Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2013年06月 ] 記事一覧



修学~旅行~☆

こんにちは。Yです。

皆様。
お久しぶりです。

いやぁ。
全くブログも、ロボットもさわっていないんでね。
本当にお久しぶりです。

明日から修学旅行に行って参ります。
ちょうど明日から世界大会がはじまるそうですね。
世界大会に出場したチームの皆さん、がんばってください。

さて、修学旅行先は京都と奈良です。
私的には大阪に行ってみたいんですけどー。

朝五時近くから家出て行きますからね。
結構早いと思います。

チームメール始めました(N用だけど)

お久しぶりです。Nです。

テスト勉強が疲れたので、ブログを書くことにしました。

ロボットの方は、Yの部活の大会とか修学旅行とか期末テストとかあるし、次のジャパンルールとかも発表されていないのでまだまだお休みします。

どっちかというとノード大会ととかブロック大会の日程がある程度はっきりしないと、今年は最初から出場できない可能性が大きいですからね~。

さてさて。
GRA父がアップしていると思うのですが、メールを始めてみました。
携帯より楽でびっくり!!

それはおいといて、名刺を交換していない方・Nの相手をしてくれる方・メールをしてくれる方がいたら、コメントよろしくお願いします。

相談や質問など、私が説明できる範囲でお答えします。
特にプレゼンなどは聞いてください!
内容によっては、GRA父がその質問をblogで答えてくれますよ!

それから、名刺渡しているのにメールが来ない方、多分私のアドレスの打ち間違えのせいなのでいってください。

皆さんのお役に立てればうれしいだけなので、気軽にいってください。

よろしくお願いします。

第3回 ロボカップジュニア埼玉ブロック練習競技会 in さいたま市青少年宇宙科学館 開催!

こんにちは、GRA父です。

ネタ、ありました!
といってもローカルネタです(笑)

すっかり忘れていましたので、UPが大変遅くなりましたが、今年も埼玉ブロック主催の練習競技会が7月に開催されます。

大会名は”第3回 ロボカップジュニア埼玉ブロック練習競技会 in さいたま市青少年宇宙科学館”です。

申込期限が2013年7月1日(土) 17:00までだそうですので、ご興味ある方は早めにエントリーをしてください。

最近、今。

こんにちは、GRA父です。

近況なんですが、Yの方が、なんと先般開催された部活の地区大会で入賞して上位大会に勝ち上がった為、大多数の3年生が部活を引退した中で毎日せっせと部活に行っています。

正直、勝ち上がったことに驚きましたが、中2の新人戦の時に、最初で最後の見学というか応援に行ったのですが(=普通は平日に大会があるので見に行けない・・・。)、結構強いじゃないですか!と思っちゃいましたが、それ以外のオープン大会での戦績も聞いている限りでは、今回はまぐれではないような気もしますね。(親バカが入りました・・・。)

ですが修学旅行から帰ってきた翌日に次の上位大会!があるので、ちょっと可哀想な気がするんですが、頑張ってくれるといいですね。

ロボットの電源 その2 -乾電池-

こんにちは、GRA父です。

前回は、当方チームのことを書きましたが、今回は”乾電池”のことです。

Nへご質問をいただいた方々は、これが本命でしょうか(笑)

ライトウエイトリーグのチームさんや初級・中級チームさんが、まず最初にぶち当たる壁が、この”電池”ですよね。

なんてったって乾電池の消費が凄すぎで、親も正直、”勘弁してくれよ~”と思ってしまうほど、お金がかかります(笑)

そうなると、ラジコンのバッテリーか充電式乾電池に進むかの2つのケースになるわけですが、正直な所、ラジコン用のバッテリーは、前回も書いた通り、金額面でも敷居が高く、そしてその後、もしロボカップジュニアをやめたときに利用出来なくなる事から、ラジコンをしていない限り再利用できないので、大多数の方々は選択をしないと思います。

ロボットの電源 その1 -GRA・CHAN!の場合-

こんにちは、GRA父です。

Nが最近Gmailを開設して、大会で名刺をいただいた方々(?)に、ご挨拶のメールをしたようです。

今までは個人メールといえば携帯メールでしたし、チームとしてのメールアドレスは取得させていなかったのですが、まぁ、お年頃とでもいうのでしょうか、色んな方とメールをしているようです。

さて、今回の記事をUPするに至った経緯ですが、先のメール交換で、いくつかのチームから同じ内容で質問やアドバイスを依頼されたようで、私の方に”みんな困っているようだからblogの記事にしてほしい”と言われたので記事にすることになりました。
今回以外にも、過去、この手のご質問を受けては答えていたということもあったので、blogにUPすることになりました。

このテーマは、書き出すと長いので、2回?3回?に分けて書きたいと思います。

今回は、タイトル通り、当方チームのケースです。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

