Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


ロボカップジュニア練習競技会inむつめ祭 動画UP!!

こんにちは、GRA父です。

ちょっと激動なイベントが多々あり、UPさぼっていました。

さて今回は、11月3日(火・祝)に埼玉大学のむつめ祭の一環で行われた埼玉ノード練習競技会の動画をUPします。
対戦相手は、”最強ファイターズ”で~す。

ちょっとその前に、メンターとしての反省をば。

すべての試合を見た限り、Yが苦肉の策で行った”左右センサーの封印”のおかげで、当たり前ですが、全く真横が見れらない!!。
特にゴールキーパーは、真横にボールがいるのに反応できない=動かないので、ちょっとキーパーの意味が薄れている感じがしますね。
(その影響もあってか、最強ファイターズ戦では、2~3点は入れられていた。)

前日の夜に見た誤動作の嵐は、それほど無いのが不思議でしたが、一部試合で発生している点が気になります。
多分、10月25日にオリジナル基板が一旦おかしくなってから、発生頻度が多くなったので、その影響でしょうかね。
(また、オリジナル基板を作ってもらわなきゃ)

あとは、敵陣ゴール角でホールドできても敵陣方向に向きが変えられない!!。
これって、越谷の練習競技会と同じじゃないですかと思っていたら、”今回、そこまでできてないから、当たり前だよ”とYに一蹴されました。
分かっているのなら良いけど・・・・、いいのかそれで・・・・。

総合的な感想としては、Yが前日に”5割程度しか自身がない”という意味が分かります。
左右センサーの件は、ちょっと置いておいて、もし、2009年ジャパンオープン出場時のベストなGRA・CHAN!と対戦していたら、まず間違いなく負けますね。

GRA・CHAN!から見た場合、このロボット達も本戦までのテスト機=プロトタイプらしいですから反省を活かした本戦モデルをはやく作ってほしいものです。
(やば、私の小遣いが・・・・。)

その他として新型FWは、最強ファイターズさんと同じオムニで同じギヤ比なのにFWの動きが遅い!!。
最強ファイターズさんに聞いたら1.6kg程度のとのことでしたから、当方は重すぎだ(約2.3kg)からと納得しました。
これから、私も一緒にダイエットしようかな。

本命の前に・・・。
お世話になっている埼玉大学のものづくり教育センターで口頭プレゼンのことや、大会結果のことがUPされています。
(注意:Yは”妹”ではなく、”姉”ですよ~)

以下、本命の動画で~す。
GRA・CHAN!vs最強ファイターズの前半の一部分です。

[高画質で再生]

11月3日ロボカップジュニア練習競技会inむつめ祭

[広告] VPS

今回は、モッパーさんの”モッパーのロボット研究所”でも”GRA・CHAN!vs最強ファイターズ”戦の動画をUPしていますので、そちらもお楽しみに~。

尚、動画再生が遅いのは、私のせいではありませんからね~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

