Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Entries

スポンサーサイト


新型FWプログラム⑧

こんにちは。Yです。

今日外は雨が降っていたのでロボットを動かしていたら、オリジナル基板が動かなくなってしまったのですが、がんばって直してみたらオリジナル基板が動き、一安心です。

もし大会(練習競技会など)中に壊れてしまったら大変です。
なぜなら直すのに二時間以上直らない(動かない)ので、大会中だと困ります。

午前中オリジナル基板が動いてから、ロボットを動かしてみたら、ちゃんと動いたのでもう感動的です。

連続で40分間、試合形式で悪い所を見つけるためにロボットを動かしていたら、途中暴走したりずっと止まっていたりしていたので、夜そこを直すことにしました。

午後四時から、GRA父が関東ブロック総会が行われるところに行ってしまったので、Nといっしょになおしていきました。
まあ、五時からなんですが家から遠いので、一時間ぐらいかかります。(埼玉大学に行く時も)
ですから、NがやっているFLLは九時からなので、八時には家を出ないといけません。
土曜日なのに早く起きないといけない・・・。
土曜日だからゆっくり寝ていたいのに・・・・。
と思う時の方が多いです。

夜、Nと直していたら止まっていたのは、プログラムミスではなく、充電がもうすぐ切れるのでパワーが出せなかったり等々で、プログラムは関係ありませんでした。

実は・・・・新型FWのロボットを落としてしまいました。
どこが壊れたかはわからないのですが、夜、動いたのでほっとしています。
(GRAち~ち~、怒らないで~)

あと、いまの新型FWは、プロトタイプとしては2番目ですが、まだまだいろいろ問題が多いので、新バージョンを考えてみました。
Nと相談した結果、結局、GRA父と7月に考えていた、”FWプロトタイプ2をもう少し改造したモノ”と”ものすご~くむずかしいモノ”の2つをちょっと変えたものを考えました。
今度の練習競技会をやってみて、どっちが良いか考えます。

まずは、もうすぐ練習競技大会なので、がんばっていきたいと思います。

----------
GRA父です。

FWを落としたと連絡受けた時は、びっくりしました。
なんとか動いて良かったね。

あと、Yに書かれちゃったので書きますが、今日、関東ブロック総会に行ってきました。
総会参加者様方、新参者のくせに、いろいろ言っちゃいまして、すいませんでした。
スポンサーサイト

Comment

Re: 新型FWプログラム⑧

モッパーです。今日は GRA 父さんと一緒に関東ブロック総会に参加しました。

Y さん、うまく動いて良かったですね。

最強ファイターズは今日、新しく作っていた電源の出力をショートさせて回路を飛ばしてしまったようです。先程話を聞いたら結構致命的な感じです。

GRA 父さん

関東ブロック総会お疲れ様でした。ここ数日、本当に毎日毎日驚くことばかりで疲れますね。
ロボットは既にどうも越谷レベルに戻すことすら不可能になっているようなので、本当にダメかも。
  • posted by モッパー
  • URL
  • 2009.10/26 00:18分
  • [Edit]

Re: 新型FWプログラム⑧

出来れば、大会までには基盤を最低もう一枚用意されることをお勧めしますよ~。
その場でリカバー出来ることも重要だと思います~。

  • posted by ぽよこま
  • URL
  • 2009.10/26 00:43分
  • [Edit]

Re: Re: 新型FWプログラム⑧

モッパーさん。こんにちわ。Yです。

> Y さん、うまく動いて良かったですね。

はい、とてもうれしかったです。

> 最強ファイターズは今日、新しく作っていた電源の出力をショートさせて回路を飛ばしてしまったようです。先程話を聞いたら結構致命的な感じです。

とても直すのが大変ですが私もがんばって直したので、最強ファイターズさんもがんばって下さい。
応援しています。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2009.10/26 18:16分
  • [Edit]

Re: Re: 新型FWプログラム⑧

ぽよこまさん。

初めましてYです。
コメント有り難う御座います。

> 出来れば、大会までには基盤を最低もう一枚用意されることをお勧めしますよ~。
> その場でリカバー出来ることも重要だと思います~。

アドバイス有り難う御座います。
でもGRA父のおこずかいが少ないので、それを作るお金がありません。
(と、GRA父がいってました)
だからGRA母からもらうおこずかいを高くしてほしいです。
  • posted by Yです。
  • URL
  • 2009.10/26 18:25分
  • [Edit]

Re: Re: 新型FWプログラム⑧

こんにちは、GRA父です。

モッパー様

FWを落とした件ですが、Yは何でもないように書いてますが、先ほどよくよく見回してみたら、2層目の板が割れていました。
他は、彼女達に分解させないと?ですけど。
現時点のテストとしての動きには差し支えなさそう(GRA母談)ですが、競技中に”空中分解”してしまう恐れがありそうです(笑)
今週末に割れたところを補強させるか、切り出しさせるかどちらかさせようかと思います。

> ロボットは既にどうも越谷レベルに戻すことすら不可能になっているようなので、本当にダメかも。

なんとかがんばって復旧して下さい!。
彼女らも応援してます!。

> 関東ブロック総会お疲れ様でした。ここ数日、本当に毎日毎日驚くことばかりで疲れますね。

なんか・・・いろいろ隠し球、いっぱいありますね。
これ以上は、おなかいっぱいですね。


ぽよこま様

オリジナル基板は、CPU基板さえすっ飛ばなければ、それほどコストがかからないのですけど・・・Yにはそう取られたようですね。
”すぐ買おう”という考えがいやだっただけなんですけど・・・・。
大会用にアドバイス通り、リペアー基板を準備します!。
  • posted by GRA父
  • URL
  • 2009.10/26 20:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

