Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

練習競技会inむつめ祭

こんにちは。Yです。

今日は、埼玉大学第2食堂で口頭プレゼンテーションと、練習競技会の二つが行われました。
私たちは、今日口頭プレゼンテーションと練習競技会を、二人で出るつもりだったのですが、Nの方が、風邪を引いてしまったため一人で出ました。

Nがやる予定だった、口頭プレゼンテーションの話すことと、ロボサッカーのリーダーを一人でこなしたため、今日はとても疲れました。

口頭プレゼンテーションの練習は、Nしかやっていなかったため、プレゼンテーションの流れを見て少し考えてから言うと言ったように、ぶっちゃけ本番だったため緊張してしまいました。
口頭プレゼンテーション!

口頭プレゼンテーションが終わってからGRA父が、’’練習なしなのによく頑張った’’と褒めてくれました。
その言葉で、終わってからも緊張していたのがほぐれて安心しました。

話が変わります。
練習競技会の方は、参加チームが少なかったのかトーナメント式で行いました。

会場には暗幕がなく、窓から日差しが思いっきり差し込んでいる状態でしたので審判をしているGRA父には悪いのですが、めちゃくちゃ悪い会場でした。
特に左右の光センサーが日差しを見つけてしまうので、ボールがないのに変な動きをしてしまうので、しかたなく左右の光センサを黒テープで囲んで使えなくして試合に参加しました。

結果は・・・・
チーム名何回戦結果
S_lobo一回戦

勝利

最強ファイターズ準決勝

勝利

ロボ研決勝戦勝利

と言う結果で、なんとか優勝できました。


競技会決勝戦!!

準決勝で’’最強ファイターズ’’さんのチームと戦った時、GKは全然動かなくダメダメでしたが、新型FWのスピードやボールへの反応が良かったため、一点差でなんとか勝てました。

今度は一点差ではなく勝利したいです。

今回の反省は特に、ダメダメGKです。
夏の練習競技会の時にはしっかり動いてくれたのですけど、日差しが入る会場で試合をするとは思っていなかったので、何の対策もしていないために光を見すぎて動けないのかなと思います。
あと、やっぱりガンローラーはオムニホイルと比べると遅いですね。

これからしばらく、Nのお手伝い(”Robolabを教えろ”とGRA父に言われた)をしようと思うので、少しのあいだロボカップの方はお休みしようとおもいます。
スポンサーサイト

Comment

Re: 練習競技会inむつめ祭

union12の父です

GRA・CHANさん優勝おめでとう
さすがつよいですね。

最強ファイターズとの試合みたかったです。
予想外の強いチームは今回は現れました?

外乱光に悩まされたようですが、union1号も今日の大会で同様なことに右往左往して対応していました。

外乱光対策はたとえシグナルボールになっても必須でしょうからがんばってください。
いい方法を研究してみんなにヒントをくださいね。

  • posted by union12の父
  • URL
  • 2009.11/03 21:41分
  • [Edit]

Re: Re: 練習競技会inむつめ祭

union12の父さん、コメント有り難う御座います。

Yです。

> GRA・CHANさん優勝おめでとう
> さすがつよいですね。

有り難う御座います。
でも、つよいわけではなく運もあって、なんとか勝てただけです。

> 予想外の強いチームは今回は現れました?

強いチームというか私たちも?ですけど、運で勝っていたチームがありました。

> 外乱光に悩まされたようですが、union1号も今日の大会で同様なことに右往左往して対応していました。

左右の光センサが、外乱光で反応していたのでおもいきって、左右の光センサでは光を見つけられないようにして試合に参加しました。
これが良かったのかもです。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2009.11/04 19:17分
  • [Edit]

Re: 練習競技会inむつめ祭

モッパーです。

最強ファイターズはそもそも私の自宅の環境でもちゃんとボールが見えていなかったようなので、現地のほうがまともな動作をしており、外乱光の影響はメンバー達にとって完全に認識外だったようです。むしろあの場所は毎年OKな場所の環境に近いのでダメだった理由はもっと他にあると彼らは考えています。私もそれに賛成です。cball と flyeye との差があるのかも知れません。これから、メンバー達と一緒にビデオ見て解析したいと思います。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2009.11/05 00:37分
  • [Edit]

Re: Re: 練習競技会inむつめ祭

モッパーさん。
コメント有り難う御座います。

Yです。

> 外乱光の影響はメンバー達にとって完全に認識外だったようです。

私たちも家の環境でテストしていたので、外乱光の影響は、認識外でした。
しかたがないので、外乱光に反応していた左右の光センサを見ないようにしました。

> cball と flyeye との差があるのかも知れません。

もしかしたら勘違いされているのでしょうか?
左右の光センサは、cballではなく、普通の光センサです。

> これから、メンバー達と一緒にビデオ見て解析したいと思います。

私たちのチームも、GRA父と一緒にビデオを見て解読したいと思います。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2009.11/05 19:16分
  • [Edit]

Re: 練習競技会inむつめ祭

Y さん

一人であの複雑なマシン2台使いこなしていたのは感激ものでした。さらには、あの時間が限られた状況で対策打っていたなんてすごいですね。

光センサーの件は完全に勘違いしてました。すみません。v-116
絵文字なんて使えるんですねここ。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2009.11/05 23:28分
  • [Edit]

Re: 練習競技会inむつめ祭

中々、厳しい環境での試合だったようですね。
しかしながら、全国ひいては世界を目指すのであれば、どんな会場になるかわかりませんもの。
(どこの会場だって ロボカップ競技 を想定しては作られてないので~)
今回のことは、どこの地区にもない、勉強の場になったのでないでしょうか。

お疲れ様でしたv-221
  • posted by ぽよこま
  • URL
  • 2009.11/06 22:27分
  • [Edit]

Re: Re: 練習競技会inむつめ祭

モッパーさん。コメント有り難う御座いました。

Yです。

> 一人であの複雑なマシン2台使いこなしていたのは感激ものでした。さらには、あの時間が限られた状況で対策打っていたなんてすごいですね。

有り難う御座います。うれしいです。
対策を打っていたというか、変な動きをしないようにしていただけです。

> 光センサーの件は完全に勘違いしてました。すみません。v-116

いえソンなこと無いです。

> 絵文字なんて使えるんですねここ。

私もコメントで絵文字使えることは知りませんでした。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2009.11/07 19:02分
  • [Edit]

Re: Re: 練習競技会inむつめ祭

初めましてぽよこまさん。
コメント有り難う御座います。
Yです。

> 中々、厳しい環境での試合だったようですね。

はい。初めてだったので、どう対策したらいいのか分からなかったため、両サイドの光センサが外来光に反応しないようにしました。

> しかしながら、全国ひいては世界を目指すのであれば、どんな会場になるかわかりませんもの。
> (どこの会場だって ロボカップ競技 を想定しては作られてないので~)

そうですよね。対策をいろいろ考えないといけません・・・。

> 今回のことは、どこの地区にもない、勉強の場になったのでないでしょうか。

はい。とても勉強になりました。v-410
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2009.11/07 19:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム