Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校のコンピュータ授業

こんにちは、GRA父です。

久しぶりに私的な時間(=暇)ができました。
ここのところ、公私で異常に忙しくYとNの相手を全くしていないので、ちょっとメンター失格気味なGRA父です。

ノード大会が近いせいか、特にYのモチベーションが上がっているというか、いや、かなりやばい状況らしいので2月に入ったら怒濤のようにやっているみたいです。
(だから早くやれよと言ってあったのにね。)

私も久しぶりに早く帰ってきたので、今日だけはロボカップジュニアの事はお休みし別件で久々に私が指導することとなりました。
なんでか?ですが、学校の授業でパワーポイントを使ったプレゼン(=RCJでいう口頭プレゼン)をするらしく操作をYに、復習をかねてNに教えていきました。

Nの場合、ちょっと前にFLLでパワーポイントを触っていたし、11月の口頭プレゼンも全部作っていたのでそんなに教えることはなかったのですが、Yは8月以前ですから、久しぶりなのでかなり忘れているみたいでした。

よく分かんないのですが、プレゼンする内容が”ゴミが分別されることがテーマ”としたプレゼンらしいのですが、小学校って、パワーポイントではなく一太郎スマイルを使うんじゃないのか?(=そういわれたから買ってあるのに一度も使わない!)と思ったのですが、まぁやる気になっているので教えてみました。

やっぱり子供の頭はスポンジです。
あっという間に理解しました。
でも忘れるのも”あっという間”とも言いますけど・・・。

私個人はパワーポイントを客先、営業社員や役員への新製品プレゼン以外には使わないし、基本、イラストレータや2D/3D_CADで書いたものをパワーポイントに貼り付けるだけで、機能はスライドショー関連機能しか使っていない”そんな私が教えていいのか?”と思いながら教えていました。

小学校のコンピュータ授業は侮りがたしですね。
彼女らのコンピュータースキルは、それなりに先端を走っていたつもりでしたが、もうみんなやっていると思うとなんか複雑です。
でも、いままでやっていたことが身になっている事の確証を得られたのは、大きな収穫でした。

以上、明日からまた遅く帰ることになるGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。