Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2012年11月 ] 記事一覧



練習競技会inむつめ祭

こんにちは。Yです。

今日は、練習競技会inむつめ祭に参加しました。

オープンリーグチームが私達1チームという事もあり、ライトウエイトリーグと一緒の試合に参加させて頂きました。

FW 1台だけで参加しましたが、結果だけでいえば全勝でした。

今回は、オープンリーグチームの参加がいないということもあって、速度を落とそうと思ったのですが、今の実力や速さ、そして動きのチェック状態などを知りたく速度調整をしませんでした。

皆さんも勿論そうですが、私達にしてみれば自分たちのロボットのデキを確認する為に参加した練習試合です。

またまたGK用オリジナル基板作成 その3、そして残念。

こんにちは、Nです。

今日は、また昨日の続きをやりました。

オリジナル基板は完成しました。

ですが、やっぱり前の基板と同じです(涙)
いろいろやってみましたがダメでした。

GRA父に相談してみましたが、たぶんメイン基板が壊れたか、モータノイズでメイン基板が暴走だという事らしいです。
今の私には???です。

大会直前ではないのなら、YのFWの基板と変えてみたりしたいのですが、FWも動かなくなるのが怖いので、明日のむつめ祭は、FWの1台で参加することにします。

頑張ったつもりですが、ちょっと残念です。

Y風に書くと、GRA父のお財布、泣くことが決定したようです。

明日は諦めて期末テストが終わったら、ゆっくり勉強して直していきたいと思います。

またまたGK用オリジナル基板作成 その2

こんにちは、Nです。

今日も続きをしました。
昨日の続きです。

昨日は疲れて、ブログを書けませんでした。
すいません。

ハンダ、結構好きなんですけど、めんどくさいです。

まだ完成しません。
どうしようか・・・。

ま、なんとかなるでしょう。
明日もあるんで。

ロボカップジュニアサッカールール その13 -プッシング-

こんにちは、GRA父です。

いよいよ、むつめ祭に向けて大詰めというか、期末テストに向けて大詰めというか、昨シーズンは参加していなかったので、工程の組み方が相変わらずチグハグですね~。

もともと予定は未定!な子達ですけど・・・。
まぁ、少しづつですが頑張っているようです。

今日、Nはblogを書かなかったようですが、少しだけのようですが基板の配線をしてました。
間に合うんでしょうかね~(涙)

さて、本題。

今回も相も変わらず、私の解釈や過去の主審体験(毎回のことですが・・・。)等々の内容です。
すべてが皆さんの参加する大会に適していない場合がありますので、ご注意願います(笑)

また、違うぞ~とかありましたら、是非フォローコメントをお願いしますね!
(お手数ですが該当記事からコメントして下さいね!)

さて今日は。
プッシングの事についてです。

もうじき、やっとこのシリーズも終わりそうです。
もう少しなので、頑張りたいと思います。

またまたGK用オリジナル基板作成 その1

こんにちは、Nです。

今日は、仕方がないのでオリジナル基板をまた作ることにしました。

なぜかといいますと、GKが途中で止まっちゃうのがよく判らないからです。

たぶんですが、YのFWと同じようにセンサーを増やす為に、基板を改造したせいではないかな?と思うからです。

大変疲れましたが、まだ全然です。

今日は、配線までは出来ず、部品だけ付けました。
でも、まだ部品を付けきれていません。

なんとか木曜日までには完成しないと!

頑張ります。

ロボカップジュニアサッカールール その12 -ゴールキーパー&ダブルディフェンス-

こんにちは、GRA父です。

最近めっきり寒くなりましたね~。
ほんと、いくら寝ても朝起きるのがつらくなってきました。

街のあちらこちらもクリスマスイルミネーションの点灯が始まって、いよいよ年末だなぁ~と、クリスマスをすっと飛ばして考えるオヤジがいます(笑)

今回も相も変わらず、私の解釈や過去の主審体験(毎回のことですが・・・。)等々の内容です。
すべてが皆さんの参加する大会に適していない場合がありますので、ご注意願います(笑)

また、違うぞ~とかありましたら、是非フォローコメントをお願いしますね!
(お手数ですが該当記事からコメントして下さいね!)

さて今日は。
ゴールキーパー&ダブルディフェンスの事についてです。

ここまでくると、やっとこのシリーズの終わりが見えてきました。

もう少しなので、頑張りたいと思います。

GK、途中で止まっちゃう

こんにちは、Nです。

いよいよむつめ祭が近づいてきたので、サボっていた分、焦っています。

今日は、走行プログラムの作成とLCDを取り付けました。

ここまでは思ったよりもスムーズといいますか、走行プログラムは、ほとんどYのをマネしただけですけど((笑

LCDも表示してくれたのでよかったですのですが、完成!と思って、コートの上を走らせてみると。

モータープログラム修正~むつめ祭に向けて~

こんにちは。Yです。

今日は、むつめ祭に向けて活動をしました。

一日、FWのモーター制御を気長にやっていました。

いやぁ。
めんどくさいですよね。
メンドーですよね。

ロボットをやっている中で1番に嫌いです。
次に線作りとかですね。

ロボカップジュニア埼玉ブロック練習競技会 in むつめ祭 エントリー締め切り!

こんにちは、GRA父です。

今日は、夕方までいろいろイベントがあったので、まともなロボ活動は行われず、Yは"Yの日記"の通り、Nは、blogを書かずに寝ましたが、GK用LCDのハンダ付け&ケーブル作り(30分程度のみ)をしていました。

明日は、しっかり活動するようです。

さて、今活動している原動力(??)である、11月24日に開催される”2012年 第1回 ロボカップジュニア埼玉ブロック練習競技会 in むつめ祭”のエントリーが締め切られました。

ついに、この練習競技会から、当方チームは正式にシーズンします!

部品仕分け~

こんにちは。Yです。

今日は、昼間いろいろやることがあり、時間がほとんど無かったので、ロボ活動ではなく、部品仕分けをしました。
その為、Yの日記です((笑

毎年、大会前にやる、ネジとかナットとかの細かな部品の整理ですね。

細かなことが嫌いな私ですが、意外とこういう事はやっております。
信じられないと思いますけど((笑

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

