Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

埼玉ノードの新しい試み?

こんにちは、GRA父です。

埼玉ノード公式サイトが新しい試みをしている?みたいです。
”埼玉ノード 1 月度 審判講習会 & 練習競技会”と”埼玉ノード大会実施要綱”という2つの投稿記事が限定公開で、パスワードを知っている方のみ内容を見られる投稿記事がありました。
ご存じのようにGRA・CHAN!のblogも埼玉ノードと同じFC2blogです。
ですから、”パスワード入力”を選択した後が、どうなるか知っていますので、怖さなく試してみました。
(埼玉ノードさん、いらんことしてすいません。)

パスワード入力画面をクリックしてみると、初めてblogオーナーが限定公開している理由を書いたコメントがでるので、”何だろう?”と思い、入力画面に行ってみました。

内容は、以下の通りです。

”埼玉ノード大会2010運営委員会メンバーのみ閲覧できます。
 現在、一般の方への公開準備をしております。
 もうしばらくお待ち下さい。”

と書かれて、パスワード入力できる画面がでてきました。

埼玉ノード大会を実際に運営する方々が、”投稿記事を一般公開する前に最終チェックをする為の限定公開なんだ~”というのが分かりました。

これは大変新しい試みですね。
いままでなら絶対に決まらない限り、UPしないのですが、この考え方は、”もうじきUPするぞ”と宣言していることになります。

いままでならば、”いつオープンになるんだろ”と結構不安要素が大でしたが、運営サイドもできる範囲で、私たちメンターや参加チーム視点に近づいてきてくれているように思われますね。
”なんかやってるな!!”とか”もうじき、この情報がオープンになるんだ!!”と期待できますから、私としては、かなり好感ですな。

さらに今回の限定公開の2つとも、既に開催日とかは先行公開してますから、我々読者?から見ると”その詳細情報の記事だ!”ということも分かりますし、既に最低限ほしい情報である開催日はアップされた後の限定公開=情報公開準備ですから不安要素がほとんど無く、逆に楽しみになりそうな試みです。

私のような好印象を持つ方もいれば、持たない方もおられるので”どっちがいい?”とは言い難いですが、私個人としては、情報を早く公開して修正、修正を繰り返し、”話が違うじゃん!!”と思うより、この方がいいような気がします。

他のノードもいいところは真似しましょうね!。

以上、埼玉ノードのWeb担当さんに好感度なGRA父でした~。
スポンサーサイト

Comment

Re: 埼玉ノードの新しい試み?

union12の父です

埼玉ノード順調な活動のようですね。
いろいろ試行錯誤して、良くしようとしていることがわかれば、それがたとえよくなくても建設的意見や改善が見込めて、関係者の意識も変っていくし、活動も良い方向に向かうと思います。
埼玉ノード関係のアナウンスも目を通しましたが、過去の戦跡などがUPされていて、参加している子供たちにもいい刺激になると思います。表現の仕方にもよりますが、自分達の結果が評価されたり記録に残ることはモチベーション維持に寄与すると思います。是非続けて欲しいと思います。
また、管理者?も独学で?非常に勉強されていて、その努力にも感心します。


なにもできず指をくわえているだけの、メンター失格者のわたしとしては、子供たちに申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

何とか、スタートを切りたいと思っているだけで、いっこうにすすみません。12号の参加ノードがかわって、GRA父さん縁の地から出場になるかもしれませんが、そうなったら、ノード大会もまったく未知のフィールドになるのでメンターとしても不安がいっぱいですね。(知り合いがゼロですので)

まあ、どのみち初心者チームなので何事も挑戦ということで頑張ってもらおうと思います。ただ、せっかくいろいろと指導いただいている沼津ノードの方たちとの接点が少なくなるのは悲しいので、なんとかならないかな?とあいかわらずの他力本願モードの状態です。

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2009.11/19 12:36分
  • [Edit]

Re: Re: 埼玉ノードの新しい試み?

union12の父さん、こんにちは。

返信遅くなり申し訳御座いません。

> 埼玉ノード順調な活動のようですね。
埼玉ノード内部はいろいろあり?ですから、順調は?です。

> また、管理者?も独学で?非常に勉強されていて、その努力にも感心します。
ノードの広報担当の方も変わられたので、これからが楽しみですね。

> なにもできず指をくわえているだけの、メンター失格者のわたしとしては、子供たちに申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

私個人的な考えは、メンターは子供の可能性への指導、協力や材料を与えることが主であり、あくまで主導権は子供がもっていることを維持できるメンターです。
それ以上はメンター枠を超えたモノと考えてます。
私が思っている本来のメンター像は、長男の”テクニカル・ロボッターズ”時代までであり、いまの”GRA・CHAN!”としてのメンターの私は、私自身で熱が入りすぎており、既に子供主導でないので枠外、本当はNGだとも思っています。
ただ、子供達がそれを望むので、相反する所で葛藤がありますけど。
人それぞれの感性の違いがありますからあれですが”メンター失格”ではないと思いますよ。

