んで、今までとなんとなく同じようなので、スルーしました。

もちょっと、初心者メンターにも優しいルール説明がほしいです。掛川ノードも初心者メンターさんが副審やオフィシャルやってくれるのですが、英文ルールを全部見てきてなんてとてもいえません。(ノード長代理になったのでいろいろと皆さんにご協力要請をしています。皆さん、協力的で感謝しています)

さて、愚痴っていても仕方ないですが、いつもの他力本願で誰かわかりやすいルールまとめたものをUPしてくれるのを待ちます。
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.02/20 01:42分
  • [Edit]

サッカーAローカルルール概要

概要情報です
サッカーAローカルは、グレイスケール
ただし、ペナルティアリアなどの線(白線ではない)が設けられ
実質、試合上は、2010公式ルール(これは日本語版のUPがありますね)とほぼ同じになる。
細かなところは正式なサッカーAローカルルール日本語版UPを待ちましょう。
  • posted by くるミラの父
  • URL
  • 2010.02/20 02:05分
  • [Edit]

Re: サッカーAローカルルール概要

くるミラの父さん、こんにちはご無沙汰しております。

貴重な情報有り難う御座います。

>ただし、ペナルティアリアなどの線(白線ではない)が設けられ
>実質、試合上は、2010公式ルール(これは日本語版のUPがありますね)とほぼ同じになる。

今見たら、修正されてUPされていました。
本当に2010年国際ルールですね。

ただ、ペナルティーエリアの青ボールペン書きは、幅の記載がないので不明ですけど、本当にボールペンのサイズの幅しかないとすれば検知が難しい=ほとんどできない?です。
その為、ゴールキーパーのロボット判定やダブルディフェンスが2010年国際ルールなので、思いっきりダブルディフェンスだらけの試合が多そうです。

また、ペナルティエリア内はいかなる理由があってもキーパー優先の為、コーナーからのボールの掻き出しをするロボットは、すぐ中立点移動しますね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.02/20 08:39分
  • [Edit]

Re: 同意見

union12の父さん、こんにちは。

くるミラの父さんからの情報(=ジャパン技術委員への連絡)によって、公式サイトに、ローカルルールUPされました。

> 同意見です
> やっぱり英語ですよね。
> 何度も見直しましたが、日本語に見えなかったのであきらめました。(意気地なしです)

そうですよね。
私も英語が大の苦手なので、いじめかと思いました(笑)

ノード大会は2009年ローカルルールなのでいいのですが、ブロック大会はいまだ2009年ローカルルール(予定)なので、もしかしたら・・・・と思うと、ちょっと怖いですね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.02/20 08:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

