Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

NXCの参考書

こんにちは、GRA父です。

GRA・CHAN!達が使用しているメインCPUは”LEGO Mindstorms NXT”ですが、プログラム言語は、CライクなNXC(Not eXactly C)でプログラミングしています。

NXCの日本語による体系的な入門書は存在せず、昨年、自分では翻訳できないモノですから、Web辞書を駆使しながら翻訳して、GRA兄時代に蓄えたNQCの知識を総動員して、なんとか教えてきました。

そんな苦労を吹き飛ばすかのように今年の9月に、近代科学社から”実践ロボットプログラミング―LEGO Mindstorms NXTで目指せロボコン! ”定価2,300円+税が出版されました。
表紙
概要は”アルゴリズム(PAD)、C言語(NXC),NXT‐SWを併記、相互参照しながら、効率よくマスターできます。ものづくりの基本サイクルであるPDSサイクルを紹介、計画立案・評価方法など実例を挙げ解説、アイディアやグループ作業のコツなど、競技大会で役立つ知識も取得できます。”とのことで、ふらっと立ち寄った本屋で見つけ、衝動買いしました。

目次の内容は以下の通りです。

第1章 ロボット
第2章 プログラミングとは
第3章 LEGOロボットをプログラムしよう(準備編)
第4章 LEGOロボットをプログラムしよう(基礎編)
第5章 LEGOロボットをプログラムしよう(応用編)
第6章 ロボット大会に参加しよう(ライントレース競技編)
第7章 ロボット大会に参加しよう(サッカー競技編)
第8章 ロボット作り上達のために
第9章 コース攻略法を考えよう(モデリング入門)
第10章 リフレクションしよう

この本は、ちょっと小学生高学年では、まだ難易度が高い本ですが、保護者が、かみ砕いて説明できるのであれば、かなりいい入門書であり実践書です。
また、RoboLABでなくNXT-G(=NXT-SW)から始めた子供達には、同一プログラムをNXT-GとNXCの2つで記載されているので、わかりやすいかもしれません。

この本を合間を縫いながら1ヶ月ほどかかって読破しましたが”1年前にあれば・・・”と思わせるほどいい内容です。

NXT所有者の諸君、一読の価値ありな本ですから、本屋で立ち読み(本屋さん、ゴメンナサイ)してみて、自分に合っているのであれば購入すべきです。
特にサッカーチャレンジは、この本に書かれているサンプルプログラムのままでも、ノードやブロックならば結構、上位入賞できるかも?しれないほど高度です。
(ハードは自分で考えないとね。)

以上、新幹線の中で読んでいて乗り物酔いして眠れないGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Re: NXCの参考書

おぉおぉぉおぉ。
こんな本があったんですね!
知らなかったよ~。いいことを聞きました。ありがとうございます。

我が家の謎のNXT使いが「早速、購入しなければ!」と張り切っておりました。

NXTはとっつきやすくて良いのですが、日本語のドキュメントが少なくて苦労しますものね。
NXTのC言語はちょっと変わってますよね。C言語のような、NXTのC言語ですよね。
  • posted by ぽよこま
  • URL
  • 2009.12/04 23:15分
  • [Edit]

Re: Re: NXCの参考書

ぽよこまさん、こんにちは。

> NXTはとっつきやすくて良いのですが、日本語のドキュメントが少なくて苦労しますものね。

そうなんです!
1年以上前にGRA・CHAN!から”GRA兄と同じ英語(=NXC)でやりたい!”といわれた時は大変でした。
やっと使える参考書ができたって感じです。

> NXTのC言語はちょっと変わってますよね。C言語のような、NXTのC言語ですよね。

RCXのNQCよりかは、Cに近づいてきましたが、まだまだ命令構文なんかには制限が多く、Cのつもりで書かせると、エラーがでてしまい、直すのが大変みたいですね。
特に、else ifなんかは同一構文中に1回しか使えないという暗黙の制限があり、2個も3個も書いたらエラーになり、数日間悩んでいましまいたし。
ただ、Cにはないマクロ的な命令構文も多くあり、使い勝手はいいみたいですね。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.12/05 16:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム