Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

新オリジナル基板製作 ①

こんにちは。Yです。

先週からハンダをやる予定だったのですが、ついにできました!

ハンダは、GKロボットのオリジナル基板が、FWより古いため新しいポートが入るくらいのオリジナル基板に変更することにしました。
午前中はずっと寝ていて、午後からやることになりました。

最初はGKのオリジナル基板を改造してすませようと思って始めたのですが、この前落として動かない時があったので、思い切って、一から作ることにしました。
余分なハンダを吸引中
基板サイズカット

作業を始めて、気づいたのがオリジナル基板を作ったのは約1年以上前で、まったく覚えていないことでした。
昔のノートやロボットの本を見ながらやり始めたのですが、全然進まなかったので夜もやろうかと、ここまでやっていたのですが、GRA父がまたJIN?があるそうで、今日そのテレビを見るらしく、また場所を占領されては困るので、今日はここまでにしたいと思います。
ハンダ作業中1
ハンダ作業中2
ハンダは好きなので、来週もできることとなったので、とっっっっても嬉しいです。

まだまだ、やることがいっぱいなので、さっさと終わらして次の段階に行きたいです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

おばさんの老婆心ですが、見る限りでは、半田吸い取り器も半田ゴテも少し大きいように思います。
細かい電子工作をするには、ちょっと、大きくないかなー。なんて思ったのでした。
適材適所をお勧めしたいです~。
  • posted by ぽよこま
  • URL
  • 2009.12/15 23:19分
  • [Edit]

Re: NoTitle

ぽよこまさん。
コメント有り難う御座います。
Yです。

> おばさんの老婆心ですが、見る限りでは、半田吸い取り器も半田ゴテも少し大きいように思います。

そうですか?
兄が使っていたのをそのままもらったのでわかりません。
4年生の時から使っているので全然気にならないです。

> 細かい電子工作をするには、ちょっと、大きくないかなー。なんて思ったのでした。
> 適材適所をお勧めしたいです~。

GRA父が前に家でお仕事でしていたようなちっちゃいモノをハンダしているわけでないし、GRA父は、もう少し大きいハンダで、ものすごくちっちゃいモノをしていたので、大きいとは思えないのです。
でも確かにハンダの線はちょっと太いです(笑)
  • posted by Yです
  • URL
  • 2009.12/16 20:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム