Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2012年12月 ] 記事一覧



ロボ活動停止&blog一時更新停止・・・。

こんにちは、GRA父です。

皆様、メリークリスマスです。ハイ。

大変ご無沙汰しております。

年末に向けて、仕事が若干忙しい今日この頃です。
(だからといってblogが出来ないわけではないのですけど)

やっと気持ちが整理出来たので、blogを書こうと思います。

一通りのルール関連の記事は”その16 延長戦(参考)”で、一旦終わりです。
初心者主審さん向けに書きたかった事があったにはあったのですが、いまはそんな気分じゃないので止めときます。

現在の当方チーム状況はといいますと、先月のむつめ祭の練習競技会終了後、今日まで、ま~たく活動しておりません。
隠し事無く、まったく活動をしておりません。

私を含め家庭内では”ロボカップ”の”ロ”の字も発言無く(”ロ”の字ぐらいはあるかな?)、メンターとしても指導者として活動する気、やる気というか、発破をかけて娘達にやらせる気も消失しています・・・。

今回、いろいろと思春期の女の子のメンタルの脆さなのか、娘達のメンタルの弱さなのか不明ですが、現在、やる気を失せているのが現状です。
(私のメンタルも娘事になると結構脆いことが判りましたけど。)

他地域のノード大会も始まり、普通なら当方チームもそれなりに盛り上がる所ですが、当方チームにとってロボカップに関する話題は現在禁句(?)な状態です。

時間が解決するのかもしれませんが、自分たちで活動再開しようと思うまで待とうと思います。

従って、私が発破をかけない以上、もう少し活動を停止すると思われます。
できましたら、温かい目で見守って頂けるとうれしいです。

現状がこうなので、先に宣言しておきますと、新年1月27日開催のさいたま市青少年宇宙科学館での練習競技会には参加しません。

でも流石に今シーズンの公式戦へは参加するとは思います。

このblogを楽しみにされている方、情報源として活用されている方(います?)、いらっしゃいましたら、大変申し訳御座いませんが、もう少しお時間を下さい。

最後に、これから発表される2013年国際ルールの情報、大会情報等とかですが、当blogでは、チームの活動再開がされるまでは記事にしませんので、他のblogをご参照下さいませ。

-12/27追記-

心変わりが相変わらず激しくて、お騒がせして、すいません。
サッカールールに関してのみ、活動再開の有無に関わらず、blogの更新というか該当記事への追記とかをしていきます。
関連がない内容の場合、新記事は、あと1回ぐらいするかもしれません。
(だったら一時更新停止ではないじゃん!と言われそうですが、他に関しては宣言通り、更新停止状態になります(笑))

まぁ、その前に活動再開すれば問題クリアーですけど・・・。



以 上

ロボカップジュニアサッカールール その16 -延長戦について(参考)-

こんにちは、GRA父です。

今日、大きな地震がありました。
関東も結構揺れ、かなり時間が長かったです。

このクラスの揺れは、しばらくなかったので、正直焦りましたが、とりあえずは私の周囲に関しては何事もなく、ホッとしています。

震源地地域の方々におきましては、ご無事であることを祈ります。

さて、今回は、前回書いた通り、”延長戦”についてです。
延長戦についてのルール規定はなく、延長戦にならないと実際はどうか判りませんので、私の古い記憶で書かせて頂きますので、間違いが多いことを予めご了承下さい。

また、今回の延長戦の事については、”こんな感じで延長戦をするんだ~”程度の扱いで、あくまで参考扱いとして下さい。

ロボカップジュニアサッカールール その15 -予選リーグ&決勝トーナメント進出方法?-

こんにちは、GRA父です。

前回、今回で最後!のようなことを書いていましたが、まだ続くことになりました。

今日は、予選リーグ勝敗の決まり方、決勝トーナメントへの進出方法について書きたいと思います。

これらのことは、ルールにはどこにも記載がありません。
あくまで大会の運営方法に則することなので、ルールに記載がないのは当たり前といえば当たり前ですね(笑)

今回は、過去の大会参加経験と当方チームが2009年~2011年のジャパンオープンに出場したときに判った事を元に記載しておりますので、一部には誤解や間違いがあると思います。
予めご容赦下さい。

ロボカップジュニアサッカールール その14 -ゴール判定&キャプテンについて-

こんにちは、GRA父です。

娘達は、期末テストが終わったようですが、気が抜けたのか、しばらく活動は?状態です。
といいつつ今月中旬ぐらいまで、いろいろなイベントがつづくので、どのみち活動出来ませんけどね。

まぁ、活動出来ても、早くとも来週以降にならないと”ブツ”が手に入らないので、どうしようもないとも言いますけど・・・。

さて、このシリーズも次回で最後だと思います。(恐らく)
今回書き上げて、もう一度全体を見直してみないと足りない所とかが???です。

今回は本来、一番最初に書くべきだったと反省している”ゴールとなる判定”と”キャプテン”についてです。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