>12号の参加ノードがかわって、GRA父さん縁の地から出場になるかもしれませんが、そうなったら、ノード大会もまったく未知のフィールドになるのでメンターとしても不安がいっぱいですね。(知り合いがゼロですので)

当方も昨年は、知り合いという点では、同じです。
(見たことある人はいましたけど。)
ただ、未知のフィールドでは、たしかになかったです。

また、長男がRCJを始めたきっかけの場所=当家のRCJ参戦の聖地は科学館です。
帰省中に参加した科学館の工作教室でしたので、その当時の記憶が正しければ、環境はそれほど悪くないと思います。
(当時、コンパスは使っていなかったので、磁気影響は不明ですけど。)
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.11/21 23:29分
  • [Edit]

Re: 埼玉ノードの新しい試み?

GRA父様

union12の父です

コメントありがとうございます。
確かに、私がやろうとしていること(ノード立ち上げ)は、一チームのメンターとしては過ぎたことなのだろうと思っています。したがって、いろいろな方の協力でなんとかならないかなぁ、と他力に頼っている状況であり、遅々として、事が進まない現状があります。

本当なら、個別チームの面倒と自分の道楽を楽しんでいたいのですが、その為のフィールドがないのがなんともし難い点です。

遊べる場所があるのならどんな劣悪環境でも結局みな同じ条件下のはずなのでOKです。でも、できるだけ条件がいいほうが、ギャラリーとして試合を見ている分には楽しいですね。

あまり誤動作(環境に影響を受けている)をしているマシーンを見るのは傍観者としてつまらないですから。

それと、情報いただいている西部地区の施設が参加を快く受けてくださっていない点も難ありなのですが・・・(練習会等はオープン参加できない。さすがに、本戦は参加させてくれるでしょう・・・たぶん)

いろいろ事情があるのでしょうが、活動の場がないことがネックです。

追記
ガンローラ購入しましたが、10分で原型をとどめていない状況になりました。あのラジオコントロールって反応が鈍いのですか?とても、子供たちの自立マシーンとまともに戦えない操作性です。外れを引いた気分です。
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2009.11/24 01:19分
  • [Edit]

Re: Re: 埼玉ノードの新しい試み?

union12の父さん、こんにちは。

遅くなりすいません。
社にだまされて、つど日帰りが、2泊3日の出張に様がわりしました。

すいません。
掛川ノードの件はお聞きしてはいましたが、あくまで”メンター”と言われましたので、”メンター”を書かせて頂きました。
もしお心お痛めでしたらお詫び申し上げます。

さすがに西部地区であっても2004年?の時は、静岡市からも確か2チーム参戦してましたので、できるはずですが・・・。(無責任な発言ですいません。)

ガンローラーですが、貴blogを拝見しました。
それって・・・・。
本来は反応、めちゃくちゃ良いです。
なので慣れるのに相当訓練しました。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.11/26 22:17分
  • [Edit]

Re: 埼玉ノードの新しい試み?

gra父様

お気遣いありがとうございます。
当方は気にしていませんのでご心配なく。

また、ノード立ち上げに関しても何とかしようと努力している方が私以外にもいますので、大会開催には何とかなると思います。ただ、GRA・CHAN 最強ファイターズさんのところとは、違った次元の戦いになることは決定的ですが、それぞれのレベルで達成感と楽しさが感じられればいいと思っています。
 ただ、勝気な子供たちにとっては不幸な結末を前回見ているので、今回そうならないために6月よりもがいたのですが、力足らずでした。


さて、岩?ローラ(岩のように動きません)ですが、・・・から察するにはずれを引いたのですね。結構くじ運いいほうなのですが、今回は外れたようです。


12号との分解作業は楽しかったので結果おーらいです。基板も腐食気味で久しぶりに、基板洗浄・イオンマイグレーションについて思い出しました。今回はそんな高等な話での不良ではないですけどね。

単純なSWの接触不良です。
反応悪すぎです。

裸で使う分にはいいのですが、外装つけるとなぜかSWを押しても反応せず。押し具合に何かありそうですが、これ以上トラブルシューティングする気にはならず、union12父マシーンに化ける予定です。

union達のダイセンマシーンとどう戦うかお財布と相談中です。

1号は自分用のガンローラ(ラジコン仕様)がほしいと申しているので、自分のこずかいで何とかしろといってあります。

さて、2台目はどうでしょう・・・?
  • posted by union12の父
  • URL
  • 2009.11/27 22:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム