Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2012年10月 ] 記事一覧



ロボカップジュニアサッカールール その4 -ロボット 車検-

こんにちは、GRA父です。

追記:10/29 説明用の絵追加
   (あまりいい絵でないですが・・・)


今回は連続UPです。
(できるうちに書こうと思っているのですが、今回で流石に限界ですね・・・。)

やっとロボットのことです。
(無駄話が、多いともいいますね(笑))

ロボットのことというのは、ルール上に記載されているロボットサイズ他のことで、結果的には車検のことですね。

前回にロボットの重量のことを書いたと思いますが、重量以外にも決まりがあります。

その前に重量についての補足ですが、例えばライトの場合、前回1.1kg以下と書きましたが、実際計測するのは、g単位なので、1,100g以下、すなわち1,099gがセーフとなります。

ロボカップジュニアサッカールール その3 -参加方法Ⅲ(補足の補足)-

こんにちは、GRA父です。

先に書いた”ロボカップジュニアサッカールール その2 -参加方法Ⅱ-”で書き忘れた点がありましたので連続UPします。(補足の補足とも言う(笑))

それはエントリーする際に”メディア露出承諾書に承諾できること”が条件となっている点です。

ロボカップジュニアサッカールール その2 -参加方法Ⅱ-

こんにちは、GRA父です。

今日は、中学校の学校公開日でした。
いわゆる授業参観というやつですね。

見たのは数学と理科でしたが、隣のクラスで英語のリスニングの放送が流れていて”あぁ~懐かしいな”と思っちゃいましたね。
(また勉強したいわけではないですよ(笑))

さて本題ですが、この前の補足です。

サッカーチャレンジには、現在3つのリーグがあると書きました。
 1.ライトウエイトリーグ
 2.Aオープンリーグ
 3.Bオープンリーグ
です。

ロボカップジュニアサッカールール その1 -チーム&所属ノード-

こんにちは、GRA父です。

最近、めっきり寒くなってきましたね。
朝、起きるのがつらくなり始めた今日この頃です。

さて、今日は。
最近、当方blog検索ヒットで多いのが、ロボカップジュニアサッカーのルールです。

よくよく考えると、いろんなblogなどを見ても、全てが判る=書いてある所って無かったことに気づきました。
ならばblogネタで!ということで、書こうと思い書き始めた次第です。

と言っても、全体を書くと長編になるので、ネタ代わりに、徐々に書いていきたいな~と思います。
今回は、完全初心者向けに、参加方法とかについてを書きたいと思います。

中には役に立つことも書いてあるかも・・・。

合唱祭~結果は・・・。~

こんにちは。Yです。

どうもどうも。
お久しぶりです。
月曜日から中間テストが!ということでロボ活動はお休みですが、息抜きにYの日記を書きたいと思います。

昨日に合唱祭がありました。
学校行事ですよ?
勿論。

GKバージョンUP!!

こんにちはNです。

今日はGKに、この前作った光センサーと、同じくこの前切った新しいセンサ用の板を交換しました。

光センサーの方は数を増やし、より確実に見えるようにしました。
また、ハンダをする時なるべく熱くならないように要注意をしたので、より遠くが見えるようになりました。

活動中。~液晶が・・・!~

こんにちは。Yです。

今日は昨日、失敗したFWの液晶のハンダを直していきました。

回路図を理解しておらず、失敗していました。

活動中~FWの液晶が動かない。~

こんにちは。Yです。

今日は、昼間にお友達と一緒に中間テスト勉強会をしたので、夜、GKで成功した液晶を、FWにも付ける為にハンダをやりました。

基板のスペースが狭いので抵抗とかピンとか付けるのがとても大変でしたが、それほど時間はかかりませんでした。
それよりも毎回ですが、準備の方に時間がかかるのがめんどくさいのですけど。

ロボカップジュニアジャパン埼玉ブロックHP発見?

こんにちは、GRA父です。

今週は、いろいろあって、ずっと出張でした。
やっぱり疲れますね。
ホテル住まい&飲み歩き・・・。

さてさて、出張先のホテルで夜、枕変わったので(笑)眠れないぞ~!ということで、ぶらぶらネット検索していたら、RCJJ埼玉ブロックに関するサイトを2つも発見しました。

しかしながら、今までの埼玉ノード公式サイトには、各サイトへ誘導するような記載は現在もありません・・・。

旅行~GRA兄20歳~

こんにちは。Yです。

今日は、昨日と一昨日のことについて書きたいと思います。

というか、久しぶりですね。
Yの日記を書くのが・・・。

ありゃ?
まさか、何度も書いているとか・・・。

まぁ、久しぶりでしょう!

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

