Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2012年08月 ] 記事一覧



ロボ日記(ウ・ラ?う・ら?) 自作ギヤBOX パート4!!

こんにちは。Yです。

書いたのにブログをUPできないのが、だんだん寂しくなってきました。
と書くと、見ている皆さんは、ならその時UPしていれば良かったじゃん!!といいますよね?
でも、それは言わないお約束((笑

だってGRA父が言わなかったら、本当なら書いてないことなので。

さぁ!今日も張り切っていきましょ~

RCJJ埼玉ノード 運営スタッフ募集~~

こんにちは、GRA父です。

ちょっと宣伝を。

ロボカップジュニア埼玉ノード公式サイトで、大会運営のお手伝いをしていただける方を募集しているそうです。

ロボカップジュニアって、専用(?)のスタッフは一切いない、基本ロボカップジュニアに参加しているお子さんの保護者の方によるボランティアで成り立っている組織です。

私も技術系ではありますが民間企業にお勤めしているサラリーマンですし、GAR・CHAN!のメンターをしていたから”元”をしていました。

中には、中学生の子も、大会でないけど、主審をしたい!という子もいます。
勿論、OB・OGの参加もOKですし、全く関係なく、単にボランティアしてみたいという方でも全然OKです。

結構、大会前は大変で、スタッフ足らん!!と”元”の時には結構グッチましたよ、私。
当時、そういう募集をしていなかったとも言いますけど。

実際ですが、結構いい汗かけます。
なんか達成感みたいな?

私の仕事でいうと、展示会とかに出展して、展示会が終了した時の”終わった~”という達成感と同じですね。

学生の頃、体育会系だった人は、主審、結構ハマると思いますよ(笑)

初めは、なにそれ?ですが、実際は難しくないですし、実は運動不足解消にはもってこいですね。
私の場合、翌日以降の筋肉痛が思った以上にキツイですが(爆笑)

実際、お母さん主審!!もいますので、女性の方でも全く問題ないですよ。

ここに応募方法が書いてあります。

私?
私は、ただのメンターですよ。
あくまで立場は”元”です(爆笑)

ですからこの件は・・・内緒です。
秘密があってもいいですよね(笑)

さぁ!あなたもダイエ・・・じゃなかった、熱血ボランティア活動をしてみませんか?

以上、GAR父でした~。

お買い物~

こんにちは、GRA父です。

皆様、なんかお久しぶりですね~。

今日は、昨日突然Yに頼まれた部品を買いに、会社が終わった後、秋葉原をうろつきました。
とっても大変でした(涙)

頼まれた部品というのは、計画中の新型用パーツらしいのですが、一カ所だけでは購入不可能です。
ですからいろんな店をハシゴして初めて全部が揃うんですよ~。
たった1個の部品を買いたいが為に行くお店もあります。

行った所は、ロボット王国、ヴィストン、秋月、千石、若松通商、テクノロジアです。

普通、半日かけて買いに行く所を、短時間で回ってきました。
頼まれた部品以外には目もくれず。(ウソ)

営業時間もあるので、急ぎに急いで。
もう汗だらだらです。

無いと進まないんだよね~といっていたので、実行させるためにも即、買いにいきましたが、さてはて、本当に急いで欲しかったのでしょうか?
まだ、せとうちロボの改良も終わってないんですが・・・。

まぁ何にせよ、当面、部品を買いに行かなくていいので、気が楽にはなりましたけど(笑)

以上、もう疲れたぜ~と年を感じるGRA父でした~。

ロボ日記(ウ・ラ?う・ら?) 自作ギヤBOX パート3!!

