Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


GKプロトタイプ2 ①

こんにちは。Yです。

練習競技会inむつめ祭が終わってから、久しぶりにロボカップジュニアの活動を再開しました。

今日は、午前中FLLの見学をして午後は、GKロボットのガンローラーのタイヤ数や位置を換えるためGKを分解しました。
GKプロトタイプ1分解!

ガンローラーで行くかオムニホイルにするか、この前のむつめ際の時の、練習競技会の動きを見て変えるか変えないかのテストをしていたのですが、動きが鈍っていたし、まだガンローラーで試していない走行方法があったので、今回は6月にGKプロトタイプ2として考えていた方を試すため、ガンローラーのタイヤ数や位置を換えました。

モーターに今ついているケーブルを、モーター制御基板用のケーブルにするためにケーブルをハンダ付けしました。
久々のハンダ付け
ハンダ付けは、私がロボット作りの中でもっとも大好きな作業です。(カッターやニッパーなども)
GRA父は、私が変わっていると言っていますが、大きなお世話としか思いません。

ガンローラーよりオムニホイルの方が制御が簡単なので、何回かテストしてから、このままで行くか、それとも、FWと同じオムニホイルに換えるか決めたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Re: GKプロトタイプ2 ①

大丈夫です!うちにも半田付けが好きな娘がいます。
確かABUロボコン長崎の大学の人で「ロボットのことはなにもわからないけど、半田付けがすき」という方もいらっしゃいましたよ。
だから、半田付けが好きなのは、いたって普通のことなんですよ~v-238
  • posted by ぽよこま
  • URL
  • 2009.11/29 23:17分
  • [Edit]

Re: Re: GKプロトタイプ2 ①

ぽよこまさん、こんにちは。Yです。
コメント有り難う御座います。

> 大丈夫です!うちにも半田付けが好きな娘がいます。

そうですか。私だけが変なのかと思いました。安心しました。

> 確かABUロボコン長崎の大学の人で「ロボットのことはなにもわからないけど、半田付けがすき」という方もいらっしゃいましたよ。

ロボットができなくてハンダだができることはすごいですね。

> だから、半田付けが好きなのは、いたって普通のことなんですよ~v-238

そうですか。安心感UPUPです!!
  • posted by Yです
  • URL
  • 2009.11/30 18:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

