Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2013年07月 ] 記事一覧



超音波センサというのは?? - その1 原理とか-

こんにちは、GRA父です。

最近、私の書く記事が大多数を占め始めていますね。
まぁ実際、活動しておりませんので仕方のないことですが・・・。

さて今回は、たまたま本業で超音波を応用した、あるセンサーを開発することになり、部下と共にいろいろ右往左往する機会がありました。

なんと部下は、そっち系には全く疎いというか全然知らなかった!という事態が発生しました。
・・・。

まぁ、専門が違うんでしょうがないのですが。

ロボットの電源 その3 - ラジコン用バッテリーの種類 -

こんにちは、GRA父です。

あ、暑いです(涙)
そして明日は、滋賀竜王へ日帰り出張です。
最近出張が多く、とても大変な今日この頃です。

さて、世界大会も先般終わり、年度でいえば参加年齢制限が7月1日現在ですから、いよいよロボカップジュニア2014シーズンとなりますね。

結構前に充電式の乾電池のことを書きました。

よく考えたら、当方チームがLi-poを使っているとまでは書いたのですが、他にもいろいろ種類があるので、今回は、ラジコン用のバッテリーについて簡単に書きたいと思います。

もうちょっと速くUPしたかったんですが、書いていくうちにあれやこれやを追加していったら結構な物量だったものですし、本業の方が出張続きで忙しかったので、ちょっとづつ編集していたら大変遅くなりました(涙)

頑張ったんで、これから使おうと考えているチームの方の参考になれば幸いです。

ロボカップジュニア夏合宿2013 in 関西 締め切り間近!!

こんにちは、GRA父です。

今日は急激に暑くなりましたね。
明日はもっと凄いとか・・・。

さて、結構いまさらな感じではありますが、ロボカップジュニア夏合宿2013in関西があります。
ナゼ今更というのかですが、すでに6月にはUPされていたからです(笑)

私自身、RCJ系の話題には正直あまり興味がなかったというか、なんていうか遠ざかっていたことから、ネタとしてUPし忘れていました(笑)

とても大切なので先に書きますが、エントリー締め切りが7月15日(月)20:00までです。

もし開催されれば行く気まんまんだったけど、開催自身が初耳の方々は急ぎましょ~。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