こんにちは。Yです。

今日は8月29日(水)です。

新学期が始まって3日目が終了したのですが、もう夏休みが懐かしいです。
ハイ。

だって、英単語の小テストがあったんですよ!
・・・。

NESTロボコン大会見学~。

こんにちは。Yです。

宿題とそのお疲れのため、ブログが書けませんでした。
ごめんなさい。

さて遅くなっちゃいましたが、土曜日に宿題の見通しがたったので(予定では”はず”だった・・・。)、日曜日はNESTロボコン大会を、GRA父とNと一緒に見に行きました。

かなり久しぶりに東京都立産業技術高等専門学校品川キャンパスに行きました。
2009年大会以来ですかね~。
都立高専!!
ここで関東ブロック大会が行われて、当時、軌跡の3位で、ジャパンに出場を決めた会場です。
とっても懐かしい所です。

ロボ日記(ウ・ラ?う・ら?) 自作ギヤBOX パート2!!

こんにちは。Yです。

未来のわたし~、見てる~??

さてさて、今回でウラ2回目ですね~っと書いても、どうせ一斉UPなんですけど((笑

とりあえず活動時点では、マル秘扱いなので、活動したぞ!!という証拠に、あとからUPすればいいんじゃぁない?ということで、ブログUPをするようにしています。(GRA父がうるさいとも言う!)

今回は、Robotma.com(ろぼとまどっとこむ)さんへ、頼んでいた部品を受け取りしながら、折り曲げ機などを借りて加工作業で~す。
Robotma.com(ろぼとまどっとこむ)

超音波センサープログラム!

こんにちは。Yです。

今日は、少しだけ活動をしました。

GRA・CHAN!としての正規活動日が土日の場合、最低4時間はするのが当たり前なのです(なのです。)が、ホントに少しだけ。
(大会前なんかは、眠気に負けるまで7時間程しますけど(涙))
時間にして、1時間30分ぐらい。

なぜ少しだけ?
・・・。

フフフ。

ロボ日記(ウ・ラ?う・ら?) 自作ギヤBOX パート1!!

こんにちは。Yです。

オーストラリアへの短期留学ごときで、二ヶ月も活動停止するか?と思っていた、そこのあなた!!!
ふ、ふ、ふ。
勘がいいですね~。その通りです!!!

やっていましたよ!!!!!!
GRA父もあまりよく知らない所でね。
(驚かそうと思って教えていなかったのですが、感づかれていたみたいですけどね。)

ネタバレした時、GRA父に”活動したんだから書け!”と言われたので、マル秘バージョンとして書いていこうと思います。

これから書いていくことは、私達GRA・CHAN!にとって、2013年大会に向けたマル秘活動していたお話です((笑
これから一体、どれだけマル秘活動があったのでしょうか?今から楽しみですね。

これが公開されたということは、今日、私達GRA・CHAN!が、東京は玉川学園で行われるジャパンオープン2013に無事出場したか(つまり5月3日?4日?)、それとも途中で負けちゃったかのどちらかです。

今から考えるとドッキ、ドッキです。
さて、さて、どっちなんでしょうか~
(ジャパンオープンに出場しているといいなぁ~)

とりあえず、かな~り先の先でブログになるので、いつもみたいな調子で書くと、後からみちゃうと超恥ずかしいですから、マジメに書こうと思います((笑

あ。ちなみに今日は8月21日(火)です。
オーストラリア帰国報告会の日です。
派遣代表として頑張って帰国報告を頑張って発表してきましたよ。

こんにちは?おやすみなさい?

こんにちは。Yです。

昨日(もうおとといですね)は、ロボ活動をするつもりでしたが・・・。
ふるさと祭りに行ってしまい、そのまま楽しい時間を過ごして。
す~かり忘れていました((笑

だぁ~て、会場がすぐ近くなんですもの!!
仕方ないですよね!!

今日は、ロボ活動もやらず~、宿題もやらず~、帰国報告書を書いていたので気分を紛らわす為、ブログを書きました。

お時間が空いている人は見ていって下さいませ。
お時間が空いていない方も見て下さいな。

活動スタートォ。~疲れました~

こんにちは。Yです。

今日は、二ヶ月ぶりというGRA・CHAN!活動記録の中で、初!の長期休息から復活して、久しぶりの活動をしました。
と言うことで皆さん、大変お久しぶりです。

ロボ日記としては、全然更新していなかったため、人足が少なくなっちゃいました。
しかし、毎回来てくれている人もいるのでこれからもお願いしますね。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

