Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

今日は埼玉ノード審判講習会&練習競技会の日

こんにちは、GRA父です。

今日は、埼玉ノードでの審判講習会&練習競技会でした。

前にも書きましたが、GRA・CHAN!は練習競技会には出場していませんが、審判講習会へは出席してきました。
GRA・CHAN!が出場しない最大の理由は今日の午後、Yには用事があり、Nは”まだロボットの調整方法きいてな~い”かららしいのです。
Yに言わせれば”まだプログラムが完成していないから教えない”のが理由らしいのですけどね。

今日はGRA兄も強制参加(=強制連行・強制参加ですかね。)させ、午後の練習競技会の主審・副審をしてもらい、ヒマ(?)なNにも、車検や受付のお手伝い等を15時頃までしてもらいましたが、二人とも大活躍だったらしいです。
当の私も主審をさせて頂きました。

今日の練習競技会は、プライマリー22チーム、セカンダリー2チームの合計24チームを4チーム単位にまとめ、ノード本戦と同じリーグ戦形式で行われ、試合時間を前後半各5分/ハーフ5分/試合~試合間も5分という審判から見るとちょーハードスケジュールで行われました。

練習競技会レベルでここまでのチーム数は、メンター歴が長いGRA父でも見たことないスケールです。

終了予定時間をちょっと過ぎてしまいましたが、事故もなく無事終了しましたが、GRA・CHAN!にとっては、大事件発生!。
ロボットの不調から、最大のライバルである”最強ファイターズ”がまさかの3位。
その時も、他のコートで主審をしていたので、どういう状況かまったく見てませんのでわかりませんが、最後のゲームを落としてしまったらしいです。
(この試合は、2009年ジャパンオープン出場チーム同士の対戦です。)

このことを家に帰って彼女達に話したら、しばらく放心状態でした。

今日の練習競技会を振り返りますと、私が主審をしたコートは、故障ロボットが異常に多い!!の一言に尽きます。
また、ゲーム中なのに、両チームともロボットが故障扱いで1台もいない無人とかしていた時も2度ほどありました。

まだまだ本戦まで時間があるので、作り込む時間が十分あります。
みんな、ノード本戦を目指して頑張って下さいね。

以下、今日の結果です。

1位 NXT応用1
2位 タジ・タシ
3位 最強ファイターズ
4位 YES!WE CAN ハートフル
5位 後藤&ハニュウ

皆さん、お疲れさまでした~。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

gra父さま

審判ご苦労様でした。
参加数も多くなによりでしたが、いったい何試合の主審をなさったのでしょうか?ロボットが、高速になればなるほど、審判の体力の消耗が激しくなるのを眼のあたりにしました。あのような審判を何試合もしたら、私はきっとダウンします。

体力強化もしないといけませんね。ルール理解も当然ですが。

GRA・CHANのみんなもお手伝いご苦労様でした。
こういった活動が、きっと皆さんのためにもなっていくはずです。大人の中で色々と経験をつんでいくことはいいことです。大人のやり方のいい面も悪い面も、実際に体験して判断してください。UNIONのメンバーも次回からのロボット教室や練習会の裏方をやる予定です。
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2010.01/25 01:11分
  • [Edit]

GRA 父様、お疲れ様でした。

本当にお疲れ様でした。

GRA・CHAN ! メンバーの方々、試合に出れないのに、大活躍して頂きありがとうございます。車検委員のとなりで他のチームのロボットについて的確なアドバイスをしている姿を見て素晴らしいと思いました。

私のフィールドは今まで経験したことのない「消えたチーム」があって探索に走り回りました(点呼に回答したチームなので、何かの事故に巻き込まれていたら大変なことですからね)。このため不戦勝試合もありましたので体力的によりも精神的に疲れました。最強ファイターズも試合に潜む魔物にやられたようですが、審判もまさに「埼玉ノードの試合には魔物が潜む」という感じでした。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2010.01/25 21:28分
  • [Edit]

Re: NoTitle

union12の父さん、こんにちは。

> 参加数も多くなによりでしたが、いったい何試合の主審をなさったのでしょうか?

主審担当は4試合で、それ以外に主審が初めての人への指導を3試合です。
(これはモッパーさんも一緒だったような気がしますが、もしかして私の方が少ないかも?。)
またロボットと未来研究会からの参加チームは、各講習会コースの中盤であったのに無理矢理出場していたので、試合は高速でなく低速で、ボールを見つけられずにぐるぐる回っていたり、自分で転倒したりして故障ロボが多いので逆に助かったような、違うようなです。

強豪同士の高速戦の場合は、プッシング判定時に速攻でボールを取り上げないといけないので、体力いりますね。
運良く私が受け持ったフィールドにはいませんでしたけど(笑)。

また当方のN曰く、主審が私で副審がGRA兄という試合があり、ちょっと異様な風景だったとのことでした(笑)。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.01/25 21:28分
  • [Edit]

Re: GRA 父様、お疲れ様でした。

モッパーさん、こんにちは。

こちらこそ、本当にお疲れ様でした。

> GRA・CHAN ! メンバーの方々、試合に出れないのに、大活躍して頂きありがとうございます。車検委員のとなりで他のチームのロボットについて的確なアドバイスをしている姿を見て素晴らしいと思いました。

Nはそんなことをしていたのですか・・・。
もう寝ちゃったので明日褒めておきます(笑)

> 私のフィールドは今まで経験したことのない「消えたチーム」があって探索に走り回りました(点呼に回答したチームなので、何かの事故に巻き込まれていたら大変なことですからね)。このため不戦勝試合もありましたので体力的によりも精神的に疲れました。

そうですね。私のフィールドも第一試合早々から10分以上、両チームとも来ない状況がありました(笑)
没収試合にしたくても両チームともいないのでどうにもならない状況は、過去みたことないですね。
おかげで試合が遅れまくって、本来試合するチームが来るんでなく、さらに次の試合のチームが来てしまい、あわや1ゲーム飛ばしし損ねた試合も2回ほどありました。
体力的というより、精神的に疲れたが正しい競技会であったのかもしれないですね。

> 最強ファイターズも試合に潜む魔物にやられたようですが、審判もまさに「埼玉ノードの試合には魔物が潜む」という感じでした。

最強ファイターズは、ほんと残念でしたね。
今回、GRA・CHAN!は出ないのが最初から判っていたので、彼女らの目標が”練習競技会終了時点でランキング1位になる最強ファイターズを本戦で倒して私たちが埼玉1位になる”が目標みたいですが、ノード本戦はリーグ戦だから直接対決しない可能性があるのにとおわず思ってしまいました。(というか暫定1位やら、ランキング1位とかの意味、どこで覚えたんだろうか?)

今日聞いた話では、これからの目標は”最強ファイターズに勝つ”はそのままでランキング1位(?)である”NXT応用1チームとYES!WE CAN ハートフルにも勝つ”らしいです。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2010.01/25 22:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム