Team GRA・CHAN!

Robocup Junior サッカーに挑戦しているTeam”GRA・CHAN!”ロボ日記

Archive [2012年03月 ] 記事一覧



ロボカップジュニア2012 ジャパンオープン終了~(見学だけど)

こんにちは。GRA父です。

ジャパンオープン開催と同時期に偶然、近郊に出張してました(笑)
なので、ジャパンオープン見学をしてきました~
(仕事サボったワケでは・・・・ない?)

ということで見学の感想をば。

今年、GRA・CHAN!はエントリーしていなので、勿論、ジャパンオープンに出場しているはずもありません。
そしてメンバーも来ていたわけではもないです。

従いまして、実際に選手の感じ方でなく、私の個人の感じ方になります事をご了承下さいませ。

私専用?のロボット製作 ふぉー

こんにちは。Yです。

今日は、残りのセンサーを作りました。
・・・ハンダしたのはNですけど。

Nを見ていて、ハンダ、うまくなったなぁ~と感心しました。

私は最初、Nが判らない所を教えたりして、それからいらない線を切り取ったり、ケーブルにする線を切ったりしてました。

私専用?のロボット製作 すりー

こんにちは。Yです。

今日は、パルスボール用センサーを作りました。

N用ロボットと同じのです。

最初に基板を小さく切って、切って、切って・・・。
センサーのサイズにした基板を沢山。
・・・・。

昨日に続き、今日もとても疲れました。
今、指が痛いです。
なぜか親指が。

力の入れすぎでしょうか????
無視しましょう。

そしてNでもできるように1つだけですが、サンプルとしてセンサーを作りました。
まだまだありますねぇ。

続きは・・・また今度。

LEGO用オムニホイール その2

こんにちは、GRA父です。

1年ぐらい前から知っていたのですが、この情報、blogネタになりますので、以前、当然のようにUPしていたと思って放置プレーしていたら、してませんでした。
すいません。
(昨日、ネタ探しに過去blogを眺めていたら気が付きました・・・)

今更なのかもしれませんが、LEGO用オムニホイールの情報 その2です。

もしかしたら”今頃、おせ~ぞ!!”と言われるかもしれませんが・・・・。
(いろんな意味で(笑))

春休み~

こんにちは。Yです。

今日は、学校で終業式がありました。
いよいよ春休みです!!

終業式なので、成績表をもらいました。
・・・・・・・。

内容?聞かないで下さい(涙)
あははははは。
でも、小学6年生よりは良かったかなぁ~と思います。

中学2年生は、これより良い成績になるように努力したいです。

中学2年生と言えば、先輩も後輩もいる年です。
非常に窮屈な年です・・・。

まだ1年生ですが、2年生として頑張っていきたいと思います。

私専用?のロボット製作 つー

こんにちは。Yです。

今日は昨日の続きをNと一緒にやりました。

やりました。
・・・・・・・。
疲れました。
昨日と同じです。

これで板はすべて作り終わりました。
他はやっていませんから書きようが・・・ない!!!!!

ということで今日は終わりで~す。

私専用?のロボット製作 わん

こんにちは。Yです。

今日は、私専用?黒だから新FW?のロボットの設計と板を作っていました。

設計の方は、N用ロボットで見つけた問題を直す為、ここ数日、ちょこちょこやってきたんですが今日完成しました!

N用ロボットのCADデータをちょっと変更しただけなんですけど・・・ね。

今年のジャパンも交流戦あるそうです

こんにちは、GRA父です。

連続になりますがテーマが違うので・・・・。

ロボカップジュニア・ジャパンオープン2012尼崎大会のアナウンス用ブログにて、交流戦に出場したいチームを募集しています。

概要の抜粋ですけど、

【スケジュール】
競技時間 3月31日(土) 10:00~14:00(予定)

【競技場所】
・Ver.A:4フィールド 程度
・Ver.B:2フィールド 程度

【その他】
・ 1チームのロボット台数及びメンバーの人数は問いません。
  (途中でロボットの入れ替えも可能です。)

そしてさらに!
・非ジュニア資格(ジュニアOB及び保護者の方々)
 ※保護者(メンターを含む)のみのチームのご参加は今年度はご遠慮ください。
  (親子チームは歓迎します)

と書かれています。

親子チームOKですか!!!!
いいですね~。

でも当方チームは、スケジュール上&金銭面上(爆笑)、どのみち参加できませんので、関係ない話ではありますけど・・・・。

ご興味がある方、是非、ジャパンの感触を肌で感じみてはいかかでしょう!!

以上、GRA父でした~。

2012年ロボカップジュニア ジャパンオープン・チーム一覧発表中~

こんにちは、GRA父です。

いよいよ来週、2012年ロボカップジュニアジャパンオープンin尼崎が開催されますね。

ロボカップジュニア・ジャパンオープン2012尼崎大会のアナウンス用ブログにてエントリーチームの一覧が掲載されています。

やっと、ほとんど埋まったので、エントリーチームを眺めてみました。

サッカーチャレンジしか見ていないのですが、union12父さんのコメントでも書かれていましたが、連続出場チームが少ないなぁ~と感じました。

世代交代の波、昨シーズンも肌で感じましたが、今シーズンもその波は来ているようですね。

やっぱり強制移行制度の関係でしょうか?それとも受験シーズンなんでしょうか?
(バージョンBは別物ですけど(笑))

FW用電源基板&モーター基板製作

こんにちは。Yです。

今日は、モーター基板と電源基板用の基板のハンダしていきました。
・・・・・・・。
していきました。

と言っても内容は少ないのですが・・・。

回路がゴタゴタ過ぎて判らなかったんです。
前の基板通りに作っただけなんですけどね・・・。

左サイドMenu

黒ねこ時計 くろック

最新記事

最近のコメント

データ取得中...

右サイドメニュー

アクセス カウンター

検索フォーム

