Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


星空観察

こんにちは。Yです。

昨夜、私の学校で星空観察がありました。
とても空が晴れていたので、星空観察日になりました。

7時から9時で、親がいないとダメなので、GRA父を引っ張り出してNもつれていこうと思ったのですが、”明日FLLにいけなくなったら大変だからいかない”と、言われたので、GRA父と二人でいきました。

星空観察では、まず木星を見て、次にオリオン座のリゲルなどいろいろ見ました。
私たちは、双子の上に双子座なので、探してみてみたいと思ったのですが、探しきれずに終わりました。
双子座には、一等星がありポルックスという星で、そこの近くから12月の13,14日に、双子座流星群という流れ星がたくさん出ていたらしいです。
流れ星が流れ終わる前に、心の中で願い事を言うとその願いが叶うと言われています。
私も、双子座流星群を見つけて願い事を言いたかったのですが、一つも流れませんでした。

ところで、オリオン座には、一等席が二つあり、ペテルギウスと、リゲルがあります。
ペテルギウスの方が、色が赤く、リゲルの方が、色が青かったです。
赤、黄色、青の中で、一番熱を持っているのが、青。その次が、黄色。その次が、赤です。

話がちがくなりますが、400年ほど前にガリレオが発見した星があり、ガリレオ衛星と呼ばれた星もあったそうです。

夏の大三角形は、はくちょう座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアスタイルと言うらしいです。
冬の大三角形は、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のペテルギウス、おおいぬ座のシリウスです。

星は、太陽と同じで、東から西に動くのですが、唯一動かない星が一つあります。
それは、北にある北極星です。
北極星を探せば、そこが北と分かるため、コンパスのない時代はその星を探して道の方角を調べていたそうです。
だから北極星と言うんですね。

今回の観察で、星座や星の勉強がいっぱいできて、とても楽しかったです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

